※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が夜寝た後に咳と痰があり、嘔吐もしています。風邪で小児科で薬をもらい、シロップを飲ませています。咳は日中にはなくなり、鼻水も減りましたが、夜に症状が出ます。耳鼻科に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

生後10ヶ月の娘です。夜寝たあとに酷く痰がらみの咳をします。寝始めてから数時間すると痰が溜まるようで、落ち着くまでは咳き込んでうまく寝れていないみたいです💦

3日前に、少し咳と鼻水が酷く、小児科にかかったのですが、風邪と言われシロップの薬を頂き帰宅しました。
それから毎食シロップを飲ませているのですが、日中の咳はなくなり、日中の鼻水もだらだらでることはなくなりました。それでも出る時は吸引器で随時吸引しています。
昨日から夜寝た後に酷く咳き込み、痰とともに嘔吐してしまっているのですが、これはシロップを飲み続けていれば収まってくるのでしょうか...?
咳き込んでいる時はとても苦しそうなのですが、嘔吐したあとは一緒に痰も出ているようでスッキリして寝ています。
今回産まれてからはじめて風邪症状が出ている為、心配で仕方ないです。ちなみに熱は出ていません。

耳鼻科等行くほうがいいのか、しばらく様子見のほうがいいのか、教えていただけると嬉しいです。
お部屋は加湿空気清浄機をつけて、濡れたタオルを干しています。

コメント

きょう

横になると鼻水が降りてきますもんね💦
様子みで大丈夫と思いますが酷くなって寝れないとか呼吸が変だと思ったらすぐ病院に連れてって下さい。
湿度は何%くらいですか??