※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間配分について相談です。保育園の食事時間に合わせているけど、10時までお腹がもたず不機嫌。12時の昼食だけ提供されるので、時間配分に悩んでいます。

離乳食についてアドバイスください。
生後10ヶ月、離乳食は3回食でしっかり(軟飯100g野菜100〜150gたんぱく質15g)食べています。
現在は7時、12時、18時ですが、保育園の離乳食が10時、14時のため最近は保育園の食事時間に合わせて変更しています。
6〜7時に起きるのですが、10時までお腹がもたずに不機嫌です。
7時ごろに1回目を食べさせると最終が14時になってしまいお腹が空いて眠れないだろうし...
保育園でも1歳からは12時の昼食のみの提供になるので問題ないのですが、それまでをどのように時間配分していけばいいのか...

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の離乳食スケジュールがおかしくないですか?
うちの子が保育園での離乳食の時間は
9:00午前おやつ
12:00離乳食
14:00午後おやつ
って感じで、
間食が2回とお昼ご飯って感じです!
転園したり色々な保育園の見学もしましたがどの園も同じ感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になると●さんと同じスケジュールなのですが、それまでは違うみたいです💧
    人員配置の関係もあるのかもしれません...

• 3月24日
マロン

たくさん食べて素晴らしいですね!
もうミルクは飲んでいないのですか?

保育園のスケジュールに合わせたいのならば、例えば朝起きて軽めの食事10時14時は保育園と同様。
17時〜18時の間に軽めの食事にすればいいと思いますよ。
ミルクをあげているならば、軽食ではなくミルクのみでもいいかと。

保育園では、離乳食の合間におやつタイムって感じで、ボーロとミルクという感じで軽食を与えていたりしませんか?

もしくは、入園してまもなく幼児食にしてくださいと相談してもいいと思いますよ。慣らしを終えたその頃は1歳ももうすぐなので、食べ物の大きさ硬さなど大丈夫そうかなと。

実際よく食べる子ならば、保育園の離乳食だと物足りないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは本人のペースに合わせていたら2回程度になってしまいました。
    その2回もほとんど飲んでないので、恐らく食事からカロリーは摂れていそうです。

保育園では離乳食の間はミルクの時間を2回設けているようですが、軽食はないみたいです。

起床時と夕方の両方に軽めの食事は取り入れそうです‼︎
    底なしに食べる子なので、そのうち4回食になってしまいそうですが(*´-`)

幼児食の早期開始も保育園に相談してみたいと思います♫

• 3月25日