※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が夜間授乳で泣きながら飲むので、育児がつらく、自殺も考えてしまう。主人も疲れていて手伝ってくれず、どうしたらいいかわからない。

批判されるレベルだとは分かっていますが、批判的なコメントはやめてください。

生後2ヶ月の息子を育てるのがしんどくなってきました。
元々混合で育てていたのですが、乳頭混乱で母乳を吸わなくなったので完ミに切り替えました。
ところが最近哺乳瓶で飲みながら泣くようになりました。
吸って、泣いて(怒ってる感じ?)の繰り返しです。
ミルクだよ、飲んでいいんだよと声掛けしているのですが、伝わるはずもなく…。

昼間なら許せるのですが、これを夜間授乳のときにされるとどうしてもイライラしてしまいます。

この子に障害があるのではないか、私の育て方が悪いのかなどとマイナスなことばかり考え、養子に出したいなどと最低なことまで考えてしまいます。

主人には、いつでも夜間授乳代わるからツラくなったらすぐ言うんだよと言われますが、主人も最近仕事で疲れているため頼るとあまりいい顔をしてくれません。
主人が不機嫌になるくらいなら私がやった方がいいと思って頑張っているのですが、泣きながら飲まれると正直しんどいです。

正直自殺も考えました。ですが、まだ小さい子供たちを置いて死ぬことはできず…。

もうどうしたらいいのか分かりません。
ツライのは今だけだと周りには言われますが、早く開放されたいです。

コメント

たなか

旦那さんがそんな調子なら
今からでも里帰りして親の協力を求めてはいかがでしょうか?

• たなか

たなか

追記
    産後間もなく睡眠が足りなかったら誰だって余裕がなくなりイライラします。
    周りの協力が必要です。

• 3月26日
  • みーたん

みーたん

実家は色々あって頼ることができません。
    頼るなら義実家になると思います。主人にも相談しようと思います。

• 3月26日
♡YU-KI♡

哺乳瓶の乳首の大きさ?は合っていますか?
もしかすると、ミルクが出てこなくて怒ってる可能性はありませんか?

私も初めての育児の時に同じようなことがあり、乳首の大きさ変えたら、泣かなくなりました。

参考までにと思ってコメントさせて頂きました。

• みーたん

みーたん

確かにミルクが出てこなくて怒っているような感じはします!
    どのようなものに変えたか覚えていますか?
    覚えていたら教えていただきたいです

• 3月26日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

乳首の吸い口の穴の大きさが新生児用~S M Lのサイズ展開になってると思います。
    サイズによって赤ちゃんの月齢が書いてあると思うので、一度見てみて下さい。
    メーカーによっても違うと思うので💦
    今使用してる哺乳瓶のメーカーの乳首のサイズを検索すれば出てくると思いますよ😊

• 3月26日
まいもー

全然大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
皆さん同じ道を通ってきてますから!
分からなくて当然!兄弟でもその子その子で対応が違うんですから💦まだ哺乳瓶慣れしていないか、それか乳首が合わないかのどっちかだと思います✨

• みーたん

みーたん

解答ありがとうございます
    もう少しの辛抱だと思ってがんばります!

• 3月26日
misa

上のお子さんもまだ1歳
ミルクをあげたくても泣いてしまうとお母さんも辛くなりますよね。
育児疲れに寝不足
産後まだ2ヶ月しか経ってないのに凄い頑張っていると思います。

ベビーカステラさん
1度保健師さんに御相談されてみてはいかがでしょうか?
ご主人を頼りたくてもご主人のお仕事や疲労の事を考えて頼れない状況下でかなり追い詰められているのではないかなと思います。
私はベビーカステラさんの体調や今後産後うつになってしまうのでは無いかと心配です。

• みーたん

みーたん

保健師さんに相談する手段もありますよね💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

娘も母乳実感の哺乳瓶使ってましたが怒るようになって
ピジョンの哺乳瓶に変えました。
そしたらすんなり飲んでくれるようになったので変えてみるのもありだと思います。

• みーたん

みーたん

哺乳瓶を変えるという方法がいいってよく聞きます!

• 3月26日
♡5kids mama♡

哺乳瓶の乳首のサイズ合ってますかね?🤔
穴のサイズもてすが形て吸いにくい吸いやすいあるので違うもの試してもいいかもですね!

実家帰ったりできませんか??
大人が一人二人といるだけで気持ち全然変わりますよ!

2ヶ月と言えば産まれた子とに気付いて夜泣きや抱っこ欲求とかする頃なので魔の3ヶ月と言われてますね😃

寝れる時に寝て、家事は後回しにして体休めてくださいね!

寝不足は理性保つのに大切ですから🥺💮
赤ちゃんと昼寝してご飯作れなくても、洗濯物畳めなくても責めないでください!私初っちそんな感じなので🤣

• みーたん

みーたん

もしかしたら乳首のサイズがあっていないのかもしれません。
    実家は色々あって頼ることができません。
    これが魔の三ヶ月というやつなんですね…
    解答ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

お疲れ様です。

子供の人数、月齢、カンミ切り替え全部うちと近いです。

うちも最近吸って泣いて繰り返す時あるので、月齢によるものか、おっぱいやめたことが関係しているのかも?と思いました。

自殺を考えるほどであることを旦那さんに話したほうがいいと思いました。いつでも変わるよと言ってくれるような優しい人なら真摯に受け止めて、不機嫌な顔を見せないようにしてくれるのではと期待して…

私は結局疲労?ストレス?で体調を崩してしまったのですが、夫にありのまま伝えて早く寝かせてもらったりシッターさん頼んだり一時的にかなり自分を甘やかした生活をしました。
カンミなら母親が頑張る理由ないんですもん。頼りましょう。
体も楽になりますが「あ、こんなんでいいんだ」って心が楽になりました。

世界に1人の母親ですから、ただ生きてるだけで今は十分かと!