※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那の散財に疲れています。家計が赤字で貯金ができず、生活に不満が募っています。話し合いが必要か、家賃を下げるべきか悩んでいます。

色々と感覚の合わない旦那に疲れてきました。
お金のことなどです。

旦那は給料25〜27くらいで、ボーナスは夏と冬で80くらいずつ出ます。
私は週5ですがバイトなので手取り給料12万くらいです。

都内で家賃が11万かかっています。
車などは持ってません、家賃光熱費は旦那持ちで、水道代と食費、ここの通信費は私が持っています。

子供のために貯金をしたいのですが、毎月赤字で貯金ができません。

旦那はいつもお金がないお金がないと言います。
しかし私から見ればメルカリでギターなど3マンくらいのを結構な頻度で買いますし、その他音楽の機材も高い買い物を結構します。
パチンコもします、友達が多いので付き合いにもお金がかかります。

旦那の方が稼ぎが多いので、私より生活費を多く払ってる分自分が我慢しなければいけないと思い、私は色んなことを我慢しています。
そのせいか、とてもイライラしてしまうのです。
美容院だって行けないし服も買えないし、本当に楽しみといえばたまにコンビニでお菓子買って贅沢するくらいです。
貯金は、少しづつしてますが、旦那の方は借金が80くらいあるみたいで、減らない減らないと言っています。

働いている時間は同じなのに、仕事が忙しくて(私はデザイナー職なので、時間外労働で朝から夜中まで作業があったりするのですが)夕飯が作れなかっただけで「俺の夕飯ないの?」
と言います。

私もつい「私のもないけど。」と言ってしまいました。

給料日には電気代が高いガスが高いと怒りながら帰ってきます、その度に家がギスギスします。
パチンコや高い買い物しなければ?と思います。

働いても、旦那が散財してお金がないというので、私の手取りからかしたり…どうしたらよいかわかりません。
家賃下げた方が良いでしょうか?
どの様にして、話し合っていけば良いかわかりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家賃光熱費しか出さないんでしょうか?
それではあまりにしのこさんの負担が大きいのでは?と思いますがどうですか?

お金を多く払ってるからと我慢するのはやめた方がいいですよ。
お互い働いてるんですから
勤務時間の差で家事分担をわけないと厳しいと思います。
デザイナーだと忙しい時は本当に忙しいですよね🥲
これは同職種じゃないと理解が難しいかもですが、
そう思いつつも伝えないと伝わらないですよ。

家計にかかってるお金を全部書き出して、
貯金の目標を明確にして(何に使うための資金○○円)、
貯めるためにはどこを削るべきか
一緒に話し合ったらどうでしょうか?

うちはこの話し合いに何度も挫折して、私の稼ぎを上げるしかないという極論に至りました😅
でも結果的に、家事負担についても強気に言えるし今が1番気持ちが楽です。