※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

HMG注射で排卵してしまい、単位が増えたことでキャンセル。再チャンスは保険診療時。ショックで傷ついています。

HMG注射6日目に排卵してしまっていました。
ちなみに今41歳、今年42歳でひとり目不妊治療中、3回目の採卵周期です。

生理がきて3日目までに受診しHMG注射をスタートする予定だったのですが、連休を挟んでしまったこともあり3日目までに受診できそうになく、クリニックに電話で相談し、診察なしで注射をスタートすることになりました。
1日目の日曜日と2日目の祝日月曜日は休診のためクリニックのお産部門の看護師さんに打ってもらい、その時に先生にお願いしておいた紹介状と注射液をもらい(かかりつけのクリニックが遠方のため)、3日目の火曜日から5日目の木曜日まではクリニックでもらった紹介状と注射液を持参し近所の医院で注射だけしてもらいました。
そして6日目の金曜日にHMG注射が始まって初めて先生の診察を受け卵胞チェックし、採血後お支払いして帰宅しました。
自宅に帰ってすぐにクリニックから電話があり、採血の結果から排卵した可能性がある旨伝えられました。

何か違和感を感じ、お支払いした明細書を見てみると、今までの2回はHMG300単位だったのに、今回は450単位になっていました。
診察を受けずHMG注射をスタートしたので、単位を増やす説明は受けていないし、この採卵周期前には「前の周期のやり方が合っていたようだから、今回も同じやり方で採卵しよう」と言われていました。

本来は300単位の指示をだすところが、間違えて450単位の指示を出したがために、卵胞を育てている間に排卵してしまったのではないか?と思うのですが、みなさまのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

ちなみにクリニックから排卵したかもしれないと連絡があった後、すぐその日にクリニックに再訪しもう一度採血をしましたが、やはり排卵済みで、院長(いつも診てもらっていない)から「今回の採卵はキャンセルね。あなたは41歳だから、4月の保険診療になったら3回チャンスがあります。」と言われました。
今回はキャンセルね、でモヤモヤ。
3回チャンスがあります、で3回しかないのかとモヤモヤ。
かなりショックで傷ついています😢

コメント

まず排卵抑える点鼻薬されてないんですか??それに驚きです😅💦自費だしお金もかかるしや排卵しちゃったじゃこちら側としても納得いかないです💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でしたが、点鼻薬しています。
    本当に納得いきません。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

クリニックを変えた方がいいと思いますよ。本格的な不妊治療の病院なら採血の結果はその場ででるはずですし。

揉めても嫌な思いをするだけの場合が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血結果はその日どころか、基本的に教えてもらった事がないです💦
    こちらから尋ねたら教えてもらえる程度です😥

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、それは益々転院をおすすめします。

私は不妊治療してた時結構データ見るの好きで初期値がこれの時うまく行ったとか自分の分析とかしてましたよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院したいのはやまやまですが、県内には不妊治療の専門病院が2クリニックと大学病院1つしかありません。
    2クリニックのうちの人気のある方を選び受診していましたので、もう一方のクリニックにも大学病院にも期待がもてません。
    県外に行くのも距離、交通費、仕事のスケジュールなどの観点からハードルが高いので悩みます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードルは高いですよね…私は有名なクリニックに転院してからは着床するようになったりと明らかに違ったのでおすすめしたいですが。遠方から通ってる方もかなり多いですけど実際自分がやるとなると悩みますよね…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり有名なクリニックは結果も違うのですよね。
    それが人気のゆえんですもんね。
    ちょっと前向きに検討してみます。
    ご丁寧なアドバイスに感謝です🙏💕

• 3月31日
ママリ

それはモヤモヤです。むしろ腹立たしいくらいです。こちらは1ヶ月でも無駄にしたくないのに。上の方と同じ意見で点鼻薬処方されてないのかな?と不思議になりました💦ちなみに私が通っているクリニックは採血したら結果聞かされてから帰宅します!(待ち時間ありますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点鼻薬の記載をし忘れていましたが、指示どおり点鼻していました。
    排卵してしまうことが稀なケースだから、採血結果を聞かずに帰らせているのかな?と思うと、よけいにつらくなります😢

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

点鼻薬してたんですね!それで排卵とは不思議ですね😳やっぱりHMGの量でしょうか…ちなみに初めて先生の診察を受けた際の卵胞チェックでは排卵してるかしてないか先生はわからなかったんですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射スタートから初めての診察で排卵してしまっていました😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なぜ点鼻してたのに排卵したのかの説明もちゃんとしてほしいですよね💦こちらもお金と時間をかけて我が子に会えるのを心待ちにしているのに。転院が難しいのであれば、次休み被るときにもっと綿密に予定立ててしつこく聞いていいと思います。これからGWもあるので

• 4月2日