※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

娘の発達について、発語や指さしの進捗について相談中です。他のお子さんの経験や成長時期について知りたいです。

1歳8ヶ月になった娘の発達についてです。

発語は最近いないいないばぁと言えるようになったのですが、ママ!パパ!まんま!などの意味のある発語はまだです。

指差しは絵本で何か指してることがありますが、発見の指差しや応答の指差しはまだです。

言葉の理解はちょうだい、どうぞ、おいでなどの簡単なもの、まんまやお茶など理解してるなーってこともありますが、ナイナイしてーやポイしてーなどはまだわかってないです。

先日の検診では2歳検診まで様子見となりました😊
娘なりに成長していてできることも増えているので、気長に見守ろうと思っているのですが、同じようにこのくらいで発語や指さしがまだのお子さんはいつ頃からできるようになりましたか??☺️
また同じようなかんじだよというコメントも嬉しいです。

コメント

ままりん

息子は1歳10ヶ月で単語を話し始めました!応答の指さしもそのくらいからです😄

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!

指差しと発語ってタイミング近いんですね😊
    気長に待ちます!

• 3月25日

1歳8ヶ月の息子がいます!
単語も出てなくて、応答の指差しもまだです😭💦
うちの子は発達検査すすめられて、検査してみたら半年遅れでした…😅💦

• りんママ

りんママ

うちの子もきっと半年くらいは遅れがあるんだろうなとは思います😊
    ちなみに検査で半年遅れとわかって、その後はどうなるんでしょうか??🤔

• 3月25日

退会ユーザー

療育の申し込みしました!
    通えるかどうか決定するのは夏頃ですが…😅
    療育が通えなくても半年おきくらいに発達検査して、その時の成長や育児のヒント教えてもらったりしていく感じです!

• 3月25日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!
    結構先ですね💦💦
    私も娘が4月から保育園になるので、何か困り感とか出てきたらまた相談に行こうと思います!

• 3月25日

息子が全く同じような感じでした!
私は毎日必死に指差しさせたくて、しつこいくらいしていましたが逆効果みたいです🤣

今の息子は3語分も出て、指差しもして、臨床心理士の方にも問題ないと言われています☺️
毎日毎日心配で検索ばかりしていましたが、2歳すぎてまねっこが上手になってからはあっという間でした。
指示がある程度通るなら、私は過度に気にしなくて大丈夫と言われました。
今振り返ると、一歳って本当可愛い時期だったので、心配しすぎず見守ってあげればよかったと少し後悔しています😅

• りんママ

りんママ

息子さん2歳すぎて急成長だったんですね😊✨

私も一時期心配しすぎて病みそうで、いろいろ相談いったりしたんですが、最近はゆっくりだろうが成長してくんだからいいやと思えるようになっていました☺️
    でもやはり検診ですごくいろいろできる子を見て焦った方がいいのかな?とちょっと不安になってました🥺
    でもあさひさんのお話聞けてこのまま見守ろうと思います😊

• 3月26日