※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

ほんだしは1歳未満の赤ちゃんには適さないことがあります。離乳食の相談で、軽く調べた結果、ほんだしを控えた方が良いという意見もあります。他の方はいつからあげたかについて教えてください。

ほんだしって使っちゃダメだったんでしょうか?
1歳になるちょっと前からあげてたんですが

皆さんはいつからあげましたか?

離乳食の相談で、薄味にすれば大人と同じの食べれると言われたので気にしてなかったんですが
何となく興味本位で軽い気持ちで調べたら
あげないほうがいいと書いてあったので、、

今日はほんだし使って、しらすとわかめで醤油一滴垂らして温うどん食べさせたばかりなので不安になってきました💦

コメント

はじめてのママリ

1歳からは大人と同じ味付けで食べさせてます!

そふらんc

うちは使っちゃってます!!
もちろん量は少なめですが…
お好み焼きソースとか、ケチャップとかもすこーしつけるだけで食いつきが全然違いますよ😂

mini

親がどこまで気にするかなので気にしない人は1歳頃から使っていると思います😄

私は上の子は3歳くらい、下の子は2歳頃から使いました😊基本ほんだし自体あまり使わないようにしていますが。

はじめてのママリ🔰

できるなら家庭では無添加のほうがいいですよ!!無添加の顆粒だしも売ってますし(^^)

でも市販のとかも化学調味料は絶対入ってますしそこまで気にする必要ないと思います!

nico(34)

1歳くらいまでは和光堂の和風だし?とかあげてた気がします。
でも、食べが悪くなったので、無添加の大人用の粉末出汁に替えました👍

真鞠

ほんだしは塩分入ってるので、味付けの調整だけ気をつければ全然使って良いと思います😃

うちは醤油とか味噌とかもちょこっと使うので、出汁は塩分無添加のものにしてます😄