※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳児のトイトレでおしっこがうまくできない悩みがあります。成功のコツやアドバイスを教えてください。

おはようございます☀
トイトレに悩んでます😭
今年から4歳児クラスになります。
保育園では、パンツになってる子が何人も出てきてる中うちはまだまだオムツです💦
うんちは、完璧に自分からトイレ!と言って行くのですが、おしっこが出来ません😭
うまくいくコツまたは、うちではこうして成功したなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切ってオムツ辞めました(笑)

  • ママ

    ママ

    おぉ💦✨
    思い切っりも必要ですよね💦
    お漏らししたら掃除洗濯が大変と思うのもダメなんですねきっと😭
    気持ちのゆとりを持たないとと思っては、いるのですが😭

    • 3月26日
てんてんどんどん

初めは出ない!って言われても2時間に1回はトイレで座らせていましたね🤔
そのうち本当に出ないよ!って感覚が分かる様になります😊

  • ママ

    ママ

    2時間に一回なるほど😊
    うちも細かく時間を決めながら行ってみます✨

    • 3月26日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    我が家はオムツさせたままやりましたよ‼︎‼︎
    そのうち1日1.2枚くらいしか消費しない様になるので(お風呂上がり〜お風呂入るまで濡れなければ同じオムツ履いていました😅)
    短時間の声かけで感覚を覚えさせた方が気が楽です😂

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    オムツさせたまま✨✨✨
    濡れる覚悟や掃除の苦労が無くてもよいのですね🥺
    もうそれが憂鬱でした😭
    声かけしてみます!!!!!

    • 3月26日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    オムツに好きなキャラクターや絵を描いて(私はピカソ並のド下手ですが)濡らさず頑張るね‼︎って言って子供達は頑張ってくれていました😊
    世界でたったひとつのオムツだからね✨と毎回言って渡しましたよ🤣

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    なんと!?✨
    お母さんの愛情たっぷりの絵が描いてあるパンツにやる気が出てきますね❣️

    • 3月26日
さや

うちは声かけてもトイレに全然行ってくれませんでしたww

4歳の誕生日を迎えたら何故か自分から、皆んなとおんなじパンツにする!オムツやだ!と言い出してそこから完全にパンツになりました😂
夜もオムツは履いてくれず、パンツですがお漏らしも1回しただけでそこからは失敗してないです😊

本人のやる気次第かと思います😭

  • ママ

    ママ

    凄い!!!
    自ら✨周りの変化に気づく事が出来るのですね✨
    うちもそうやって自分から気づくと良いのですが💦
    もう少し恥ずかしい、オムツは赤ちゃんと言うべきですかね😭

    • 3月26日
  • さや

    さや

    うちはオムツは赤ちゃんのだよ。なども言いませんでしたよ😊

    私も早くオムツを卒業してほしかったのですが、旦那が子供がやる気にならないとこっちがいくら言ったって無駄だよ…20歳までオムツする子なんて居ないんだからほっとけば良いんだよ!と言われてほっときました😂

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    20歳までしない確かにですね😆
    ほっとくのもありなのか皆さんの意見を聞いてどれが息子に1番合うのか考えてやってみます😃

    • 3月26日
ママリ

おしっこはどうやったら出るのかはわかっているんですよね?(曖昧な表現ですいません)
↑トイレに座ってお腹に力を入れたら出る…みたいな感じです。

私も最初は時間で誘ってました。そして失敗が怖くてオムツです😅
それを繰り返していたら排尿感覚をしっかり覚えてくれ今はオムツ履いてても自分から教えてくれます。
あと「トイレ行けたらラムネあげるね!」ってトイレのご褒美にラムネをあげてました。ラムネもおしっこが出たら→自分でおしっこ出ると言えたらみたいにかえていきました。

  • ママ

    ママ

    はい😊
    トイレに座る=おしっこ出る
    おしっこ!と言ってオムツにしてることもあります😭
    間に合わない間に合う前に言ってほしいです😭
    ご褒美作戦もいいですね😆
    うちもご褒美作戦やってみます!!
    ありがとうございます❤️

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    きちんと理解しているなら時間で誘えば上手く行くかもですね😊あとはオムツはおしっこしてもいいって思っている場合もあるかもです💦

    上の子の時ですがシール作戦は失敗しましたがラムネ作戦は成功でした👍なので3番目もラムネにしました。そしたらトイレができたらラムネって覚えたみたいです😊
    あとはたまにすごくもじもじしてトイレサイン出してるのに行かなーい!って言われるので「◯◯に乗ってトイレ駅に行こう!」って家の中で乗り回しているアンパンマンカーとか室内用三輪車?で行ってもらってます。

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    色々考えてるのですね✨
    本当すごい参考になります🥺✨
    シール作戦ダイソーから買ったのですが、全然ダメでした😭
    トイレ駅🚽😆
    可愛い誘い方ですね❤️

    • 3月26日
もも

娘の場合はトレパンは使わずに、最初から普通のパンツにして、わざとと言うとあれですが、お漏らしして、気持ち悪い感覚を覚えてもらおう作戦にしました。それからすぐにお漏らししたくないのか、おしっこと言えるようになりました。お漏らし回数数回です。
最近のオムツは性能がよすぎて、おしっこしてても気持ち悪い感覚がないんでしょうね😅
トレパンも漏れにくい構造で、洗濯も大変だし、使う期間限られているから買うのもったいないなと思って速攻パンツ作戦しましたが、娘にはよかったようです。

  • ママ

    ママ

    気持ち悪い感覚まだしてなかったので覚悟を決めてやるのもありですね💦
    そうなんです!!
    最近のオムツは、性能が良すぎると聞いてます良し悪しありますね😭

    • 3月26日