※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

断乳に悩む女性がいます。喪失感や寂しさを感じつつも、息子のために断乳を決意。経験者のプラス面を知りたいと相談しています。

今日いよいよ断乳します❗️
が、私自身が喪失感強くて気持ちの整理がつきません。それでもやるのですが😂
ウジウジしてる自分に嫌気がさします。

年明けから授乳回数を減らし、今は寝る前に1回だけの授乳のみです☝️息子はお風呂上がりのおっぱいの時間を楽しみにしてて、ぐずぐずしておっぱいを欲しがります😊その時間が、幸せだし、子どもにとってもそうなのだと思うと、決めていたものの、寂しいです😢おっぱいの出も悪くなってきていて、いい事なのに、喜べないし😅自分にイライラです😫

息子は1歳1ヵ月👶断乳は不妊治療の絶対条件だし、息子は保育園に行くし、いつかは断乳なり、卒乳するものなので...分かっているものの、悲しさが消えません。簡単に断乳した?と聞いてくる夫にもイライラします😤

長々とすいません😢

断乳経験して、よかったことや、プラスになったことを教えて頂きたいです😂

コメント

ママリ

私は断乳ではなく卒乳でした。もうその時には寝かしつけのみしか飲んでいませでしたが、ある日突然、飲まなくなり私のほうが淋しさが…だったら最後の日ってわかっていればちゃんと見とけばよかった!と…
でもそんなことを思ったのは数日!
好きなもの食べられるのが一番大きかったです!!そして、寝かしつけが私でなくてもよくなり旦那に頼んでゆっくりお風呂で半身浴したり、ちょうど花粉症の時期だったので薬を飲めるようになりました!

今しかできない授乳!その時間楽しんでください!

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

卒乳は卒乳の寂しさがありますよねー😭

断乳は親が日を決められるから、最後を見届ける良さはあるのかもしれませんね😂それでも、ウジウジ私はしてしまってますが😖

でも、お子さんから離れる卒乳は成長を感じますし、お子さんにとっては、欲しいのに貰えないっていう辛さはないから、いいのかなと思ったりします😊

今日最後のおっぱい、しっかりと息子のおっぱいの向かおを焼き付けよう、写真撮ろうと思います😊

• 3月25日