※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

通学路について質問です。小学校まで1.5kmって遠いですか?Googleマップ…

通学路について質問です。小学校まで1.5kmって遠いですか?
Googleマップによると徒歩20分ですが、子供の足だともっとかかりますよね?
全く土地勘のないところなのですが、治安は悪くないようです。
周りは住宅街です。
今は昔と違ってランドセルももっと重くなっているだろうし、事件や事故も心配だし、、、
どうでしょうか?😣

コメント

遠いです😭低学年なら30分はかかると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり遠いですよね、、、
    初めのうちはもっと時間かかる可能性もありますよね💦

• 3月25日

住んでる地域にもよりますよね。

私のところだと普通です!

我が家も小学校まで1.7kmくらいなので同じくらいです。私自身は同じ小学校に3km弱歩いて通ってたので、それと比べたら近いなぁと感じます(笑)ただ、私はこの地域に土地勘もあるし、通学路がどこか私がわかってるのが大きいかもしれません。

実家も自宅も住宅街で近所に子供が多いのでそこは安心材料になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫の地元なので私は全く土地勘ないのですが、こっちのほうでは普通だよ〜と言っていました。
    私に土地勘がないので余計に不安になるのかもしれません😭

• 3月25日
yunon🌏

我が家はそれくらい
かかりますよ😊

はじめてのママリ🔰

遠いと思います。
私自身、自宅から小学校まで、1.6kmマップでは徒歩20分の通学をしていました。他の方も書かれていますが、低学年の時は30分以上かかっていたように思います。高学年になると、途中の公園に寄って帰宅したりして、それはそれで時間がかかりました😅(集団登下校ではなかったので。)
友達と喋りながら、それなりに楽しかったですが、自分が親の立場になった今なら、もっと近くが安心だなと思います。

はじめてのママリ🔰

遠いです。こどもだと習い事も駅やバス停おりてMAX10分くらいを目安にしてます

✩sea✩

うちはGoogleマップだと1.2kmくらいですが、これで子どもの足で20分はかかってます!
なので、1.5kmなら30分はかかると思います💦
低学年のうちは25分はかかってるみたいです(. . `)

我が家は1.8キロくらいあります!細身の女の子ですが、毎朝歩いて通ってますよ😁30分くらいです。校区でも遠い方ですが、本人も慣れれば気にしてないみたいです😁
雨が強い日は送って行ったり、夏の猛暑日の帰りは迎えに行ったりしますが、ほぼ毎日歩いてます😁

ゴロゴロするの好き❤

遠いけど仕方ないかなと思ってます

うちは片道2.1キロあります
持ち家なので引っ越すことも出来ないですが、夫やママ友含めてこの辺が地元の人達はそれが普通だったから大変とか思わなかったよとのことです

何処にでも住めるなら近いほうが良いですね

私は自宅から小学校が見えるほどの近さに住んでいたので、2.1キロはめっちゃくちゃ遠いです(笑)