※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で授乳について悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせが大変で、授乳量やタイミングについて相談したいです。夜はミルクメインにすることへの不安や母乳量の変化について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

混合育児の相談です。アドバイスいただけたら嬉しいです!

1ヶ月と1週間で、基本直母+ミルクのセットで授乳をしています。
1ヶ月健診で体重の増えは問題ないので今の授乳でOKと言われました。
ただ毎回2段階の授乳は大変ですし、母乳もたくさん出る回だとミルクを飲まない、10mlしか飲まないということもしばしばあり、もう少し楽に授乳したいな。。と思っています。

スケールがあるので量ると、母乳量は時間が空いた時で両乳合わせて90〜110mlほど、毎回授乳できてると両乳で50〜70mlくらいです。
ミルクは60〜80ml作っておいて、母乳が出た量に応じてトータル100〜120mlを目指して飲ませてます。(飲む量は子どもが飲める限りという感じなので100未満や120超えることもよくあります)

イメージとしては夜寝てほしいので、昼母乳、夜ミルクメインが良いかなぁとぼんやり思っています。
ただ、直母とミルクセットで体重増えてるのでいきなり変えることへの不安と、夜ミルクメインにして母乳が減らないか?という懸念があり、どうシフトしていくのがいいのか悩んでます。

同じような経験ある方、アドバイスや経験談教えていただけますでしょうか!

コメント

がんちゃん🔰

こんにちは!アドバイスにはならないと思うのですが、私も母乳と粉ミルクの混合にしています。

昨日1ヶ月健診に行ってきて、同じように体重の増え方等は問題なしと聞きました。
私も夜はゆっくり寝てほしくて、粉ミルクを足す形をとっていましたが、母乳量も多いので、助産師さんからは、粉ミルクをやめて完全に母乳だけにしたらどうかなとアドバイスをもらいました。

粉ミルクを作って、哺乳瓶洗いに行って、ミルトンつけて、、、とか
母乳飲ませてゲップさせて、また粉ミルク飲ませてゲップさせてっていう
大人の手間をはぶいて、
添い乳などをしたりして
お腹いっぱいまで飲んでもらって
疲れて寝る方が長く寝るかも知れないし、
母自身の身体を大切にするべきだから、
添い乳してそのまま一緒に寝ちゃうのも
1つと聞いて、
昨日から私は完母に変更しました!

昨日よくても今日どうなるかはわかりませんが、昨日は割とよく寝てくれて私自身も身体が楽でした!

お返事にはなっていないかもしれませんが、私の場合はそうしてみることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    完母にするのアリですよね〜!選択肢の一つとして考えてました!

私は連続して授乳すると、母乳量が減るので夜はミルク飲ませた方が良いのかなぁと思ってましたが、がんちゃんさんベビーはよく寝てくるのですね!
    私も完母チャレンジ検討してみます🤔

• 3月24日
ちぃ

私も同じような混合です!
昼以降、母乳が減ってる気がして、ミルクを足し、
寝る前にも、母乳とミルク60mlあげています。
夜間から明け方にかけて、母乳が増えてる気がするので
夜間は母乳のみで寝てくれ、4〜5時間空くので、寝れています☺️ゆくゆくは、完母にしたいので、日中のミルクを減らして行ってる感じです!混合って、ミルク量や用意が大変ですよね😂参考になるかわかりませんが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も午後母乳減ってるのか、グズグズし続けて困っていたので午後ミルク足してみます🥛母乳増えてくれば、午後のミルク減らせますもんね!

ほんと、常にセット授乳だと無駄になるミルクもたくさんだし、洗い物もエンドレスで😂
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月27日