※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルク不足で指摘され、助産師からの対応に不安を感じています。体重増加は順調だが、ミルク量が心配。混合育児の方は母乳を与えていない場合、どう対応すればよいか知りたい。

今日で5ヶ月ですが、昨日4ヶ月健診に行ったところミルクが足りていないと指摘されました。
混合栄養でミルク1日5回(1回に120〜200ml)600〜700ml/日 欲しがるだけ飲ませて、残す感じです。
母乳は1日3回で全部で1時間程度授乳にあてています。
3ヶ月から体重は日当たり24g増。
身長体重ともに成長曲線ど真ん中です。
小児科検診も発達のチェックも問題なしでした。

ですが、助産師さんからいきなり
少なすぎる!他の子は1000飲むのよ!飲まないわけでもあるまいし!と私があげていない前提で怒られ。
完ミの場合の量では?と思って、その場で聞けばよかったのですが。
抱き方はこう!服装はこう!離乳食は許可なく始めないでね!寝返りはまだなのね!と大声でまくしたてられ、なんだか信用のない母親と言われてるようで周りの視線が辛く、逃げ帰ってきてしまいました。

娘は寝返りはできませんが、とにかく愛想がよく、1日の半分はお喋りをして過ごします。絵本のページは自分でめくれるし、哺乳瓶も自分で持てます。夜は12時間もぶっ通しで寝てくれるし、自慢の娘です。って言い返せなかったのが悔しいです。

娘のように体重の増加は順調なのに哺乳量を指摘された方がいたら、どうやって解決したか教えていただきたいです。
頻回は1回量が減っただけで効果無しでした。

またミルク寄りの混合育児の方は母乳に関してはあげて無いものとしてミルクを与えていますか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その助産師さんが変だと思います。。。普通体重増加が順調なら哺乳量は問題ないと言われるのでは。。😰
別のお医者さんや助産師さんにもう一度相談してみた方がいい気がします。

  • いつこ

    いつこ

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱり変ですよね…?
    引越し先での初めての健診だったので、以前のところがゆるすぎたのかと思いましたが💦
    他の相談窓口を探してみます!

    • 3月25日
amo3

強烈な助産師さんですね😥

ミルクもたっぷりの混合です!笑
が、ミルクは1日500前後です。
ずっと母乳+ミルクですが…
私も、1日1000は完ミの場合だと思ってました😲ミルク缶もそうなってるような…
母乳あげてるし、そんなにあげる必要ないと思ってます。

うちの子は4ヶ月健診の頃、ちょうど飲みむらが激しくミルク量が減ってた時期で、相談しました。
1ヶ月様子見にはなりましたが、発育発達ともに問題なかったので、「満足してるんだね~本人の飲みたいようにしてあげてOK」と言われて終わりました😅

助産師さんも色んな方いますよね💧
産後の退院前に、産院の助産師さんに「助産師にも色々いて、人によって言うこと違うっていう場合も多くて悩んじゃうかもしれないけど、自分の考えに合うなって思う人の言うこと聞いてれば良いよ」と言われたのを心に留めています。
あ、この人無理~と思ったら適当にしてます笑

助産師さんチェンジできないんですかね?😅次は違う人に頼みましょうー!

  • いつこ

    いつこ

    回答ありがとうございます😊
    強烈でした💦
    優しい助産師さんで羨ましいです😭ずっとお世話になってた助産師さんがいたんですけど、引越して変わってしまって。
    産院の方も素敵ですね。助産師さん本人がそう言ってくれるとは✨
    しばらく会うことは無さそうですが、またやられるとしんどいので、他の病院とかで受けられないか調べてみます!

    • 3月25日
ゆきち

なんか変な助産師さんですね🙄💦

1000mlは完ミの量だと私も思います!
体重が停滞していない限り今のままで大丈夫だと思います☺️

  • いつこ

    いつこ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!私は今までものすごい勘違いをしてたんじゃないかとちょっと焦りましたが。笑
    娘は成長してるし無理に飲ませずに見守ろうと思います✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

助産師さん厳しすぎませんか!?離乳食は許可なく始めないで?え?いつこさんの子ですけど!なんであなたが決めるんだって感じです!

ミルクをそこまで飲まないのは母乳が足りてるからじゃ無いでしょうか??そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

同じ月齢の子がおりますが、小さめで成長曲線内ギリギリです!でもそんなに気にしてません!

  • いつこ

    いつこ

    回答ありがとうございます😊
    私も驚きました。引越して初めての健診だったので、ここでは市の許可いるの!?って。
    母乳が足りてるってずっと思ってたので、無いものにされると切ないです。
    そもそも体格にも個性はありますもんね!親としては元気に育ってくれればそれでいいですよね😆

    • 3月25日
mimi

誰だよって話ですよね😂
自慢の娘さんをそんなふうに言われたら気悪いですよね😭
曲線下回るとかならまだしも、全然気にしないで大丈夫ですよ😭❤

うちは今日たまたま測ったら、
母乳250ml、ミルク560mlでした(๑•́ ‧̫ •̀๑)
全く1リットルなんて足りてませんが、曲線の上の方にいますし、離乳食も5ヶ月丁度からはじめてかなり食べてます😌

毎日一緒にいるお母さんが思うように育てて大丈夫だと思いますよ!

  • mimi

    mimi

    母乳は340mlの間違いでした😣

    うちもまだ寝返りあと少しのところで出来ません😊

    • 3月25日
  • いつこ

    いつこ

    回答ありがとうございます😊
    そうですね、なんだかホッとしました。娘のことは私が1番知ってるはずなので、自分の信じるようにやってみます😆
    1リットルに届かなくても成長はしていくし、多い子も少ない子も個性ですね✨
    うちの子も離乳食よく食べてくれるといいなぁ😍

    • 3月25日
  • mimi

    mimi

    初めてのお子さんですかね🥺
    私は上の子の時、いつも悩んでいましたが後から振り返ると自分の思うようにやった事が正解だった事が多かったです🥺

    24時間一緒にいますからね🥺

    マニュアル通りに当てはまる子どもなんていないと思うし、いつこさんが毎日大切に愛情深く育てられているのがとても伝わります💕

    お互い離乳食など頑張りましょう(*^^*)

    • 3月25日
  • いつこ

    いつこ

    初めての子は不安ですよね😥
    でも、この子とずっと一緒にいたのは私だ!と自信持ってやろうと思います✨
    そう言っていただけると嬉しいです💕
    頑張りましょう😊寝返りも、お互いうまくいくといいですね✨

    • 3月26日