※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く予定で、保育園からコロナ感染者が出たとの連絡を受け、不安になっています。他の保育士の方々の職場での状況やコロナ休業の頻度について知りたいです。

保育士のコロナ感染について

保育士資格を最近取得し、4月から保育士パートをします。
今日勤務先の保育園から『コロナの陽性者が出たので、今保健所の連絡待ち。勤務開始日など今後についてはまた改めて連絡する』と言われました。

仕事をはじめる前からコロナの連絡で、先が不安になってしまいました😭

保育園に限らず、いろいろな職場でコロナのリスクはあると思うのですが、自分が感染して家族にうつしたら…とか色々なマイナス思考になってしまい💦

現在、保育士で働いている方、コロナ休業みたいなことは頻繁にありますか?💦みなさんの職場はどのような感じか教えていただきたいです。

コメント

みんみ

保育士をしています☺︎︎
コロナが流行っている地域ではないのですが(まん防も過去1度しか出ていません)
オミクロンが流行りだし、
週に1〜2名ほどコロナ感染者が出ています

コロナ感染者が出ても
濃厚接触者でなければ職員は出勤しているので
私の勤務先ではコロナ休業はありません(*^^*)

手洗い・うがい・消毒は一日に数え切れないほどして
感染予防を心掛けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️やはりどこでも感染者出てしまっていますよね💦
    保育士は基本的な感染予防やマスクを常にしていれば濃厚接触者にはならないのでしょうか??

妊娠中で大変な中かと思いますがお身体お大事にしてください✨✨

• 3月26日
  • みんみ

みんみ

お気遣いありがとうございます❁⃘*.゚

マスクをしていれば濃厚接触者にはあたりません(*^^*)
    ノーマスクで15分以上(うろ覚えです、すみません)会話したら濃厚接触者にあたります(><)
    無料PCR検査場などもありますので
    自主的に検査している職員もいます☺︎︎

• 3月26日
まみぃ

今、保育士パートで働いています!先月は全国的に感染者数が凄かったので、私が住む市内の保育園も休園が多く出ましたし自分の園、娘の園もやはり休園になりました💦🥲
今は普通に働けていますが、また感染者数が増えてくると園でも出そうだな…と思っています😭
不安はつきものですが、できる限りの予防策をするしか無いかなと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️
    やはりどこでも感染者出ていますよね💦職場だけでなくお子様の園でも大変でしたね💦
    はやくこの状況がおさまってほしいです😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと不織布マスクをつけて感染対策徹底します‼️
無料検査場も調べておいた方がよさそうですね✨ありがとうございます😊