※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

上の子の予防接種が未完了で気付き、焦っています。今からでも打てるでしょうか?娘に申し訳ないです。

やばい…どうしよう…
さっき何気に下の子の予防接種スケジュール見ていて気付いたんですが、上の子(現4歳)水ぼうそう、風疹・麻疹、おたふく風邪、日本脳炎打ってないことに気付きました😢
普通に打ってるという認識だったので衝撃でかなり焦ってます。今からでも打てるのでしょうか?😢娘に申し訳ないないです😢😢😢
やってしまった😢

コメント

にこ☺︎

期限内だと無料だと思いますが期間内を過ぎてると実費となる可能性大ですね。
友達は、忘れてて実費だぁと叫んでました。

まめこ

打つことは打てるけど、助成期間過ぎてれば自費になります。とりあえず、役場にでも問い合わせてみては??
日本脳炎に至ってはここ数年製造中止だったり、不足だったりでうちも追加分は打てて無いです^ ^

ねねちゃ

やばいと思います!
はやめに打ったほうがいいですよ!
私、下の子が数ヶ月遅れただけで病院で怒られました。
日本脳炎2回目はまだ打ててないですが、他は打てるといいですね。