※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で心配。病院で整腸剤処方されたが、便が出ない理由が分からず、母乳が足りているか不安。離乳食の量が減り、吐き戻しもある。食物繊維を摂っても効果なし。

生後6ヶ月の息子の便秘が心配です。
1週間ほど前までほぼ毎日うんちは出ていましたが、急にぱったり出なくなりました。
4日ほど経って1回出ましたが、量も普段よりちょっと少なめで4日も出てないとは思えないくらいの量です。
その後また出なくなり今日で3日目…
昨日病院に連れて行きましたが、お腹は張ってないねと言われ、整腸剤を処方されました。
数日うんちが出てないのにお腹が張らないのは何でだろう…

母乳が足りてないんでしょうか??
うつ伏せ大好きマンで起きてる間はほぼずっとうつ伏せです。授乳後はゲップさせてからプレイマットに寝かせるとそのまま寝返りしてうつ伏せになって遊び始め、しばらくすると何回も吐き戻してしまいます。(1回の吐き戻す量は多くないです)
これのせいで飲んだ分ほぼ吐いてるのかな??だからうんちができないのかな??と心配です😭
おしっこはよく出てます。

ここ最近で変わったことと言えば、
離乳食の食べる量が増えた(が、ここ2,3日はほぼ食べなくなりました)
歯が生えはじめた くらいです。

完母なので食物繊維をなるべくたくさん摂るようにしてますが、私のお通じがよくなっただけでした😂

コメント

ままり

うちも長らく便秘に悩まされていました💦

うちはお腹が張るまで待たずに、2日出なければ綿棒浣腸で出してあげてました。
完ミなのですが、ミルクの量を増やしてみてもおしっこになるだけで意味なかったです😅
ビオフェルミンを離乳食に混ぜてみてもダメでした。

離乳食中期に入った頃に、エクストラバージンオリーブオイルを小さじ1/4ほど離乳食に混ぜてみたところ、その2日後に今まで見たことない程の大量のうんちが出てました!
大量すぎてシャワーで洗ったほどです💦

7ヶ月を過ぎたら試してみてはいかがでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    授乳量増やしてもおしっこになるだけなのはちょっと笑っちゃいました🤣
    綿棒浣腸は昨日の朝からやっていて、病院でも毎日やっても大丈夫と言われたので今日もやってみるつもりです!
    オリーブオイル!!もうすぐ7ヶ月になるので状況が変わらなければやってみます🥺✨✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食にバナナやさつま芋を入れると快便になるかもしれません😊

生後6ヶ月の我が子はさつま芋食べたあとバウンサーにのせておくと💩爆発します😁

• ママリ

ママリ

さつまいもほぼ毎日食べてるけどうちの子には効いてないみたいです😭
    昨日病院で整腸剤貰って、今日は無事出ました😆✨
    次また出なくなったらバナナ試してみます!!

• 3月25日
ママリ

お二方ともコメントありがとうございました!
昨日整腸剤出してもらって飲みはじめ、今日無事に出ました😭✨
今後出なかった時の参考にさせてもらいます!!