※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

クレジットカードの使用により、家計簿がつけられなくなり、無駄遣いが増えている可能性があるか相談しています。

クレジットカード払いにしてたら、家計簿つけれなくないですか?
旦那をお小遣い制にはしてないですが、そんなめちゃくちゃ浪費家でもないですけど、クレジットカードを持ってる事を良いことに朝に
コンビニで好きなもの買ってみたり、たまに本や好きな趣味に使ってるみたいです。。

お金が無限にあると錯覚してしまってるんですかね?

コメント

すーやん★

クレジットカードは基本私が管理してます。
飲み会とか緊急で必要かもしれない時だけ渡してます。

かずみ

ラインカードオススメですょ!
クレンジットやけど、プリペイドカードみたいな使い方できるので、ポイントも、百円で2ポイントつくので!普通のクレジットよりかは、いいです

かずみ

追記 
すべて、なに使ったかとか
でてくるので、便利ですょー

はじめてのママリ🔰

主人クレカ持ってますけど、使ったときはそのレシート持ってきてくれますよ(*^^*)
なくした時も、ネットで使用履歴見れるので、それで家計簿つけたりします!

まま

マネーフォワードって言う家計簿
アプリを使ってます。
それはクレジットカードと連動できるので、使用した翌日くらいには何処で幾ら使ったか分かります(^-^)
勝手に入力されるので管理が楽です。

また、どこのコンビニを利用されてるか分かりませんが、電子マネーにしてもらって毎月定額入金してある程度、管理してはどうでしょうか?

りんご

クレジット便利だけど、家計簿ってつけにくいですよね。
うちも保険料からガソリン代やらなんでもカードなので30万くらいかかり、家計簿に挫折してます。答えになってなくて、すみません😢⤵⤵

ANRI

旦那のお小遣いは現金で渡しています。旦那もクレジットカード持っていますが、リボ払いになっていた過去があり今は自宅に置きっぱなしです!でも毎月携帯代、高速代、ガソリン代のみ旦那名義のカードで支払っています。

私のクレジットカードは食費、携帯、保険代など、カード払いできるものは私のクレジットカードで払っています!
クレジットカードは翌月払いですが、家計簿には使った日に計上してお金の管理していますよ★

そのほうがどれだけ使ったか分かりやすいし、使った日に計上して〆日にお金残っていれば引き落としも問題なくできるはずなのでw