※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

保育料についての質問です。扶養内パートで働いていた期間の収入で計算され、扶養内であれば関係ないです。来年4月までの保育料は変わらない可能性があります。

保育料についてご質問です🙇‍♀️

令和2年8月〜令和3年9月まで扶養内パートで働いておりました。
今は退職し、4月から保育園に預けるのでまた働くつもりです。

保育料はちょうど働いてた時の収入で計算されますよね🥲? 高くなるのかなー🥲
ちなみに上限130万だったので、結構働いてました泣
扶養内だったらあまり関係ないのですか?

ちなみに、来年の4月まで保育料払うのですが、それまでにまた保育料変わりますっけ?🥲🥲

無知すぎて申し訳ないです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の8月までは令和2年の収入(令和3年度の市民税所得割額)、今年9月から来年8月までは令和3年の収入(令和4年度の市県民税所得割額)が関係します😊どちらにしても扶養内だったなら、子ども1人を税扶養(社会保険の扶養ではない)に入れていたら非課税なので保育料には全く関係しないです。旦那さんの方に入れるメリットが無いのに入れていたなら今から確定申告しなおせば非課税になります。令和2年と令和3年がどの位の収入だったかで元々非課税かもしれませんが💦非課税でないにしても1階層上がるかどうか位かなと。私の住んでいる市だと1万変わるかどうかです。

ママリ

4~8月は2020年(R2年)の収入
9~3月は2021年(R3年)の収入
から計算された保育料で算定されます。
9月に見直しが入りますから、減る可能性も減らない可能性もあります。

それぞれの年でみたらR2年は5ヶ月、R3年は9ヶ月働いていますが、住民税は払ってますか?
払っていなければ保育料に影響はないですよ。
あとは主さんだけじゃなくて旦那さんの住民税も関係してきますから、主さんの収入だけでは分からないですね😅