※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族が感染リスクがある人と会うのが心配です。お宮参りに来る家族との対応についてどうすべきか迷っています。

コロナの考え方で家族と価値観が合いません。
皆さんならどうするか教えてください。

来月頭にお宮参りをします。それで大阪の家族が県外のこちらまで来てくれます。
しかし、その家族の1人がお宮参りの数日前に大阪の都心部の土日夜に職場でクラスター化している人と外食するそうです(その方は濃厚接触者になり休んでいるそうですが濃厚接触者の待機後数日後に家族と会うそうです…PCRは受けてないみたいです)
私は職場でコロナが流行ってる人になぜわざわざこのタイミングで家族が会うのか理解できず…会うのが少し怖いです(その人からもらって家族が感染したままお宮参り来られると息子に感染しないか心配)
気にしすぎでしょうか?皆さんなら気にせず会いますか?

コメント

いーいー

会わないし最初から県外から来てもらわないです。

• ママリ

ママリ

コロナ禍だからでしょうか?
    それとも、元から家族でしかやらないと言うお考えですかね?

• 3月24日
  • いーいー

いーいー

コロナ禍だからですね。
    私は車数分の距離でも同居家族じゃないなら会わないです。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

今回は会うことにしてしまってるのですが、会うことにしてる以上相手が行動自粛しなくても仕方ないということですかね😭
    同居の夫が毎日仕事外でしてて帰宅後一緒にご飯食べてるくせに大阪で外食して何が悪い!と家族には言われました🙄

• 3月24日
  • いーいー

いーいー

何それめっちゃ自分勝手😅
    それならその1人は来ないでと言いますね。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

夫も仕事と家の行き来しかしていないし、感染対策してる同居家族と夜ご飯毎日食べるのと、感染対策しないで都心部で外食する人を同じにしないでよと思うのですけど理解してもらえません…世間では同じことなのでしょうか🙄

因みに妹なので来ないで!と言う場合最悪来ない選択肢はあります…が、両親は来ます。両親は妹と同居してるのですが、この場合だったらえりなさんならどうお考えになりますか🥺?

• 3月24日
  • いーいー

いーいー

私なら残念だけど今回は自分達家族だけにしますね。
    家族の溝よりも自分の子優先にします。
    私は冷めてるので自分の家族だけで十分です。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

実は私も冷めてるので家族だけで良い考えなのですが、義実家が近所で義実家は元から来る気満々で当然一緒にやる方向で話が進むので実家も呼ばざる終えないという感じでした😢
    やはりリスクある行動するくらいなら来ないでと言うのが1番ですよね。
    仕方なく感染するのとリスクあっての感染ならまるで違いますわもんね!家族とはこのことで毎回会う会わない揉めてて考えが違うと辛いです🥶

• 3月24日
  • いーいー

いーいー

分かります。私の実家や義家族もそうです。何故か自分達は大丈夫みたいな根拠のない自信だけあって相手の立場になって考えられない。
    けどそういう人って逆の立場だとギャーギャー言ってバイ菌扱いしますよね。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

えりなさんの両家のご家族様は感染対策あまりされてないという様子でえりなさんが会うのを控えてられてるのですかね?
    うちも謎に対策してると言い張り平気で都心部で外食してます…理解不能です。それでいて感染した人の文句言ってますまさにそれです😂
    なのでもう話し合うだけ無駄なのですかね…違う人種と思わざる終えないのか…コロナさへなけりゃと思いますが、私はコロナで改めて親との考えの違いにびっくりして親との関係に考えさせられることが多いです🙄

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

そもそもお宮参りに家族を呼ばないです😭旦那さんが🆗なのなら、家族4人だけで行きます!

• ママリ

ママリ

お宮まりは娘の時にも両親来ていて、そもそも義実家が実家よりは近所に住んでるのですが、義実家は来る気満々で呼ばないわけにいかず…それで義実家呼ぶなら実家も呼ばないわけにはいかずと言う感じです…。
    ウィズコロナ生活になってきているし、4月には娘も入園するのでいつどこで貰ってくるかわからないのでその辺は覚悟してるのですが…しかしわざわざリスクある行動取る人と会いたくないのは事実です😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

普段から外食などせず気を付けてる家族であれば私なら呼んでもいいですが、濃厚接触者と会ったり少しでもリスクがある人がいるのであれば会いません😔
そもそもお宮参りに来る予定があるのにリスクある行動しないでほしいですよね。家族も止めてほしいです。。

• ママリ

ママリ

4月から娘が入園するのでもうコロナも避けようがない生活なのは覚悟はしているのですが…わざわざリスクある行動をする人と会いたくないのが本音です。
    因みにリスク行動取るのは妹なのですが…妹がもし来なかった場合ママリさんなら会いますか?
    妹は会う前日に3回目のワクチン打ちますが…抗体できてないだろうし、必ずくる両親は半月前に3回目ワクチン接種はしてますが…妹から貰ったら?と思ってしまいます。
    気にしすぎですかね…妹に来るならそのリスクある人と会う日ずらして!と言っても理解してもらえません。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を付けてかかってしまうのと、リスクある行動をしてかかってしまうのとでは、結果同じでも気持ち違いますよね😭
    上の方のコメント読みましたが、ご家族が開き直るようなことを言うのであれば、はっきり断ります🤔
    どうしても…ということであればPCRで全員陰性を確認できることを条件にします😔

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

妹と父親なのですが本気でリスクある行動して感染するのと気をつけて生活して仕方なく感染する場合を同じと考えてるみたいです🙄
    リスクがあるから会いたくないという展開はコロナ禍の間何度か家族と話し合いになりましたが、いつもリスクある行動する家族からの反論は私の夫も外で仕事してるその夫と同じ部屋で寝てご飯食べてるのに理解不能と言われます。
    夫は在宅できない仕事だし仕事以外で不必要に外出したり外食もしません。なのに、同じ扱いにされた話が進みます差別だと言われます😭
    世間一般では同じことなんですかね🥺?

妹では埒が開かないので家族に妹が会うなら妹は来ないでと話そうかと考えてますが、家族もどうやら妹よりの考えみたいです🥶
    因みに義実家もお宮参りに呼ぶのですがこの場合は義実家だけ来ることになるのでそれでもまた揉めそうで…両親とも呼ばないのが1番安全でしたよね😱

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様の家族にこんなこと言うのもなんですが、読んでるだけでご実家の言い分にイライラしました。
    コロナに対する考え方は人それぞれでいいと思いますが、それを人に押し付けたり、巻き込むことはあってはならないことです。
    ましてや生まれてまだ数ヶ月しか経たない赤ちゃんがいるんですよ。大人が感染するのと一緒にしないでほしいですね。

旦那さんの実家も呼ばないのが丸く収まるのかもしれませんが、もし旦那さんの実家がお宮参りを楽しみにしていて、お宮参りのために細心の注意を払って生活されているとすれば、気の毒だなと思ってしまいます。
    理解不能とか差別とか散々言っときながら、行きたい(もしくは呼んでもらえる)と思ってることが理解不能ですし、私なら問答無用で実家は断りますね😔いくら説明しても理解してもらえなさそうですし😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

いえ、私もそれでイライラしてるので寧ろありがとうございます😭
    感染対策は実家族も一応してはいるみたいなのですが、こうして外食したりしてるのと、やはり感染がかなり多い地域に住んでいるので(という私の住んでる県も感染者は大阪ほどではありませんが多い県です。が、だからこそむやみやたらに感染拡大時期に外食外出はしてません)
    私も怖いから来て欲しくないは価値観の押し付けになるのかもしれませんが…過去に大阪が感染者爆増緊急事態時期に祖母の葬儀に出るでないで揉めたこともあります。
    (去年GWの出来事で私は妊娠初期で県外に行くと産科受診できないやGWに新幹線は感染が怖い、家族葬だが会食ありの葬儀でそれなら会食しないで葬儀だけ行くというと無理と言われたのでじゃぁ行かないというと人でなし扱いされてそこから家族とは決定的にコロナの価値観が合わなくなりました。結果葬儀で会食の数日後でしたが親族がコロナになったので心底行かなくて良かったと思いました。ですが未だにコロナ感染した親戚が東京からかけつけたのは英断扱い私は血も涙もない冷徹人間扱いされて居ます)
    このような親なので…話し合うのが無駄かもしれませんが😭
    義実家はそれなり気をつけているのですが…それでも緊急事態時に旅行行っちゃってたので日頃は気をつけても気をつけれてない部分も多々ありそうですそこまで流行ってない県に住んでるので大丈夫そうですが🙄
    この際問答無用で断る方が手っ取り早い感じですよね…しかし断っても難癖つけてくると思うのでキツイなとも思いつつですすみません。愚痴みたいになりました🥶

• 3月25日