※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同い年の子供が絵本を自分で読むことについて相談です。ひらがなは半分、カタカナは全く読めず、親が読んでいるのを暗記しているようですが、ほぼ完璧に読んで驚いている様子です。

同い年くらいの方、子供は絵本自分で読みますか?🤔
読み聞かせではなく自分でです。
ひらがなは半分くらい、カタカナは全くなので文字を読んでるわけではなく私が読んでるのを丸暗記してるだけだと思いますが、ほとんど完璧に読んでくれるのでちょっとびっくりしてます😂すごいと思うのは親バカですか?笑

コメント

うちは2歳過ぎぐらいから自分で読んでますね(^o^)

その頃はひらがなは読めなかったので、全て覚えて読んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊2歳の頃は絵を見て適当に喋るだけだったのでちゃんと読んでることに最近びっくりしてます😂

• 3月25日
®️®️

すごいと思います!
うちの娘はひらがな読めますが、絵のニュアンスでしか読んでません(笑)

• ®️®️

®️®️

うちの娘はその代わりなのか、ディズニーのアニメのセリフや歌はマニアックな場面までほぼ完璧です(笑)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ひらがなが読めても文章を読むってすごい難しいですよね🤔

• 3月25日
  • ®️®️

®️®️

文章を読むの難しいと思います💦
    題名とかはゆっくり1文字ずつ読んだりしてますけど🤔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今頑張って読み聞かせいっぱいしてますが自分で読める楽しさも出てくるともっと本好きになってくれるかなと期待しています(●´人`●)

• 3月25日
  • ®️®️

®️®️

すごいです!
    私は読み聞かせなんて最初だけで、今ではもう全然しなくなっちゃいました(笑)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本読んでると正直ほかの遊びしてるよりもこちらが楽だというのもありますが😂

• 3月25日
  • ®️®️

®️®️

私一緒に遊ぶことすらしなくなったので、尊敬します、、、!

• 3月25日
ままり

息子は全く読めませんが、姪っ子(3歳半)はひらがな読めるのでスラスラ読んでます😳😳😳
読めるの、すごいと思いますよ!
息子は簡単なとこしか読めません🤣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊3歳半でひらがなちゃんと読めるのすごいですね!

• 3月25日
moony mama

息子読みはしませんが、丸暗記してます。三歳くらいの時から、私が読み聞かせで読みで言い回しが少し違うだけだから良いかな?って程度の読み間違えも、指摘されます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊わかります💦2歳くらいから違うこと言うと指摘されたりしてました笑

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳すぐから
丸暗記で何種類もの絵本を読んでました✴️

すごい!と誉めるより、
私が家事ばっかりで忙しいから
読んでと持ってこないのかな、甘えにくいのかなと
悩んでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちは一人で読むこともあるけどだいたいは ママに読んであげるね!と読んでくれるのであまりそれは気にしてませんでした🤔親が読んであげてるから子供も覚えられるんでしょうし!

• 3月25日