※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

5歳の子供の汚い言葉や意地悪な行動に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?例えば、汚い言葉を使ったらルールを決めて制裁する方法を考えています。

子供のしつけについて

5歳の子供が汚い言葉を使ったり、妹に意地悪をしたり(お菓子を目の前に見せてから自分が食べるなど)嫌なことがあると大きな声でブチギレたりなど、許し難い行動をとるようになってきました。
特に汚い言葉は何度注意してもやめません。
その場では謝るけど、すぐに使います。
どうしたらいいでしょうか?

例えば汚い言葉をつかったら、紙にメモしていって、
10回行ったらお菓子抜き、ゲーム禁止などのルールはどう思いますか?よくないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😂
誰もが通る道のような、、
毎回注意はしつつ、反抗期だと思ってそのままにしちゃってます笑

にゃにーママ🐰

うちも息子が急に「○○じゃねぇよ!」とかいう口調になったのでビックリしました😮‍💨
とりあえず今は「そういう言葉遣い、ママはあんまり好きじゃないな」と伝えてますが、成長の過程で誰しも通る道(かっこつけ的な?)と少し諦めてもいます😂

一度お菓子やゲームを禁止してみて、息子さんの出方を見るのもアリかもしれませんね!

わかります😭使いたがる時期ですよね😭
園で次々覚えてきます🤯
何度注意したか、、
まずはその言葉の意味を、教えて、何度でも注意するしかないです。長男は最近はやっと言わなくなりました。が、調子乗った時や、口パクで言って声に出してないと口答えしたり。。
禁止制は、親には魅力的で即効性ありますが子供にはあまり響きません😭それこそその時だけ。。
難しいですよね😱

はな

うちの子も口悪いと思うことが増え、下の子にもいじわるだなと思うことが増えました💦
言ったらもちろん叱りますが意味が分かって言ってるのか、ただ周りも言ってるから言うのか微妙な所なので今のところ罰は課してないです!

ゆーまま

まとめての返信お許しください!
皆さんありがとうございます!!
誰もが通る道なんですね😭
何も考えずに口から出ていてもはや口癖になってるように感じました😭反抗期だと思って気長に注意し続けようとおもいます!ありがとうございました!