※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
家族・旦那

国公立や私学に受験された方 した方いらっしゃいますか?ご自身の学歴と…

国公立や私学に受験された方 した方いらっしゃいますか?
ご自身の学歴とか教えてくださると嬉しいです。

中学受験等考えて 狂気な教育ママ目指してますが
(2月の勝者読んだ事あるかたわかるネタ。笑)
そもそも 私 自分が中卒(高認はとりました)
なので正直 偏差値?なにそれ?どういう数字?
みたいな感じでした
(塾の説明会で初めて偏差値の意味を知りました)

今はまだ子どもはたくさん遊んで 自宅学習&学校の勉強さえ頑張ればいいや!って感じでゆるーくしてます。
塾も結局行かす予定でしたが、やっぱり遊びの方が大事だなあと長期休みの間だけ行かす予定ですが…。

こんな私が教育ママして子どもは果たして幸せなのか…
家で勉強教えてあげれない一緒にゲームしかしてないクソ親なので…

お受験ママ良かったら話しませんか😂

コメント

妃★

中学入試予定で、小1春からコロナ禍で休校だったり、外で遊べなかったりしてるので、勉強させてます。
フルタイムワーママなので、とにかく時間がないのですが、
年中から学研教室に通っていて、
小1の1年間で市販の問題集14冊
小2の1年間で11冊をもうすぐ終わらせます。
漢検8級(3年生終了程度)を2年の2月に合格していて、今7級に取り組んでるところです。
とは言え、息子本人は発達障害でコミュニケーションが難しい目ですが、全国模試では偏差値58程度(小2の2月実績)です。
中学入試の塾には3年生の冬から行く予定で、その塾の「科学的思考アプローチ」の授業に今は週一で通っていて楽しそうです。
小2の今は、学習習慣を身につける時と思い、難問よりはコツコツ毎日結構な量の学習をする習慣を身に付けてる感じです。
ものすごく賢い学校に入れたいというよりは、本人の趣味嗜好に合った、本人のペースで暮らせる中高一貫校に入れたい感じです。

私も夫も私立中学受験して、中高一貫校卒で、そこそこの大学卒です。

• アメリ

アメリ

同い年の子ママのコメント嬉しいです👏
    私学に入学し休校の中お金だけは取られて変な気持ちになった入学当初を思い出しました😂

市販の問題集のさせた冊数覚えてらしてコメントされてて狂気感じました😂ありがとうございます👏

コミュニケーショ能力がなんだかんだ一番大事だなあと私自身も17歳で発達障害の診断を受けて療育等そもそも教育らしい教育を受けた経験がないので切に感じます🥺✨
    お子さん早めに発達障害がわかって対応されてて羨ましいです!

お受験される方の保護者が皆さん大卒でビビりまくってます😂 旦那がせめて学歴あれば良かったんですが、外国人で日本だと小卒にもならないレベルでこんな親が 中高一貫目指してて大丈夫かなって感じですが、自信持って子育てしていけたらと改めて思いました😅

• 3月25日
  • 妃★

妃★

人と関わるのがとても苦手な息子には、コロナ禍で人と関わらないでいいのは、気が楽なようで、放っておいたらタブレット漬けマンガ漬けになってしまうので、勉強させてる感じです。(それでもマンガタブレット漬けですが)

できもしない人間関係に幼少期から翻弄されるより、やればできそうな勉強してるほうが本人もいいみたいです。

私立小学校なのですね。周りの子の親の質も高そうなので、羨ましいです。環境大事です。

• 3月25日
  • アメリ

アメリ

私も人と関わるのが得意ではないのですが、病院で先生に
    「人間というのは人の間で生きる生き物だから人間関係とは切っても切り離せないものだから上手く関われるように学んでいこうね」と言われたのは一生忘れられないです。
    息子との親子関係や家族関係うまくやっていきたいですが難しいです…。

勉強だけで生きていけたらきっと楽しいだろうなあと思いました🥺人間関係がなければどれだけ楽なんだろうと何度も考えたけどそれは自分が人から産まれた時点で無理何ですよね…。
    人間関係に算数のような答えがあるなら…ともよく考えます😂

私立ですが誰でも入れるような低レベルな私学になるので公立と何も変わらないと思います。笑 一応インターナショナルスクールなので外国人の方が多いのが救いですが…
    それでも同じ日本人ママとは上手くいかない事も多いので悩みます。笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

教育ママをして、何を目指してるかによるのでは?

• アメリ

アメリ

教育ママの学歴が知りたくて、質問しました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は私立中学にいってます。周りは医師など高学歴な親が多いです。学校自体が面接試験の時点でわりと親の育ちや学歴も加味してるとおもいます。
    ちなみにわたしもだんなも大卒です

• 3月25日
  • アメリ

アメリ

親の育ちや学歴が加味とは、本当恐ろしい世界です…。
    日本は身内に犯罪者がいたら、警察官になれなかったり 本人を 見てくれない国なんだなあと改めて痛感しました…。

そして中学受験されてる親御さんはやはりみなさん高学歴ですね…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてすね、、父が警察官ですが身辺調査きびしいです

まぁ、犯罪をすることはそれだけ重いことなんですよね。

やはり学歴も大事です
    学歴も努力の結果ですから😣

• 3月29日

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」読んだことありますか?
2月の勝者と同じ方の漫画です。(原作は違うみたいですが)
小学校のテストはできても塾の偏差値は低いとか、中学受験が原因で夫婦喧嘩、親子喧嘩するとか、まぁありそうなことが色々描かれてますので、親子で大変だけどそれでも頑張る!って思うならチャレンジしてみてはどうでしょうか。

ママリ

私自身は私立中高→早慶、夫は私立中高→誰もが知ってる国立大学→院卒です🌱個人的な意見ですが、中受はある程度親が勉強見てあげられないとキツイですし、幼稚園受験や小学校受験ほどではないですが、やっぱり個人的には特殊な世界かなぁと思います😅友達と遊ぶ時間もなくなりますし、親が強いても続かないと思います。お金もかなりかかりますし。。親が高卒で中受って周りにはいなかったです🤔

• アメリ

アメリ

友達と遊ぶ時間が今の子は ゲームがメインですし、ドッチボールを卒業したら勉強の時間が増えてもいいのかなあと思ったり…。
    親が中卒で中受けってのは存在しないレベルですかね…。
    私は高認なので最終学歴は中卒です😂
    公立中高一貫に受験予定なので 今より経済負担は減りますが、それでも塾代と学費が両方かかると思うと震えます…笑

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

個人的には存在しないレベルだと思ってます。親が高学歴だと子どもも高学歴が多いように(そうでない場合ももちろんありますが!) こういうのって連鎖するんですよね。低収入の家庭が一生低収入抜けられない様に。偏差値30-40あたりの誰でも入れるような学校であれば中卒(ここはたぶんほぼいなそう) 高卒あるかもしれませんが、基本的に親の学歴すべて書きますし、面接もあるし(直接合否に関係は個人的にはしないと思ってます。縁故ない学校なら。) お金も受験前からだいぶかかることもあり、高収入な人ばかりですよ。わたしの周りはお父さん社長、医師、弁護士、議員、大企業勤務ザラでした。普通の公務員の子も居ましたが!一人っ子ならなんとかなっても兄弟全員となるとやっぱりこんな感じなんだろうなと思います。
    ちなみに受験させたいのはなぜですか?🤔

• 3月29日
  • アメリ

アメリ

徒歩5分に 公立中高一貫があるからです!と今徒歩10分の私学小学校でお金かかってるので中学はどうか公立に!と思ってます!このまま私学中学だと金銭的にもですが ママ友付き合いしんどくて😂

私は親が生活保護だったりで抜け出すしんどさ痛感してるのでおしゃる通りだと思いますが!息子達はどうか幸せに一般的な環境で育ててあげたいです!

• 3月30日