※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供がコップ飲みがうまくできず、舌を出して飲んでしまったり、上唇を使って吸い込んでいるようです。どうやって舌を出さず飲むように教えればいいか悩んでいます。また、遊び始めてこぼしてしまうこともあり、ストローマグも使っています。皆さんはいつどうやってコップ飲みを教えましたか?

1歳4カ月ですがコップ飲みがうまくできません

色んなコップを買って使わせてるのですが
なんか舌をベロベロって出して飲んでたり?
一応飲めるんですが多分上唇を使って吸い込んでは飲めていません😣

最近よだれもまた出てきて口の発達が悪いのでしょうか…

コップを持って飲むポーズはできるんですが舌を出さず飲むのをどう教えたらいいのか分かりません!

そして飽きると必ずこぼして遊ぼうとするのでまだストローマグも使っています。

コップ飲みをさせるのが遅すぎたのかも?
皆さんいつどうやって覚えさせましたか?

コメント

ママリ

うちもコップのマスターは遅かったです!!
1歳半くらいだったかなと思います💦

こぼすのが嫌で、積極的にやらせてなかったです😅

お味噌汁が好きで、味噌汁をお椀で飲むことからスタートしてできるようになりました!
焦らなくていいと思います🌻

🐰

私は自分がコップ持ってこう飲むんだよ〜って一緒に教えてました!
コップ飲みはいつの間にか出来たって感じですよ🤣 1歳半の時にお出かけして紙コップの、ジュース渡したらちゃんと飲めてて驚きました(笑)
あんまり無理せずで大丈夫だと思います!人の真似っ子するようになったら急に出来るようになりますよ👧

7ヶ月からコップ飲みです!ストロー飲めるようになってすぐにコップに切り替えました🙆🏻‍♀️お出かけのときはストローマグですが!最初はお風呂でお水持っていってコップにいれてあげて好きに飲ませてました🤣🤣ちょっと慣れてきたらふつうにご飯のときとかもコップにしてました!溢れるの覚悟なので溢れて嫌な場面では完璧に飲めるまでは支えてました!9ヶ月で完璧に覚えました💭