※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

先月仕事を辞めた初産婦です。退職後に暇でバイトを考えたけど旦那さんに止められています。在宅ワークも見つからず、毎日家事や罪悪感に悩んでいます。同じ状況の人はどのように生活していますでしょうか?

おはようございます。
現在5ヶ月に入ったばかり初マタです!

初産婦さんでお仕事のどされてない方に質問です。
私は先月仕事を辞めました。
本当はギリギリまで働きたかったのですが、つわりの時にお休みを頂く事が多くなってしまい、職場の方に迷惑かけてたのでやりづらかったのと、筋腫があって6ヶ月目ぐらいにはお腹の痛みが出てくるだろうと先生に言われていたので早めに退職しました。
…で、退職してゆっくりできるのはいいのですが…
家にいて特にやる事もなく…自分のお小遣いくらいはと、バイトをしようかと思ったのですが、それはやめたほうがいい。と旦那さんに言われ…
家でできる在宅ワークも探しているのですが、なかなか見つからず…
毎朝、旦那さんを送り出して、掃除と洗濯をして(洗濯は毎日ではないのですが。。)
罪悪感に襲われつつも二度寝して…(-ω-;)
出かけるとお金使っちゃうからなるべく家から出たくないし。。

初産婦さんでお仕事をされてない方は、毎日どのように過ごされてますか??

コメント

さち

私は、妊娠分かってすぐに仕事やめてしまいました(´×ω×`)
家のことをして、
寝ての繰り返しです!
赤ちゃん生まれてきて
からはゆっくり出来ないと
聞くので、今のうちに
ぐーたら生活満喫しちゃおう!
って考えです(笑)

りっくんママ

私もほんまに毎日暇です(~_~;)人間腐っちゃうんかってくらいに、、、

二度寝当たり前、昼寝当たり前、ひどい時は夕方まで、、、

しかも、実家なんでお母さんが全部してくれるので完全居場所ありません(>_<)手出しするとあーだこーだ文句しか言われないのでお昼ごはんを作るのと洗濯干すだけです(~_~;)

はじめはスタイ作ったりしてましたが、スタイも10枚くらいできたし、残り布で帽子やおもちゃを作り、抱っこ紐のよだれパット作って今作るものがありません(~_~;)

無収入がきつくなったのでフリマアプリを使って自分の遊ぶお金は貯めてます!

郵便局やポストまでのお散歩がたまにできます←気付くのが遅くアプリも初めてまだ2週間くらいですが、、、売れます!

後は座ってるのが苦しいので基本寝てテレビ見てます笑

あと携帯で赤ちゃんのこと見たりですかねー!

友達と遊ぶ時は家に呼ぶかお金がないからお金のかからない遊びにしてって言ってます(>_<)

本当に仲のいい子はちょこっと多めに払ってくれたりするんで産まれて働いて早く恩返しがしたいです(>_<)

kao

お返事ありがとうございます!
なるほど(笑)
そーゆー考えもアリですね(笑)!

だらだらしてるとなんか心のどこかで旦那さんに申し訳なくて…(-ω-;)
今も軽作業のバイト探してたとこです。
旦那さんが🆗くれないとできないけど…

kao

やっぱりヒマですよねぇ。。
でも!スタイ作ったりってすごいですね!
わたしもそーゆーのしたいけど、ミシンもないし…
実家(広島)に里帰りしたら姉がそーゆーの得意で作ってるから教えてもらって作ろうと思います♡

フリマアプリって稼げるんですか??
わたしもやってみようかなぁ。。

りきゅー

私は仕事辞めてから妊娠したので産まれるまで専業主婦でした(ー ー;)

お金がかからないように友達とお家でまったりお喋りしたり
どこか近くにお散歩に出かけたり
他国語を勉強してみたり
あとは好きなだけ寝てみたり*笑"

私もバイトしたかったですが、妊婦で雇ってくれるところもないですし、何かあってはいけないと主人に言われたので結局産まれるまでずーっと家にいましたよ。

kao

仕事してる時は憧れだった専業主婦だったのに…(笑)

やっぱり妊婦だと短期でもダメなんですかねぇ?

暇すぎて…眠すぎて…(笑)
自分の貯金もほとんどないし、不安でいっぱいです。。

りきゅー

短期バイトで妊娠を告げなかったら受かるかもしれないですが…
妊婦ってわかると、安定期だろうと何だろうと、何かあった時責任が取れないので、合格にしないんだと思います(*´・×・*)

そうですよね、眠すぎるし暇すぎますよね、わかります*笑"
エコーフォト作ってみたり、あとは赤ちゃん用品作れそうなもの作ってみたり、赤ちゃん用品買いに見に行ってみたり(^^)

スタイいらんかなーと思って私買わなかったんですけど、息子がよく吐くんで作っておけばよかったと後悔してます*笑"

kao

そうですよねー…
でも、月に1万円でもかせぎたいんですけどね…(-ω-;)

スタイとかって手縫いでもできますかね?
ちょっと調べてみます!

何かやらなきゃ💦と焦る気持ちとなんだか動きたくない気持ちと矛盾しちゃって自分が嫌になっちゃいます。。

りきゅー

わかりますわかります、ちょっとでもいいのに!ってなりますよね💦

手縫いでもできると思いますよ!型抜きや、キットとかも手芸店で売ってると思います(^^)

妊娠中ってどうしてもそうなるんやと思います、そして一人の時間が多いから余計に💦
けど産まれちゃうとホントやりたいことすんなり出来ないんで、やりたいことや会いたい人には会っておいたほうがいいですよ♡

モモ

初マタで今、25週目で1カ月前に退職しましたが、出かけるとお金使うし、かと言って家にいても暇で同じくみんなはどうやってすごしてるんだろー??
って考えていました。

暇つぶしとゆーか、買い物は散歩がてら歩きで後はショッピングモールとか特に買わないけど歩いて散歩してるとかです。

ねお

私は5週目で妊娠がわかり即退職したので、凄く暇です。
途中自宅安静になった時は何もできないし本当につらかったです。
図書館で名付けや育児の本を借りて読んだり、携帯ゲームしたり、英語の勉強したり、地味ですが数独なんかもやってます。
動けるなら普段作らない凝った料理や、節約や時短レシピを研究するとか今後に役立って良いかもしれないですね(^^)

kao

結局寝てしまいました(ー ー;)

手縫いで出来るんですね(✧◡✧) ​
探してみます!

kao

結局今日も寝ちゃって…(-ω-;)

私は普段の食事の買い物もあまり出ないようにしてます。
出ると、あ!これ安い!とかで買ってしまうので…
何かしなきゃ…と焦る気持ちもあるのですが、実は何をするのも億劫で…
元々だらけグセがあるのか、妊娠中で身体がだるいのかわからないんですけど…(笑)

kao

やっぱり暇ですよね(笑)!

つわりやほんとに身体がしんどい時は寝ていても罪悪感に襲われてたのに、身体がある程度ラクなのに何もすることがないのは苦痛です!
実家が遠いので友達にも会えないし。。

ねおさんはお勉強もされてたんですね‼︎すごいです‼︎
私はヒマだと言いながら意欲もなく…ダメな奴ですよね…

りっくんママ

私もミシンは使えないので手縫いです!

針と糸は100均とかにも多分売ってますよー!

前に針と糸が何種類もあるセット買いました!

手間はかかりますがスタイは多分丸いのでミシンは難しいと思います!ミシンスピードが速い分慣れてないと私みたいな不器用には無理です(>_<)

時間は確かにかかりますがかなり暇なのでちょうどよかったです笑

あと二ヶ月半は資格の試験の勉強とスタイのマジックテープつけ←めんどくさくて4個くらい放置中笑 なんでそれしよーかなーと。

私はフリルやってます!メルカリもするつもりでしたが、フリルでまず売れたお金引き出すのに1000円からしか引き出せないのとそれに伴い200円手数料かかるのでフリルだけにしてます(>_<)

メルカリでも手数料取られたら一つの方がいいのかな?と思ったので!調べ方がわからなくとりあえずフリルで結構売れてるので様子見です(^o^)/

りっくんママ

あ、あとかなりぶっとーいアルバム買ったんで初めの何ページかはエコー写真のせて産まれた時用に少し折り紙で文字作ったりしてました!♡

ただ産まれてないのにハッピーバースデーの文字切ってる時は変な感じです笑

写真もどのくらいとって現像するのかもわからないので2日で放置です笑