※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が公園で他の子に事故を起こし、謝罪したが、対応が適切だったか不安。保育園についても悩んでいる。

今日子供達を公園に連れて行った時の出来事なんですが、2つあるうちの1つを上の子がかなり高くブランコを漕いでいて隣に保育園の1.2歳くらいの子が先生が隣に見てもらいながらこいでいました。他の園児の子も乗りたいと言っていたみたいで順番ねとその子が降りると娘の前に飛び出して思いっきり当たってその子が頭から倒れました

すぐにその子も泣いて先生も駆け寄っていたのですがこっちに飛び出しちゃ駄目だよ!大丈夫?と言っていたのですがとにかく私もびっくりして本当に大丈夫ですか?本当にごめんねと何度も謝りました。

でもこの対応でよかったのか本当にどうしたらよかったのか今でもモヤモヤしています。

子供にも悪くないけれど痛いことをしたら謝るんだよと怒ってしまいました

そういうことって先生も保護者に言わないんですかね?、、

明らかに保育園児の人数と先生の人数も目も行き届いていない感じでまだ話せない下の子を保育園に入れることが考えられなくなりました、、

ただの謝罪で本当によかったんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況結構よくあるんですよねぇ…、子育て9年目だけど普通に公園とかで保育園とか関係無く5.6回くらいは遭遇したことあるかな…自分の子も含めて笑。ブランコの周りウロウロしがち子供って…むしろ当たりに行くみたいな…笑。

当たった子がその後立てて元気そうならその感じの謝罪だけで済ませて終わりになりますかね。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!そうなんですね、、
    咄嗟のことだったので普段からごめんねが言えないだけで非がないのにも関わらず娘に怒ってしまったこと本当に申し訳ないです。

そう言って頂けて安心しました。ありがとうございます泣

• 3月24日
ママリ

多くの園は、ブランコ禁止にしていると思います💦
うちの上の子も、保育園で公園に行くときは、年長でもブランコ禁止でした。

ママさんの対応は全く悪くないです。

保育園から保護者に連絡はいくと思います。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    もし自分の子を預ける側だったら本当にそうしてほしいなと思いました。

そう言って頂けて安心しました。ありがとうございます

• 3月24日
とり

うちの子供も同じことありました!
同じく謝りましたが、我が子には謝らせてないです😅
貰い事故だし。。
先生の責任だと思うので気にすることないと思います😅
我が子が飛び出した側だとしても、自分の監督不足だと思うと思うので逆にブランコの子に申し訳ないなと、、、

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    普段ごめんねが言えない子なんですが今回の事は違うのに怒ってしまったこと本当に申し訳ないし反省しています

心が晴れました。ありがとうございました

• 3月24日