※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

育休中の8ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けるか悩んでいます。両親が預かることを提案しています。仕事は日勤の医療関係で、夫も介護のシフト制です。保育園に預けず両親に預けても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、いますか?

生後8ヶ月で育休中です。
もうすぐ育休が明け仕事復帰予定ですが、子供を保育園に預けるか悩んでいます。

私の両親が今のコロナ禍に保育園に預けるのは可哀想と言われ、私たち夫婦が仕事の時は預かるからと言っています。実家は車で15分ぐらいの距離です。

私の仕事は医療関係、日勤のみのシフト制。
旦那も介護の仕事でシフト制です。

子供を両親に預けて、仕事復帰は可能なのでしょうか?
同じような境遇の方、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが友人は同じような理由で保育園ではなく実両親に預かってもらってましたよ。
それがずっと確実にできるなら特に問題ないと思いますが、実両親が主さんの仕事のシフト全て日程を空けて、預かれるのでしょうか?
友人は結局初めの方はできたものの、実両親の用事の都合とか、体調とかでその後から預けることができなくなり始め、仕事しながら保活して大変そうでした😓

• みゆまま

みゆまま

ご友人に同じような理由で見てもらってる方がいると聞き、ホッとしました。
    でも両親がずっと出来るのか、いずれは保育園に預けなければいけなくなる状況は考えられるので、仕事しながらというのも大変ですよね💦

• 3月25日
ままり

両親が負担じゃないならいいと思います

• みゆまま

みゆまま

年も取ってくるので、負担になるんじゃないかなと心配はしてます💦

• 3月25日
pen

ご両親が用事などで預けられない場合の預け先があるなら可能だと思います。

例えば保育園に預けて感染者が増えてきて心配なときは、自主休園してご両親に見てもらうのはいかがですか?
いつまでコロナ禍が続くかも分かりませんし、今はまだいいですがお子さんが大きくなってくると1日見ているのも結構しんどいと思います💦

• みゆまま

みゆまま

基本は保育園に預けて、コロナの状況を見て自主休園という選択肢もありますね。
    子供が大きくなってくると、なかなか1日見ているのもしんどいですよね💦

• 3月25日