※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
ココロ・悩み

家事ができずストレスを感じつつも、子どもと遊ぶ時間を大切にしている方の悩みです。

家事は手抜きで全然できてないけど、とにかく子どもとたくさん遊んであげてる方いますか?

わたしがそんな感じなんですが、家事が全然回らなくてこれでいいのかなと日々悩んでます😥
特に今は旦那が仕事で1ヶ月家を留守にしてることもあり、部屋や廊下に常に何か落ちてる、洗濯物は畳まずに放置、掃除も風呂の浴槽とキッチンを毎日、掃除機を3日に1回かけるくらいしかしてなくて。
とても人様にお見せできる状態ではありません💦

でも息子はとにかく身体を動かしたいみたいで、家にいるとすぐに外に行きたがってぐずります。(ちなみにうちは社宅のため狭いです。)
なのでできるだけ毎日午前も午後も公園や散歩、支援センターに連れて行ってます。

正直体力的にもしんどいし、家事ができなさすぎてストレスも感じてます。
疲れからかイライラすることも多くて、ここ1ヶ月はイライラを抑える漢方薬も飲んでます。
子どもは遊ぶことで脳も身体能力も向上するんだと思ってがんばってますが、この生活はいつまで続くのやら。

子どもと全然遊んであげられなくて悩んでる人はよく見かけますが、反対のことで悩んでるなんてわたしは変なのかなぁとも思います。

愚痴なのか共感してもらいたいのか、自分でもよくわからないですが、何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

全然いいと思います😊
逆にたくさん遊んであげてすごいです!私にはできません😣全くしてないわけではないし、旦那さんがいないなら、誰も文句は言わないし、できるときにできることをしたらいいと思います😆私も単身赴任で旦那いないので、自分のペースでやっています!

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    確かに旦那いないと自分のペースでできるのはいいですよね。

• 3月26日
ぴくみん

うちの子が1歳のころはYouTubeばっかり見てました😂😂
外に連れてくと結局最後は怒ることになるので、たまにしか外遊びしなかったです😂
YouTubeで言葉とか物とかをたくさんおぼえたのでたまにはお家でテレビやYouTubeもお母さん疲れちゃった時はいいとおもいますよ🥺
あまり無理しないでくださいね😢

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます😭
    家事するときはEテレ見せてるんですが、見せすぎて飽きてきたみたいで前ほど集中してくれなくて…笑
    YouTubeも検討してみます。

• 3月26日
ココア

変じゃありませんが、
どっちの場合もストレスない程度にするのが一番かなと思います。小さいうちは、家事適当でも子供との事優先、って割りきれるなら、それでも全然良いと思いますが、
家事もしたいのに、って悩む位なら、
○曜日はお休みの日にして、貯まってる家事をやっつけちゃおうとかでも良いと思います。

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます!
    そうですよね、家事をする日を決めた方がよさそうですよね…
    子どもが集中してくれるものが見つかればそうしたいと思います😢

• 3月26日
ぞの

うちも子ども優先で家事めちゃくちゃ手抜きです💦
息子は外に行きたがるタイプではないんですがママにべったりが最近酷くて少し離れるだけでママママママ…なので家事が出来ません😭
家事してる間にYouTube見させたらはまってしまいずっと見てるので何かしら一緒に遊んでないと一日中YouTube💦
それは嫌なので家事ほったらかしで洗濯物とか山積みになってます😱
掃除機はロボット掃除機買いましたが散らかってるのであまり使えてません😅
夫が早く帰ってきた時や土日になるべく部屋の片付けをしますがすぐ散らかるのでイライラします!
私はしんどくて一人になる時間も欲しいし家事もしたいので週2回一時保育に預けてます!

• ぷーまま

ぷーまま

うちも家事してるとずっと着いてきて、抱っこか遊びを要求されます😅
    2歳でもべったりなんですね。

ファミサポは使ってるのですが時間が短くて、息抜きやスーパーの買い物だけで終わってしまって💦
    やっぱり一時保育とかも検討した方がいいですよね

• 3月26日
あや

わかります!

まさに私はそんな感じで、家事は手抜きしてこども達とたくさん遊んでます!

仕事もしてるので、保育園が休みの日には、なるべく一緒にあそんであげようと思っています。ありがたい事に?旦那は部屋が散らかっていても特にきつく言われません。

洗濯物や料理、洗い物は最低限やってますが…
部屋も散らかり、ストレスたまります。

お気持ちわかります、ただ、うちは兄弟いて2歳差なので比較的一緒に遊んでるので、その間に片付けたりもしてるのであまり参考にならないかもですみません。

お気持ちはわかります、ただ小学校やもっと大きくなったら、遊んだりする事が減ってしまうので今はなるべくこどもたちとたくさん遊ぼうと日々思っています。

• ぷーまま

ぷーまま

うちの旦那も特に文句は言わないので助かってますが、やっぱり散らかってると気になっちゃいますよね😢

わかります!
    一緒にいられるのも今のうちだなって気持ちもあって遊び優先にしてるところもあります。
    そうやって自分に言い聞かせるのも大事かもしれませんね。

• 3月26日
ママリ

うちもです!
旦那は仕事で寝に帰ってくるようなもんなので基本ワンオペです。

床なんて危険なもの落ちてなきゃいいやーくらいだし、気が向いたらちゃちゃっとクイックルかけるだけ、
洗濯は乾燥までかけて部屋にばら撒き、そこから拾って着ます笑
キッチンの掃除毎日だなんてすごいですよ!
うちのキッチン…言わないでおきます…😂😂

遊びはとにかく外外外ですよねー分かります!
子どもの体力削るために必死です!
雨の日なんて一日中階段登らせてます!

部屋が汚くても子どもと笑って過ごせればいいかなーって思ってるので細かいこと気にしないで生きてます!
1歳の頃の記憶なんて消えるし…部屋が汚くても覚えてないよね…とか思ってます笑

• ぷーまま

ぷーまま

共感してもらえて嬉しいです😂
    うちも洗濯物は乾いて山になってる中から取ってます笑

そうなんです、男の子だからか毎日パワーを発散させないと機嫌が悪くて😢
    確かに1歳の記憶って消えますよね
    子どもの見本になるように家事もやらないとダメかな?って思ってましたが気が楽になりました!

• 3月26日