※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学童保育はいつから始まったのでしょうか。学童は何年生までで、家の鍵を持ち歩くのはいつからですか?

学童保育っていつ頃からあったんですかね?

私は30代半ばなのですが、私が小学生の頃は学童は聞かなかった気がします🤔どうやっていたのだろう…少なかったから知らないだけで、学童にいってたこもいたのかな?首から鍵をぶら下げてる子はいたなぁ…と思います。でもそれも数人。

今は共働きが多いですよね。

学童は何年生くらいまでで、どのくらいから家の鍵を持ち歩くようになるのでしょうか?

コメント

®️®️

私アラサーですが、私の頃はバリバリ学童ありました!
鍵を持ってる子もいたけど、少なかったです。

ミッフィー

私もアラサーですが、学童なんて2~3年前に知りました😂

ミサコ

私はアラフォーですが、学童ありましたよ!
オヤツがもらえるって聞いて、羨ましかった覚えがあります(笑)

moony mama

40代後半ですが、学童ありましたよ😊 夫は50歳超えてますが、学童利用してたそうです。

地域によっては、小学3年生までしかきよえないところもあるそうですね。
夫は、6年生まで利用できたそうですが、学童嫌いで4年生からは利用しなかったそうです。

我が家は、6年生まで通える地域に住んでます。4年生からは、本人の気持ちに任せても良いのかな?とは思ってますが、それまでは利用します。
息子の場合、習い事を沢山したいという希望があり。
私が、在宅ワーク多めで続けられるのなら、学童の利用は少なくしても良いかな?と考えていることもあり。その時の状況で決めていくつもりです。
1人で家で留守番して大丈夫なしっかり者に育つかもわかりませんからね😆

もふもふ

25歳、私が小3の時に学童できました。
鍵っ子たくさんいましたし、鍵っ子達で集まって遊んでました😅

マヤ

40代ですが学童ありましたし行ってました🙋‍♀️

deleted user

アラフォーですが学童行ってました!
とは言っても学区内になかったので学区外の学童に(卒園した保育園の姉妹園にありました)夏休みだけですが😅
3年生くらいまで行ってたと思います😄
普段は1年生から鍵っ子でした😄

マリー

30代半ばですが、学童行ってました!
私は嫌で2年生くらいからは辞めて自分で一人で留守番してましたけど、大っきいお兄ちゃんお姉ちゃん何人か居たので、多分6年生までいた気がします!

はじめてのママリ🔰

30代後半です。田舎町に住んでいました。
私が小6の時に学童ができました。もちろん私は通っておらず、小1から鍵っ子です!
2つ上に兄がいて、兄も小1から鍵っ子、家で留守番してました。
分譲地だったこともあり、周りに同じような鍵っ子が2名くらいいたし、ご近所さんのお家に普通に遊びに行っていたこともありました。(親戚ではない隣のおばあちゃんとかおばさんとか)
あとは友達と遊んでいたら親が帰ってくるって感じです。
今では考えられないですよね。
その話を4月から小学校に上がる息子に話したら、僕にはムリーって言われちゃいました笑

田舎だからか、同居してる人が多かった気がします。あとは共働きではない家庭も多かったかと。(子供が帰ってくる前までパート勤務とか)
今思えば、自分はたくましかったなって、自分の息子を見て思います笑

ゆっこ

30代半ばですが、小学校の頃から学童ありましたよ。
運動場の中に建物があったので、お菓子も出るしみんなでワイワイ楽しそうだな〜なんて見てました😂

今住んでいる地区は3年生までしか学童に入れないので、4年生以降は鍵っ子か習い事に行かせていると聞きます。

私が家にいるので鍵っ子ではないですが、急な外出に備えて1年生から鍵持たせてますよ☺️
(一度下の子の緊急受診で慌てたことがあって💦)