※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

妊娠中で体調が不安定なため、寝かしつけが大変。旦那に任せると娘が泣き、自分がすると興奮して蹴る。どちらが良いか相談。

皆さんだったら旦那に寝かしつけ任せますか?
いいね!やコメントお願いします🙇‍♀️

現在妊娠8週。15時〜夜中1時くらいのつわりが酷く、元々頻脈気味なのもあり息苦しさもあります。
出血を時々しており、切迫流産のため安静にとのことで、日中は近くに住む両親に、旦那が帰宅してからは旦那に任せてました。

寝かしつけ以外は旦那1人でも何とかなるのですが、なぜか旦那の寝かしつけを娘はとても嫌がり。
妊娠前はスマホとか見せないでねと言っていたので、旦那と娘が寝室に入ると1時間半はギャン泣きでバトンタッチしたり、私が熱を出して隔離中の時は3時間ほど泣き続けて過呼吸気味になったりしたそうです💦旦那は絵本を読んだり抱っこしたりしてたみたいですがダメで。
旦那の限界が来てスマホを解禁したら部屋に行って電気つけっぱで旦那は大の字で寝て、娘は旦那のお腹に置いてあるスマホでYouTube。最近はずっとこれで寝るのは23時過ぎることもあります。YouTubeつけるまでギャン泣きです。

私が寝かしつけすれば良い話なのですが、私だと泣かない代わりに戯れあってきて何度も私にだいぶしたり興奮して私を蹴りまくったりします。
妊娠前は我慢してたのですが、お腹を蹴られることも多かったので、今は娘に背を向けてお腹にクッションをおいてガードして横になってますが、それでもダイブ&背中に蹴り。私が本気で怒ると辞めずが、かなりガチギレしないと辞めないのでお腹に力も入って痛くなることも😖
また悪阻のピーク時間でもあり、私でも1〜2時間寝かしつけに時間がかかるため正直しんどいです。

23時に寝ても7時に起きて昼寝も13時から1時間のみ。
体力は元々かなりあるねと医師等に言われてるのもあり…。昼寝なしにしたら20時前に寝ましたが3時起きで断念。
午前中3時間、午後3時間外遊びしてようやく21時半に寝るかな?程度です。(旦那が休みの日しか無理です)

こんな状況であれば、みなさん寝かしつけどっちがした方が良いと思いますか??

コメント

くま

①旦那に任せる
悪阻終わるまでだし、スマホもあと数ヶ月は諦める
(1人目20週まで吐いてたので悪阻長いかもです)

くま

②ママ自身が寝かしつけする
やはりずっとスマホは良くないし、切迫で蹴られるのとかは良くないけど、一応横になってる状態だから頑張る。

くま

その他意見などありましたらお願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人で寝かしつけができそうなら2人でやってみてはどうでしょうか?🤔
ママがいたらお子さんも嬉しいだろうし、お子さんもパパがいる寝る時間にも慣れるだろうし、パパにも寝かしつけ方を伝えられるし。
ママさんがしんどい時はパパに任せてスマホでも良いと思います(^^)
ママさんが調子が良くてパパもできる日は2人で寝かしつけに参加でやってみてもいいのかなと思いました(^^)

あんまん

来月で3歳になる息子も未だに私じゃないと寝れません💦
旦那に任せた事も何度もありますが、それはもうギャン泣きで…響き渡る泣き声にこちらもメンタルやられますし、何より賃貸アパートなので他の方に迷惑になるので諦めました🤦‍♀️💧
それ以降、3人で寝るようにしています😊
やっぱり、いきなりパパと2人は無理だなと思ったので、3人で寝る機会を増やし、いずれはパパとも寝れるようになってくれたらいいな〜と淡い期待を持っています😅
最近では、寝る前に私と2人になると、パパはー?パパも一緒に寝んね〜と言うようになりました😁✨