※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

36週4日の健診で逆子が再発。安静にしているけど不安。臨月で胎動が激しい。逆子が治るまで安静にと言われたけど、いつまで?

質問というか話を聞いてもらいたくて😭

30wで逆子(横位)がわかり、その次の健診でもとに戻りました。先生には『もう逆子になるなんてあまりないと思うから大丈夫』と言われ安心していたら36w4dの健診でまさかの逆子😇先生はじめ私も助産師さんも笑うしかなく‥‥
その日に帝王切開の予約してきました。

3日ほど前に胎動が左右真横になり、2日前は胃のあたりで感じるようになり『治った!!!!!』と安心していたら、本日お昼寝から起きたら膀胱集中アタック😇😭💭

臨月ってこんなに動きますか?
上2人ともこんなにクルクル動かなかったんですけど、動くものなんですか?
次の健診で治ってたとしても産むときにまた位置変わってるなんてことにならないかとかグルグル変なことばかり考えてしまって‥‥‥💭💭

前回陣痛開始から1時間半での出産なので逆子が治ったことを確認するまで安静にと言われました。
上2人をみながら一体いつまで安静にしてればいいのか😭

コメント

まゆちん

私も28週で逆子、次の健診で戻っていて、もう大丈夫だろうと安心していたら、38週の健診で横位が発覚し、その日にそのまま入院で帝王切開になりました💦手術前にもう一度確認したら、骨盤位になっていて、こんな最後の最後まで動くんだなぁと感動しました😂

• ゆん

ゆん

まさかの38週で横位からの骨盤位発覚はつらいの通り越して感動しますね😂💦笑っちゃいけないんだろうけど、笑うしかないって言う😂💦

すごいビビリなので帝王切開怖すぎてもう発狂寸前です😭💭

• 3月24日
  • まゆちん

まゆちん

お腹どんだけ広いねんってツッコミました(笑)それでも帝王切開の説明聞いてる時は放心状態で泣いてました💦恐怖ですよね😭😭😭私はちょうどその日の数日前にYouTubeで助産師のHISAKOさんって方が帝王切開で出産されてて、「面白かった!」って言ってるのを聞いて覚悟を決めました!
    あと、陣痛味わわなくて済む、お股の損傷なくて済むとか帝王切開のメリットをとにかく考えました!
    とはいえ、下から産むに越したことないですよね💦逆子治ってますように😭

• 3月24日
さなえ

2回出産しましたが、2人揃ってギリギリまで逆子、下の子は35.6週あたりまでぐるぐる回ってました😂

35.6週あたりに逆子体操で逆子が戻った感覚があり、このチャンスを逃してたまるか!(笑)と骨盤ベルトで骨盤をしっかり締め赤ちゃんの頭を固定!効果があったか分かりませんが、そこからは出産まで逆子にならず乗り切りました😂

• ゆん

ゆん

骨盤ベルトそんなことにも使えるんですね!!!!!😳✨✨
    頭位になったら普通に巻けばいいんですか!?✨
    頭ハマってなくても効果ありますかね?🥺✨

• 3月24日
  • さなえ

さなえ

お腹の中に回る余裕があると赤ちゃんが回ってしまうと産科の先生から聞き、逆子治った後にタオルと骨盤ベルトで骨盤付近を固定。頭が骨盤にハマってたかまでは分かりませんが、とりあえず赤ちゃんがこれ以上お腹の中で回ることが出来ないよう骨盤周りを狭くしました😂(自己判断なので正しいかは分かりませんが)

ネットでも外回転術を受けた人はその後サラシやタオル、妊娠帯などで固定して回らないようにしていたと書いてあったのでそれを元に考えました😂
    効果があったのかどうかは実際分かりませんが私は何とかこれで乗り切りました🥺

• 3月24日
ゆん

まとめてのお返事ですみません!
本日検診に行ったら逆子が治ってました!!🥰✨✨
お話聞いてくださりありがとうした!!!❤️❤️

ゆん

訂正
ありがとうした
→ありがとうございました!

です💦