※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。言葉はまんま、うあうわ、あーんと言います。ママ、パパは教えていません。この時期、どのような言葉を話すのが一般的でしょうか?心配になってきました。

1歳3ヶ月の息子がいます。
言葉ですが、「まんま」「うあうわ(わおの歌のとき)」「あーん」くらいを、たまーに言う程度です。
親の呼び名は、お父さんお母さんなので、ママ、パパは教えていません。

このくらいの時期、どのような言葉を話していましたか?

なるべく話しかけるようにしていますが、朝夕と教育テレビも見せてますし、私のかかわりが足りないのか、心配になってきました。

コメント

ぷに

うちなんて全然しゃべりませんよ😵
あーあーうーうーたまに変な声出したり(笑)
私も話しかけてるんですけどね。。
なんの参考にもならずすいませんm(._.)m

  • ぬたたん

    ぬたたん

    うちも、これもここ数日に出てきた言葉です😭
    変な声、宇宙語はよく話しますよね!笑

    いえいえ、安心しました。
    お互い、話しかけ頑張りましょう✊

    • 11月9日
sho

うちはもう11ヶ月ですが、まだぬたたんさんのお子さんと近い感じです(^^;)
甥っ子も3~4歳まで何を言ってるか分からなかったけど今は立派(?)な中学生だし、笑い合ったり何となくコミュニケーションは取れてるので、あまり気にしてません(笑)

  • ぬたたん

    ぬたたん

    そうですよね、いつかは喋るようになるんですよね!
    ありがとうございます😊

    言葉が早い女の子のママと会って、ちょっと落ち込んでの質問でした💦

    • 11月9日
いろは

うちは、ママ&まんま・パパ&ぱあーぱ・わんわん!・あーい?あーん
とかしかまだ言いませんwあとは宇宙語です\(^o^)/

  • ぬたたん

    ぬたたん

    これくらいの時期は、それだけ話せば充分ですよね!
    ありがとうございます😊
    わんわん、しつこく話しかけてますが、なかなか出てきません🐶

    • 11月9日
  • いろは

    いろは


    だと思います!
    段々出てくるっていいますし♡気長に待ちましょう♡
    そうなんですか?wうちは毎日犬が出る絵本を読みきかせたり、いないいないばあ!もわんわんだ!とか話したりして……wだからですかねw

    • 11月9日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    いないいないばあ、活用してみます👍
    今日、うどんを私の口に運びながら「どじょ(どうぞ)」と言った気がしました、、
    一回だと、確信が持てず、空耳かな?って感じです。笑

    お互い、気長にですね〜!

    • 11月10日
  • いろは

    いろは


    是非是非♡
    わー♡可愛い(*≧▽≦)
    うちも、最近本人はわかっていってはないですが、あーい!っていうようになりました(´^o^`)気のせいかな……w

    ですね♡気長にいきましょ\(^o^)/

    • 11月10日
♡みかん♡

うちの子は明後日で1歳3ヶ月です✨😊
ですが、全然喋りません!
ていうか宇宙語ですね😂😂
まんま、はたまーに言います✨

  • ぬたたん

    ぬたたん

    うちと10日違いです!
    今の時期はまだ、これくらいなんですかね〜💦
    みなさんの回答を読んでて、安心してしてきました😌

    • 11月9日
deleted user

うちは爺ちゃん婆ちゃんもいて、喋りかけてくれる大人が多いおかげか、最近色々喋ります。

パパ、マンマ、はい、ご飯、ワンワン、嫌、オッパイ、おんぶは割とハッキリ言います。
アンパンマンは、ハッキリとは言ってませんがそれらしく聞こえる時があります。
でもまだまだ宇宙語がメインです。

  • ぬたたん

    ぬたたん

    環境もありますよね〜!
    そんなにお話できるなんて、子どもとのやりとりが楽しそうですね😊
    2人きりだと、話しかけていても限界を感じることがあります、、、

    • 11月9日
yj

先月まででアンパンマン、パパ、ママ、パン、バッ(バナナ)、ワンワン、ニャンニャン、メーメー(やぎ)、ジョー(象)、ばちゃん(祖母)と思ったより多く単語がでてました。
他のお母さんには言葉話すのが早いと良く言われます。
私も朝夕教育テレビ見せてます。
見せすぎが良く無いのはわかっているのですがなかなか…。

  • ぬたたん

    ぬたたん

    それは早いですね〜!😳
    ですが、教育テレビを見ていてもおしゃべりできるって聞いて、安心しました!
    もちろん、見せすぎはだめですが、、、
    個性なんでしょうか、、、気にし出すと気になります💦

    • 11月9日
  • yj

    yj

    個人差があるってわかっていても本当1度気になると切りがないですよねΣ੧(❛□❛✿)

    支援センターや保育園に毎日遊びに行くのですが1歳7ヵ月の子のお母さんはまだ1個も単語出てないって言ってたし…。

    うちの子は絵本が大好きで毎日たくさん読み聞かせてます(о´∀`о)

    • 11月9日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    気になるモード、なんとか断ち切って、今日はいつもよりもテレビ少なめで、話しながら遊びがんばってます✊

    絵本も良いですよね🎵
    今はだるまさんシリーズと、さわるぴよちゃんシリーズ読んでます。
    少しずつ、増やして行きたいなと思ってます📖

    • 11月10日
ぴよぴよ♬

うちの子はよく話すと言われます😳
ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、
わんわん、にゃんにゃん、あった
ない、まんま、あれ?、ちゃちゃ←お茶
あんまんまん←アンパンマン
ブーブ←車、ちっち←おしっこ
など話してますよ\(^o^)/
そしてテレビ結構見せてしまってます😨

  • ぬたたん

    ぬたたん

    すごいですね〜!😳
    そんなに話せるのはいつやら、、、
    テレビ見せてると聞いて、安心しました😌
    おじいちゃん、おばあちゃんとは同居ですか??

    • 11月9日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    アンパンマンばかりみます😂💦
    かけろかけろ泣くのでダメだと
    わかってても見せちゃって(´;ω;`)
    同居はしてないですよ☺️
    わたしがお喋りなだけですかね😳(笑)

    • 11月9日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    一歳五カ月になると、かけろって言うんですね!😳
    私は疲れると言葉かなり減ってくるので、気をつけます、、、😅

    • 11月10日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    かけろと訴えてくるだけで
    言うことはできませんよ☺️(笑)
    確かに疲れると口数へりますよね😭
    焦らなくても、えっ?!って感じで
    いきなり話すので大丈夫ですよ💕
    うちも言葉が増えたのは最近です✨

    • 11月10日
かずりゅう

明後日で1歳3ヶ月です!!!
うちの子全然ちゃんとした言葉話しません(^ω^;)
男の子は遅いっていうし気長にまっています(笑)

ママ(言わせないと言いません)
あーん

この2つと
物を人にあげるときに「だっだっだっ」って言うだけです!!!

里帰り中で実家にきてから2人だけの時間から他に人がいる環境になっていろいろな言葉を聞くので2人だけのときよりはお話するようになりました(*´ω`*)

  • ぬたたん

    ぬたたん

    それを聞いて安心しました😭
    親が先回りしすぎて、話すタイミングなくしてるのかな〜とか、なんかいろいろ考えちゃいます💦

    実家に行くことも、子どもにとっては良い刺激になりそうですね!

    • 11月10日