※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー 大好き
住まい

住宅ローンを組んでらっしゃるかたに質問です。もし、ローンを繰上げ返…

住宅ローンを組んでらっしゃるかたに質問です。もし、ローンを繰上げ返済するとしたら、1千万にして39歳のときか、500万にして46歳の時か、どちらがいいですか?子どもがまだ5か月で保育園などにも入れてないので将来の出費が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま何歳で、年収とか貯金がいくらで、共働きなのか1馬力なのか、子どもは何人欲しいのかで違うと思います☺️

• スヌーピー 大好き

スヌーピー 大好き

色々と抜けていたのですね…。無知ですみません!質問なのですが、例えば年収や共働きかどうかが関わってくるのはなぜですか?💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金として残しておくべきかどうかが違うかなと思います!

例えば、共働きなら、繰上げしたあと片方が病気など色々な理由で働けなくなってももう片方が支えられる可能性高いです。
    それなら、早めに繰上げしちゃう方が良かったりします。

1馬力だと、貯金減らしてしまってから働けなくなってしまっても、パートナーがすぐフルタイムで同じように稼げるとは限らないので、繰上げは遅く、または見合わせるべきかなと思います。

年収については、極端な例ですが、年収500万の人が1000万繰上げするのと、年収2000万の人が1000万繰上げするのとでは全然ちがうので、、、。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

不安なくらいなら繰り上げ返済はしない方がいいと思います!
金利の安いローンだし
生活苦しくなるのならばしません!
年収が高いならばきにせず39で1000万します!

• スヌーピー 大好き

スヌーピー 大好き

年収が高いわけでは全くないのですが子どもができて日が浅いので教育資金などが気になりました。無知ですみません!コメントありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

団信は消滅してもいいですか?
私は低金利のままなら夫が50歳になるまでは繰上げ返済しない予定です。

• スヌーピー 大好き

スヌーピー 大好き

団信は繰上げ返済で短くなるものなんですか…!無知ですみません!本当に低金利のままならという言葉に尽きます。50歳ということは完済目安でお考えだということですか?参考になるコメントありがとうございます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上げだけではなくなりません、繰上げして完済したらなくなります。
    ほとんどないと思いますが1千万円繰上げして少しして旦那さんがお亡くなりになられたらすごく損ではないですか?💦
    私は貯金に余裕があっても子どもたちが自立して家を出るまでは繰上げ返済も完済もしないつもりです!
    団信の補償を大事にしようと思ってまして。それが50歳くらいなので(子どもが22歳くらい)そのくらいに一気に返済して夫婦2人の生活に余裕を持たせようと思ってます😊
    もちろんこれからの金利によって予定変更になるかもですが!

• 3月25日

ローン払い出して毎月どのくらい貯金が出来ているのか、繰上げ返済した後どのくらい貯金が残るのかによっても変わるかと、、、😓

• スヌーピー 大好き

スヌーピー 大好き

むやみに大きな額を返済するのもリスクがあるということですね!繰上げ返済したとしても同じ額くらいの貯金は一応残りますが初めての子どもなので教育資金のほうが気になりました!コメントありがとうございます!

• 3月25日
miu

子供が社会人になって大きな支払いなくなってから、繰り上げ返済するといいってテレビで専門家が言ってました。

• スヌーピー 大好き

スヌーピー 大好き

そうなんですね!やっぱり子どもの費用ってかなり大きいですもんね…。貴重なコメントありがとうございます!

• 3月25日