※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない、泣き続ける悩みがあります。毎日疲れており、家族との関係も悪化しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

毎日しんどいです。
どうしてうちの子はと悲観的になってしまい苦しいです。

今生後1ヶ月で再来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

新生児の頃から寝ない、起きている間はずっと泣いている子です。

授乳量は足りているのに授乳後そのまま寝てくれたことは皆無です。
いつもそこから寝かしつけに1〜2時間かかります。
うとうとはするけどすぐに覚醒して目を開きその後泣き、泣き疲れて寝るみたいな感じです。
毎日朝と夜を区別させてるために、服を着替えたり夜はスワドルアップにさせたりしてもなお眠りは浅く短いです。

保健師さんにも毎週来てもらい、体重の増えもチェックしてもらいましたが40gなので順調と言われています。(母乳よりの混合です)

泣いているならオムツを替える、おっぱいをあげる、ミルクの量を増やす(場合によっては減らす)、綿棒刺激をして便を出させる、体温をはかり着ているものを調整する等毎日泣くたびに試行錯誤してます。

抱っこしても泣き、抱き方を変えても泣きます。

抱っこ紐で何時間も歩き回りやっと寝てくれる頃には自分がヘトヘトです。

親族にはこんな手のかかる子はみたことがない、どこか悪い(障害があるんじゃないか)のかと言われとてもショックです。 

夫共に疲労困憊で夫ともぶつかることが増えました。

こんなに寝ないもの、泣くものですか?
こんなに寝るのに時間かかるのはやはりおかしいのでしょうか?
こんなに毎回泣く理由をつぶしてもなお泣いてばかりなのもおかしいのでしょうか?

何より睡眠時間がなく自分がおかしくなりそうです。

あんなに可愛かったと思えた我が子が悪魔に思えてかわいいと思えなくなりました。
私の抱っこでは特にギャン泣き。反り返り顔を真っ赤にして泣きます。
ただの母乳マシーンになっていて飲み終わったら泣くの繰り返しで存在を拒否されているようで悲しくなります。

もう出口のないトンネルの中のようです。
どなたか似たような経験がある方、どのように過ごされたかその後どうなってるかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

てんてんどんどん

おしゃぶりはやってみましたか⁇もしやっていないようならおしゃぶりに試してみて下さい‼︎‼︎
おしゃぶりは賛否両論ありますが、おしゃぶり出来たら随分楽になります‼︎
まずはご自身が疲れ切っている状況かと思いますので、色々なおしゃぶりがありますのでどれなら吸ってくれるか試してみても良いと思いますよ✨

• momon

momon

アドバイスありがとうございます。
    おしゃぶりは拒否がすごくて、ヌーク、ピジョン、テテオを買い試したんですがギャン泣きでどれもすぐ外してしまい使ってくれません。。

保健師さんと一緒にいる際にもトライしたんですがダメで…ママのおっぱいがいいか〜💦と言われ、結局私のおっぱいを与えています。。

でも結局自分が起きてないと与えられなくて…一時添い乳チャレンジしたんですが、それでお腹にガスが溜まり小児科の先生には添い乳しても必ずゲップ出させてと言われ結局起きる羽目になり…という負のループです。。

• 3月24日
🐶

赤ちゃんってそんなもんです😌
ごくまれに「起こさないと起きません。よく寝ます!」みたいな投稿とか見ますけど、赤ちゃんなんて一日中泣いてるイメージです😳💥
障害があるんじゃないか❔なんてとんでもないお節介です。ショックなんて受けないでください!

その感じの泣きだと寝付けないのかなと思いました👶🏻!

抱っこだとママの負担がかかるので抱っこ紐はどうですか❔
コニーは周りのママさんたちを見てても特に寝てくれるような気がしますよ!😌💖

1人目はコニーで寝かせて、おろしたら泣くのでそのまま私もソファーで座りながら寝てました!

睡眠ができると少し気持ちに余裕ができると思います😣

• 🐶

🐶

あと上の方も書いてますが
    私もおしゃぶりつけてました!🧸
    歯科衛生士ですが、おしゃぶりは
    自然と卒業できる子が多いです!
    うちの上の子も今は本当にぐずった時に放り込むくらいで済んでますよ!

• 3月24日
  • momon

momon

ありがとうございます。
    そう仰ってくださり少し安心しました。
    実の親からは私の時と比べられて異常だと言われ、夫の親からも最初はかわいいかわいいと言われたもののあまりの激しさにどこか悪いのじゃないかと言われ本当にショックでした。

仰る通り、他の方の投稿みると寝すぎて心配というのをよくみたり、全然寝ないけど泣かずに過ごしているからほっといていいか等の投稿みてやはりうちの子は違うのかと悩み泣く日々です。

ちなみにおしゃぶりは拒否がすごくて、ヌーク、ピジョン、テテオを買い試したんですがギャン泣きでどれもすぐ外してしまい使ってくれません。。

抱っこ紐は毎日エルゴにいれて歩き回ってます。。ただ深い眠りについたかなと思って降ろした瞬間泣き始めギャン泣き→全然寝ないとなってしまいこれがまたきつくて…
    同じく抱っこしたまま座って寝るしかないですよね💦

• 3月24日
のぞみ

ももさん自身がかなり疲れてストレスを抱えているように思えます😢
親族の方に相談して障害があるんじゃないかと言われるって、かなりショックだし辛いと思います。
生後1ヶ月で泣いて寝ないのはみんな同じです。
ももさんの赤ちゃんがおかしいとは思えません。
気軽に相談できるご友人などはいらっしゃいますか?
このままでは産後うつになってしまうのではないかと心配です😢
ストレスを軽減させるためにも、子育ての相談窓口などで話を聞いてもらうのもひとつの手ですよ😌
お母さんが辛い思いをされているのを赤ちゃんも感じ取っているのだと思います。赤ちゃんも安心できるように、まずはももさんの心のケアをしてもらった方がいいと思います🥺

• momon

momon

ありがとうございます。
    私のことも気遣ってくださりまた泣けました。

今住んでるところは夫の転勤先で昨年4月から住み始めたところで全く知り合いはいなく、私の実家や夫の実家とは新幹線で2時間、車で5時間の距離にあり頼ることができません。
    1ヶ月検診で私が産後うつだと判断され保健師さんには週1〜2来ていただいています。
    保健師さんも話は聞いてくださったり、たくさんアドバイスをくださりその度に授乳量を変えたり生活リズムをガラッと変えてみたり等もしてるのですがなかなか変わらず保健師さんも次第にだんだん赤ちゃんも慣れてくるから今頑張って乗り越えようと励ましてくれる…という感じです。。

• 3月24日
  • のぞみ

のぞみ

慣れない環境での子育て、より不安が募りますね😢
    ご両親も遠方で頼りにくいですね😭

産後うつで保健師さんが訪問してくださっているのですね。
    ももさんの気持ちに余裕が出来るまでは、しっかり保健師さんに相談して頼ってくださいね😌

ちなみに、うちはこのガラガラにかなり助けられました。
    抱っこ紐で抱っこして、スクワットしながらガラガラを鳴らしていると泣き止んで落ち着いてくれました。
    泣き止んですぐは眠りが浅いので、泣き止んで寝てもしばらくそのまま続けて、まずはスクワットやめてみる。落ち着いてそうならガラガラもやめてみる。と、一つずつやめていって、それでも静かに寝ているようならゆっくり下ろすっていうやり方でやっていました!参考までに😌

• 3月24日
  • momon

momon

ありがとうございます。
    保健師さんに次回産後ケアについてもしっかり伺いたいと思います💦

ガラガラの情報ありがとうございます!
    泣く子もけろりと書いてあるのでとても魅力的に感じました!調べて試してみたいと思います!
    ほんとにご親切にありがとうございます😭。。

• 3月25日
ママリ

息子も新生児の頃から2-3ヶ月頃はよく泣いて寝ませんでした😂
睡眠時間が削られるのってほんと辛いんですよね、、、

抱っこじゃないと泣いていたので、コニーに入れてずっとゆらゆらしてました!半分寝ながらゆらゆらしてました😂
今でもコニーで寝かしつけしてます!おろすと起きちゃうのでコニーに入れたままヨギボーだとに座ってスマホゲームしたり、テレビ見たり、一緒に寝たりしてます😂

• momon

momon

ありがとうございます。
    そうだったんですね…本当にお疲れ様でした。
    もう私は心が折れそうで、乗り越えられてて本当に尊敬です。

スモルビとエルゴはあって、スモルビはギャン泣きされ続け結局使ってないのですがエルゴで歩き回ってます。
    やはりおろすのは無理ですよね…やはり抱っこして仮眠とるしかないですね💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

思い切ってネントレされてはいかがですか?かなりしんどいと思うので、思い切って良いと思います。
授乳後、そのままベッドや布団にスワドルアップを着せて寝かせて、泣いても抱っこもトントンもせず、じっと待ってください。まだ2ヶ月なら30分も泣いたら寝ると思います。
眠ったかどうかは遠くからそっと見て、目を合わせないように覗いてみてください。目を合わせると、もうこの月齢の赤ちゃんは覚醒します。
寝床はとにかく、スワドルアップ以外は置かず、布団も掛けないでください。

うちの三人目も同じくらいの月齢です。ママもかなりお疲れの頃だと思います。
もし、余裕があれば愛波文さんという方のブログとかインスタを調べてみてください。赤ちゃんの睡眠に関するエキスパートさんで、お力になっていただけるんじゃ無いかと思います。

• momon

momon

ありがとうございます。
    スワルドルアップは夜だけ着せていてなんとか今続けて1時間半〜2時間は寝てくれるようになりました。
    疲れるまで泣かせてみようとしたのですが、驚異的に2時間ぶっ通しで泣き続けお隣さんから大丈夫ですか?とピンポンされてしまいそれ以降お隣さんも気になりできていませんでした。

目は合わせないのは今日からやってます。
    また教えてくださった愛波文さんのブログみてみます。

• 3月24日
はじめてのままり

似たような感じでした😭

産後入院中からそうだったのですが、日中も夜中もひたすら抱っこ、しかもただ抱っこしてるだけじゃダメで、歩いてないとダメだったんです(笑)ずーっとウロウロウロウロ
眠ったからおろすと3分もせず泣き出し、、、また抱っこの毎日。そーっとおろすのに神経使いすぎて膝をやられましたね😂3ヶ月の時までそうでした。

お母さんが抱っこするとギャン泣きするのは、あるあるだと聞きました(^^)母乳のにおいに反応しているとか😲私も実母が抱っこすると大人しくなるのが本当に悔しくて泣きました😅なんで私じゃだめなの、、、?って悩んでましたよ。

お腹はいっぱいだけどお口が寂しい可能性もあります!上の方が仰ってますが、おしゃぶりに頼るのもアリかもしれません😊私もおしゃぶりに大変お世話になり、7ヶ月ごろに無事に卒業しました👌

ちなみに3ヶ月頃にネントレしてやっと抱っこ以外で寝るようになった息子です😅出口が見えない毎日に泣きたくなりますよね💦いつかなんとかなるとは思っていても、睡眠不足にギャン泣きが重なると可愛くないなんて思ったりもしちゃいますよ🙌🏻本当にお疲れ様です🙇‍♀️💦ももさんも旦那様も少しでも楽しんで子育て出来ますように応援しております!

• momon

momon

ありがとうございます。
    やはり3ヶ月くらいまでは続くのですね…うちの子もせめて3ヶ月くらいになったら落ち着いてほしい。。

同じく抱っこだけでは手足バタバタさせて嫌がり、抱っこ紐にいれてうろうろしてる日々です。
    母乳の匂いに興奮しているのだろうと保健師さんからも言われたんですが、夫に抱っこされて少し泣き止むのを見たりすると役立たずのような気持ちになってそれもつらくて毎日泣いてしまっています。

おしゃぶりは3種類チャレンジしているのですが今のところどれもダメで…いろんな方からもおしゃぶりアドバイスいただいたのでまたトライしてみようかと思います。

かわいくないと思ってしまうなんて母親として失格だと悲観していたのでそう言ってくださり少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月24日
課金ちゃん

よく寝る子もいれば、泣いてばかりで全然寝ない子もいるので、それ自体が異常ということはまずないですが、寝てくれない、自分が眠れないと辛いですよね🥲

お腹いっぱい過ぎても泣いちゃいますが、どうでしょうか?
結構、授乳後に泣かれると、足りないと思って一生懸命にミルクやら母乳やら足しちゃう人もよく見かけるので😵💦

あとは、赤ちゃん泣いてても、絶対泣き止ませないといけないわけじゃないし、理由とか何もなく泣いてたりもするので、泣き止ませないとって必死になり過ぎなくても大丈夫ですよ☺️

• momon

momon

ありがとうございます。
    異常ではないと仰ってくださり少し気持ちが晴れました。
    新生児の頃から身内におかしいと言われずっとショックで…検索魔の日々です。

90〜120mlで調整しているですがそれでもほぼ毎回飲み終わった後泣き、母乳では何分と決めず本人が外すまで与える方法もとったのですが結局その後戻して泣き…と正直本当に手のかかる感じで。
    もう勝手に寝付けなくて泣いてるのかな?と解釈して寝付かせようとしてる感じです。

• 3月24日
ママ

毎日お疲れ様です。
産後すぐ身体も回復してないのに睡眠不足だとほんとにしんどいですよね😢
色々試行錯誤しながら育児されててすごいと思います!
まだ生後1ヶ月なら昼夜の区別は付かないので程よく手を抜きつつ頑張りすぎないのがももさんも疲れないと思います!
泣く子は何しても泣くし、寝る子はほっといたらいつまでも寝ます。
こればっかりは個性だしそれだけで障がいがあるんじゃないかって酷い言い方ですね...。
ももさんが住んでる地域に産後ドゥーラさんはいらっしゃいますかね?
もし頼れるならそういったサポートなども検討してみてはいかがでしょうか😣
このままでは産後鬱などにも繋がりかねないのでよければ1度調べてみてください。
うちも長男は寝ない子で3ヶ月くらいまでは毎日毎日夜通し抱っこで部屋中ぐるぐる歩き回りながら一緒に泣いてました。
いつかは眠るようになります、今を乗り越えるために色々頼って自分を大切にされてください!

• momon

momon

ありがとうございます。
    そう言ってくださり気持ちが楽になりました。私の身体のことも気にかけてくださりありがとうございます。

産後ドゥーラさんというのは初耳なのでこれから確認してみます。
    産後うつの傾向と言われ保健師さんに週1〜2で来ていただいてます。
    夫と私の親族は離れたところで暮らしているので手伝いには来れず、夫もなるべくテレワークを取ってくれてるのですが本当になかなか手のかかる感じでその時は夫も疲労困憊と言った感じで…

やはり一緒に泣いてしまいますよね。
    同じようなご経験談教えてくださり私だけじゃないんだと思えました。ありがとうございます。
    3ヶ月頃にはだんだん良くなってくると少し希望を持ちなんとか乗り越えられるようにまずは心を保ちたいと思います。

• 3月24日
  • ママ

ママ

私も産後は慢性的な睡眠不足で精神的にも参ってしまっていたのでお気持ちすごくわかります。
    地域によって違うかもしれませんが、お手伝いさんみたいな感じで赤ちゃんのお世話をしてくれたり家事全般をしてくれたり、その間ママは休んでていいよ!みたいなシステムです😊
    多少お金はかかりますが、旦那さんも疲れてきてるみたいですし何よりももさんのメンタルがやられてしまってからでは遅いので頼れるものはどんどん頼っていきましょう!
    周りに助けてくださいって言える母親ってほんとの意味で強いなって私は思います😌
    みんな通る道だと思います、1〜2ヶ月くらいから夜通し寝てくれる子のほうが少数なんじゃないかな?ってくらいです😂
    少しずつですが確実に楽になってきます!
    可愛いと思えない時期もみんなあります!
    母親だって人間ですし、いきなり適応しろって方が難しいですよ。
    自分を責めないで、少しでもゆっくり眠れますように😌

• 3月24日
  • momon

momon

ありがとうございます。
    早速調べたら生後4ヶ月から使えるヘルパーさんみたいなのはいるみたいでした💦
    でもその頃にでも利用してみたいと思います!
    他には産後ケアで近隣の産科に寝泊まりができる制度があったのでそちらも利用してみたいと思います。

自分を責めないでと仰ってくださりありがとうございます。
    今も寝かしつけにてんやわんやですが、なんとか乗り越えたいと思います。
    ご親切にありがとうございます😭

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね✨
    5ヶ月ごろから離乳食も始まるし手伝ってもらえたらかなり助かると思います🌸
    あとうちの子の場合はモロー反射とかでも起きてそこからかなりグズグズだったのでおひな巻きがかなり有効でした!
    もう試されてたらすみません💦

• 3月25日
  • momon

momon

お返事遅くなりすみません。
    おひな巻きやってみました!
    私の巻き方がいけないのか、娘の力が強いのかすぐはだけてそのままギャン泣きです…なかなか一筋縄ではいかないですね。。
    YouTubeとかみて研究したいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月25日
がじやま

下ろすと泣く寝かしつけ下ろす泣くのルーティン😊
トイレはダッシュで日中は抱っこ寝んね
ご飯食べてる時間なんてないから
母乳もあまりでなくなり
もうミルクにしちゃいました😅

• momon

momon

ありがとうございます。
    似たような経験談参考になります。
    ちなみに家事はできましたか?
    産後からもう全くできていなくて…

• 3月24日
  • がじやま

がじやま

アパート住みなのでずっと泣かせとくのもできず基本抱っこしてます😂
    今も抱っこです。抱っこ紐に慣れてもらったら抱っこ紐して家事しようかな。って思ってます。

• 3月24日
  • がじやま

がじやま

スワルド バウンザー全く効きませんでした😂

• 3月24日
  • momon

momon

やはりずっと泣かせるのは厳しいですよね。。
    抱っこ紐で料理は油飛びとか怖くて全くできてないのですが私も家事ができるようになれたらなと思っています。

まさにうちもバウンサーだめです。
    でも慣れてもらうために泣いてもゆらゆらさせたりしてます…

• 3月25日
  • がじやま

がじやま

授乳クッションありますか?
    そこで寝かせたら2時間近く寝てくれました。その前にぎゃん泣きしてたのもあるかもですが😅

• 3月25日
  • momon

momon

授乳クッションで簡易ベッドも作ってみたりもしたのですが手をクロールみたいにし始めて結局泣くという…もうほんとに何やっても泣くわ、寝ないわで今はもう心が折れて別室に来てしまいました。。
    でもアドバイスくださりほんとにありがとうございます!また試してみたいと思います!

• 3月25日
  • がじやま

がじやま

あうあわないがありますもんね😣
    今日は娘が園お休みでいるので
    ずっと抱っこしてます😂
    お互い息抜きしつつ程よく
    手をぬけるとこは抜き頑張りましょ😭

• 3月26日
  • momon

momon

お気遣いの言葉ありがとうございます😭
    お互い乗り越えましょうね。。

• 3月27日

同じくですー😭😭
3人目ですが、役所の人にも泣きが酷いですね💦と言われました😅
ちょっとそばを離れると泣く、寝てても途中で泣く抱っこしてても泣く、ミルクなのに夜寝ない😭
スワルドアップ効かないですね😂
一日中、抱っこ紐で歩き回ってます🥲(まぁ日中上の子の相手があるのでどっちにしても座れないのでいいのですが😅)
ですが、最近おしゃぶり+抱っこ紐で少し楽になりましたよ!

• momon

momon

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも役所の方にもそう言われたんですね💦
    スワルドルアップも最初ギャン泣きだったんですが無理矢理着させるのを2週間続けここ数日でやっと慣れて1時間半〜2時間寝てくれるようになりました。

私も今エルゴで寝かしつけ状態なので引き続きやって、その状態で仮眠をとれるようならしてみたいと思います。
    おしゃぶりは拒否が続いているのですが、またチャレンジしてみます。

• 3月24日
mei

毎日お疲れ様です(^^)
睡眠とれないのはキツいですね😭私もそんな感じでしたー。入眠するのが下手なのか寝ぐずりで…おしゃぶりもダメで、、一日中抱っこ…これがずっと続くと自信がない〜😭てなっちゃいました。

寝てほしいと一生懸命になってると伝わっちゃって逆に起きちゃったりするので、どーーんとこい!て感じで接すると案外大丈夫だったり、、
あとは、泣いていても一息深呼吸して休憩とってくださいね。

私は夜間はスワドルアップに助けられました。初めて3時間寝た時は感動でした🥺2ヶ月入ってリズムがつき慣れてきたのか急に寝てくれるようになりました(^^)まだまだ出口が見えない中なので信じられないと思いますが、落ち着く頃はきっとくるはずなので☺頑張りすぎないでくださいね。

• momon

momon

ありがとうございます。
    同じような経験があると仰っていただき私だけじゃないのかと思えました。
    かなり思い詰めてしまってるとも実感してます。。

まさにスワルドルアップを使い始めて最初はギャン泣きだったんですが、今は2時間くらい寝てくれるようになりました。。
    寝かしつけまでにも1〜2時間かかるのでなかなかしんどいですが、寝たのを見計らって私も休める時休んでなんとか乗り越えたいと思います💦

• 3月25日
はちみつ

うちと1人目もほんっっとに寝なくて辛かったです。おしゃぶりをいくつか試されているようですが、フィリップスのおしゃぶりも試されましたか?うちの子もいくつか試してダメでしたが、フィリップスだけ大丈夫でした!

• momon

momon

ありがとうございます。
    フィリップはまだ試したことないです!
    調べてみます!有益な情報ありがとうございます😭

• 3月25日
ゆー

毎日お疲れ様です💦

今2歳過ぎの次女がそんな感じでした。
長女もイヤイヤ期でしたので大変だったのを覚えています。。
うちの場合はもう泣き疲れて寝るが毎日でした。
こっちが泣き声で頭がおかしくなりそうでしたが、泣きすぎてひきつけを起こさないかだけ見守っていました。
それがネントレ??になったのか、6ヶ月前には一人で寝るようになりました。
良いんだか悪いんだか...🙇‍♂️
でも、一人で寝れるようになってからも、寝ぐずりが何度かあったので、「あぁ、この子は寝入るのが下手な子なんだなぁ」と思いました。
きっと、ももさんのお子さんも寝るのが得意じゃないのかもしれませんね💦

• momon

momon

ありがとうございます。
    乗り越えられてすごいです。ほんとにお疲れ様でした。

泣かせまくるのもやはり手ですね。
    お隣さんから訪問されて以来なかなか放置ができないのですが、少し泣かし続けてもみたいと思います。

寝るのが下手なんだと割り切るようにもしたいと思います。

• 3月25日
ママリ

うちの子もよく泣きます。
夜通し寝たりとか、まとまって寝てくれる子もいる話を聞くとなんでうちの子はととても悲しくなっていました😥

産後すぐからワンオペ、里帰り無しで日中はベッドやハイローチェア、お布団などに置くとギャン泣きするので常に抱っこ。
スワルドアップ、コニーや抱っこ紐も最初の1.2回だけ効果ありその後また泣く様になったので使用してません。
日中の寝かしつけも抱っこ1〜2時間は当たり前で、モロー反射や体動も酷く置くとまた一から寝かしつけやり直しになってしまうのでもう諦めて、常に抱っこしてます。
腕も腰も痛くなり悲鳴をあげそうなのと睡眠が取れず気がおかしくなりそうだったので、大人用のベッドの上で背もたれに枕を3つくらい重ねよっかかりながらあぐらをかいて、そこに息子を置いて、息子が寝たタイミングでここぞとばかりに一緒に仮眠してます😂
あぐらかいてるので足が伸ばせず、背中もリクライニングみたいになっているので寝返り打てずで辛いです😅
毎日ずっとくっついて行動を共にしていると段々と癖みたいなものがわかってくる様になり、うちの子の場合は眠い時はいつも使ってるタオルケットなどを胸や顔の横に置くと安心して眠ったり、上手く眠れなくて少しぐずってきたかなという時は、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めてそれを少し吸わせてると勝手に寝てくれるようになりました。
今では抱っこしなくても、息子が安心して眠れる要素、ルーティンを見つけてそれをしてあげることによって、自分で安心してセルフで寝てくれる様になりました💦

• momon

momon

ありがとうございます。
    aさんのお気持ち痛いほどわかります。本当に大変でしたね。

もううまく仮眠をとれる体勢をとる方法も考えてみます。
    確かに背もたれを事前に作っておけば自分も寝やすくなりそうですね!

哺乳瓶の乳首にガーゼは是非やってみたいと思います!それなら咥えてくれそうな気がします!

ルーティンや安心要素を見つけたらセルフねんねができるんですね。。なんとか試行錯誤して探してみたいと思います💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

こんなに産後の方が大変だと思っていなくて、自分が眠れないだけでこんなにも疲弊してしまうのと泣き声でもう気がおかしくなりそうで、旦那にもこのままだと鬱になっちゃうよと心配され、1日だけ休みを貰い代わって貰った事もありました。

おしゃぶりは癖になると辞めさせるのが大変、歯並びに影響する事もあると聞いたのでなんとか避けたく、母に乳首の内側にガーゼを詰めると空気も入らなくて良いよと教わり実践中です!ただ、咥えさせている手が疲れるというデメリットもあります🥲

もうこればかりは月齢が経過していくまで仕方ないと思いただひたすら1日1日乗り越えるので精一杯です🥺
    でも終わりのない育児はないので、大変な事も多いですが一緒に頑張りましょうね🥲🌸
    あまり無理せず可能な範囲で息抜きしてくださいね🥲
    ママリで思いを吐き出すだけでも少しは気も楽になるかなーと思います😣

• 3月25日
  • momon

momon

本当に頭おかしくなりそうです。
    そして悲しく情けない気持ちがずっとついてまわってます。

乳首にガーゼやってみました!
    結局1時間近くずっとチュパチュパはしてくれたんですが途中泣き始めて自分で外してきました😭
    まだまだコツが必要そうです💦
    でもおかげでその間は泣かなかったのでよかったです。ありがとうございます。

優しい言葉ありがとうございます。
    今日は娘を抱っこして散歩をしてみたりと少し気分転換できるようにしてみました。
    なんとか乗り越えていきたいと思います。

• 3月25日
ままりん

こんにちは。うちも同じです。生後44日になります。
夜は5時間ぐらい寝てくれますが、その他は抱っこしても泣く、わめく、のけぞる。バタバタする。
呼吸も荒くなり、大丈夫か?と毎日思ってます😭
昼間は次のミルクまで寝れない。なんて普通で、ずーっと抱っこです。
もう4キロになり抱っこもつらいです。おまたが赤いのと、縦抱っこがダメなようで、抱っこ紐が使えません。おしゃぶりは行ける時は使います!!ダメな時ははきだされますので、置いて、泣いて、抱っこして、泣いて。の繰り返しです。
ほんと、放置したくなります。
わたしはまわりが、というかわたしが、頭に何かあるのかな?とふとよぎるようになりましたが、手伝いにきていた母に聞くと、上の子もそんなんだったじゃない!!
赤ちゃんは泣くものよ。と言われました(笑)
そうは言っても、ずーっといるのはわたしなわけで、、、ほんとにつらいです。だからお気持ちわかります。
天使のたまご?でしたっけ?
Cカープができるクッションはどうですか??
うちは無印のダメになるソファに包み込むように、寝せると少し寝てくれます。。。
あと少しであまり泣かなくなる?らしいです、、、信じられないですが、頑張ってみようかな。と思ってます。 少しは眠れるといいです!!

• momon

momon

共感してくださりありがとうございます。
    私も痛いほどはじめてのママリさんのお気持ちわかります。
    相当つらいですよね。おっしゃる通りもう抱っこし続けて両腕、背中、腰が痛い。でも寝ないの負のループで。。

まさにおやすみたまごというCカーブのクッションも買ったんですが新生児の頃は少しそれで寝てくれたんですが今はそれでも背中スイッチが入り今は私の背中を支えるクッションになってしまいました。笑
    高かったのに…笑
    本当にいろいろ試してみてはダメでどんだけお金もかけてるんだとふと思い返すとそれまた悲しいのですが、なんとか娘が泣かずにいられたり寝られるように引き続き模索していきたいと思います。

仰る通り本当になんとか3ヶ月頃を目標に頑張りたいですね。

• 3月25日
たいちゃん🧸

毎日お疲れさまです。
2ヶ月14日の子がいるシングルです。
うちの子も同じくその頃は泣きまくりで、おしゃぶりもダメで
ガスがお腹に溜まってミルクが飲めない&吐き戻しで体重も増えずに苦しい時期がありました。

放っておくことができずに、寝る時間も食事をする暇もなかったです。

睡魔の限界が来て抱っこしたまま意識を失うかのように少しの間寝てしまうこともあり、危機を感じました。
保健所へ相談して産後ケアを1度利用させてもらい子供との接し方を教えていただいてからすごく子育てが楽になりました。

その方法がもし合えばいいのですが、参考にしてみてください。

充分にミルクを飲ませてゲップをさせた後まだ泣く時は赤ちゃんの手を口元へ持っていって指を吸わせる。
寝そうなのに泣いている時はおひな巻きをして抱っこをしてあやす
私は腕より下だけをおひな巻きしてあやしている時は指を吸わせてました。

本当は最初指を吸わせることにものすごく抵抗があって💦タコができたらとか、クセが治らなかったらと思っていました。

でも助産師さんに
「指にタコがあったら可愛くなくなるん?完璧な子育てなんかないんやし、そんなこと気にしてしんどくなる必要ある?」って言われて、気持ちが楽になってタコできたらできた時やなって思えるようになりました。

良ければ試してみてください。

少し余裕ができてきた最近は何をしてる時が機嫌がいいか観察して起きている間はめいいっぱい構うようにしています。
そしたら今はたまにですが4時間とか6時間寝るようになりました。

無理をせず、もし限界を感じたら産後ケアなど利用してみて下さい。
助産師さんに子供を預けてゆっくり食事をしたり、眠ることができます。
1日でもそれができたら気持ちがすごく楽になります!
助産師に気持ちをぶつけてみてください。
お話聞いてくれます。

産後うつにならないように、無理せず程よく手を抜きながら子育てお互いに頑張りましょう( .ˬ.)"

• momon

momon

ありがとうございます。
    私よりもずっと大変な思いされてるのにこんな弱音を吐いてしまい恥ずかしいです。
    なかなか頼れるところも限られてる中育児頑張ってらっしゃって素晴らしいです。

やはり産後ケアの利用は良さそうですね。私も前向きに検討して早速明日問い合わせたいと思います。

おひな巻きうまくできずそれ以来やってなかったので明日トライしてみたいと思います。
    指を吸わせるのも効果ありそうですね!うちはおしゃぶりダメなので期待したいと思います。

程よく手抜き…かなり思い詰めてしまっているのも自覚しているのでそうできるように自分の気持ちも切り替えていきたいと思います。
    たくさんアドバイスくださりありがとうございます。

• 3月25日
あずさ

寝てくれないと寝不足になって気持ちも病んでしまいますよね。

10年以上保育士をしていますが、恥ずかしながら私も1人目の時は最初の数ヶ月こんなに寝ないものなのかと悩んだ記憶があります。
私が行ってうまくいった寝せ方よければれチャレンジしていただけたらと思います。

おくるみ
赤ちゃんはモロー反射があるので些細な音に反応し体が勝手に動いて目覚めてしまいます。
それを防ぐためおくるみをしていました。
手は動けないようがっちり中に入れて包んでください。
暑いと寝れないのでガーゼタイプの薄手のおくるみをおすすめします。
おくるみして抱っこで寝かしつけします。寝たら外さずそのまま布団に転がします。
おくるみはつけたまま寝てもらって大丈夫です。
保育の学校でも習いました、おくるみの法則というものです。

転がす時は背中スイッチがあるので頭から下ろします。
実は背中スイッチと言われていますがスイッチはお尻にあります。ゆっくり頭から下ろしながらお尻トントンは続けます。
トントンしながら頭→背中→お尻の順番でおろしゆっくり手を離します。ベッドでしたら少し揺らしながら下ろすとスイッチに気付かず寝てくれることが多いです。この方法で下ろしたら即起きだったのが3回に一回は下ろせるようになりました。

寝てくれるようにミルクを足す。
最初は寝る練習のために毎回足していましたが、寝れるようになってきたら夜だけ多めに足して昼夜逆転を直すようにしていきました。

悩むことたくさんかと思いますが寝ないのがいつまでも続くわけではないです。必ず寝てくれる時はきますのでそれまで一緒に頑張りましょう😊
(私も2人目新生児で寝不足の日々です笑)

• momon

momon

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    また新生児の寝不足の日々本当におつかれさまです。

おくるみ、おひな巻きですかね?
    教えてくださった方がいらっしゃったので今日初めてチャレンジしましたが、なかなか上手くいかずだったのでこれからコツを掴みたいなと思いました。

頭から下ろすようにしているのですが、スワドルを着せてる時はうまく行く時があるんですが普通の状態だと絶対起きてしまって…
    確かに揺らしながらはいいですね。やってみます。

夜は多めの120mlあげてるのですが全然寝付かず…
    なので乳首を勝手に外すまで母乳を与え続ける方法もとってみたんですが外した後ギャン泣きして少し吐き戻すみたいな繰り返しでなかなか私も掴めてなくて。
    ほんと毎日試行錯誤です。

• 3月25日
  • あずさ

あずさ

巻き方はおひなまきです!
    手をしっかり固定するように巻くといいと思います!

吐き戻しそうな時はタオルを入れてすこしだけ頭を上げてあげるといいですよ!

混合ですよね?
    母乳の出はどうですか?

• 3月26日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    やってみたらお昼寝30分はしてくれました。。
    継続してやってみたいと思います。

母乳は5分で片方60mlくらい出てるようなので結構出出るかと思います!

• 3月27日
すいか🔰

うちの子もそんな感じでした😂
産まれてから一日中抱っこ、下ろすと泣く…トイレもダッシュで済ませ寝かしつけも1〜2時間はかかってました。
本当泣いてばかりで気が狂うかと思いました😂
抱っこのしすぎで腱鞘炎になったのも今では良い思い出です(笑)

セルフネンネする子や街でベビーカーでスヤスヤ寝てる子を見ては落ち込んでましたね😭
身内にも「こんなに泣いてばかりの子は初めて」と言われもしかして障害があるのでは?と悩んでました。

もう夫婦共に疲れ果て、生後2ヶ月でネントレしましたよ!
ベビーベッドにモニターと呼吸センサーを設置し1人で寝るトレーニングをしました。
最初の3日間は泣き叫んでましたが(どうしても抱っこをしたくなるけど我慢…)4日目から泣く時間が減り2週間ほどで一人寝できるようになりました!

勿論1歳になった今も抱っこは大好きで疲れると抱っこ〜とせがんできますが夜は寝かしつけなしで1人寝しています(笑)

ネントレは賛否両論なので…何とも言えませんが、うちはやって良かったと思ってます☺️少しでもご参考になれば!

• momon

momon

ありがとうございます。
    似た状況で本当に大変な思いされたんだなと痛いほどわかります。
    乗り越えられたすいかさんは本当にすごいです。

ベビーモニターと呼吸センサーは全然頭になかったので早速検討してみたいと思います!
    今も寝かしつけ諦めてもう泣かせてるところです。40分近く泣いてます💦全然疲れて寝てくれず。
    今日はちょっとネントレチャレンジしてみたいと思います。

• 3月25日
  • すいか🔰

すいか🔰

うちは最初の頃3時間泣き続けてました😅泣き声聞いてるのも辛いですよね。
    酷いかもしれませんが、私はたまに耳栓使ってました…

• 3月26日
  • momon

momon

ほんとひきつけ起こすんじゃないかと心配になる時もあります。
    私もイヤホンして音楽聴いたりしてるんですが結構メンタル的にも体力的にもきつくて。。

• 3月27日
ママリ🔰

ももさん毎日お疲れ様です。

どこか悪いんじゃないかなんて…
そんなの母親が一番不安になることなのに
サポートはおろかももさんを追い詰めること言うなんて許せません😡
旦那さんとも衝突したり、お隣さんからも心配されたりと本当にお辛いと思います
ただでさえ赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに周りもそういう状況では出口が見えない思いになってしまいますよね

かわいく思えない時があってもしょうがないです
おかしくないです
母親だって人間ですから

ももさんは文章から、とても優しくて真面目な方とお見受けします
真剣に赤ちゃんのことを考えているからこそ、向き合ってるからこそお辛いのだと思います
ももさんは素敵で立派なお母様です
だから決して自分を責めないでくださいね

1日だけ、夜間の授乳を旦那さまに任せて耳栓をして睡眠を取ることはできないでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが
最優先で必要なのはももさん自身の休息かと思います。
どうか少しでもまとまった時間休まれてください。

あとは、うちの子はポイズンを聞かせるとおとなしくなってくれます(効かない時もありますか💦)
お試し済みかもしれませんが、もしよかったら試されてみてください😊

• momon

momon

たくさんの優しい言葉ありがとうございます。
    そう仰ってくださり気持ちがだいぶ救われました。

毎日泣いてるのをあやしたり、長い寝かしつけの中でどうしたら良くなるのか検索魔になっています。

さっきも寝かしつけがうまくいかず、泣き止まず顔を真っ赤にしてずっと海老反りになり私も泣けてきて放置してしまってます。
    夫が今日はやってくれるとのことですがママリさんのアドバイス通り甘えてみようかと思います。

ポイズン、ホワイトノイズ、胎動音などありとあらゆる泣き止む&寝てくれるのをやってるんですが効果なく。。
    いつかポイズン聴いて泣き止んでくれたらと願ってます。

• 3月26日
ユア

大丈夫ですか?
私もおんなじでした…

ユア

眠れなくて夜中も授乳して…。なんで寝てくれないの❓オムツもミルクもあげたのに…って感じででもこの子になにかあったらいけないと思いずーっと抱っこ紐して一日通してうとうとしてぎゃん泣きするしどうしたらいいかわからずでした。
本当に身体がしんどくてどうしたらいいかわからずなんで泣くの?どうしたら泣き止むの❓どうしたら寝てくれるの❓って考えてました。実家が近くにあり私がしんどいときには実家の母に見てもらい少し寝させてもらってみたいな感じでした。

• momon

momon

もう昨日は特に絶望的で何もできず…
    ユアさんも本当に大変でしたね。お疲れ様でした…
    ちなみにいつ頃落ち着いたでしょうか?

もう本当に同じく日々どうして?なんで?と悩み悲しみがこみあげてきます。

• 3月27日
さめのは

子育て毎日おつかれさまです!

うちも2ヶ月くらいまでなかなか寝てくれず、腱鞘炎になるし、本当精神的に参りました💦
2ヶ月に入ってから寝るのが少し上手くなって、寝てくれるようになりました!

バウンサーはお持ちですか?
うちはバウンサー買ってからだいぶ楽になりました!
泣いてて放置って精神的にきつくてできないし、かと言って抱っこし続けるのも限界で結果的にバウンサーでゆらゆらしてました。
それでも寝てくれない事も大半でしたが、身体のきつさが全然違いました。

ゲップはしっかり出てますか?
お腹苦しくて泣いてる可能性もあるかもですね💦
うちの子はゲップが出ない時やうんちが溜まってる時、お腹苦しいみたいで、ベッドに置くと苦しくて泣きます😭
足の下にタオルくるんで入れてあげると楽になるみたいで、それで寝てくれたりしました!

ももさんと赤ちゃんがゆっくり眠れる日が早くきますように😢

• momon

momon

昨日は全くなにもできず…

本当にしんどいですよね。
    寝るのも苦手、泣いてばかりでしんどいです。

ベビービョルンのバウンサーを持ってますが全くダメです。
    10分乗っていられたらいい方です。

ゲップもミルクあげる時は途中でとめて一回出させて再度飲ませて最後にゲップさせています。
    うんちも出ない日は肛門刺激をしたり毎日のの字マッサージもしてます。

やれることはやり尽くしたんじゃないかと思うほどなのですが全然改善されず。
    今も20時から寝かしつけをしてますが寝そうになってギャン泣きの繰り返しで母乳あげても何しても泣いてます。

• 3月27日
ままり

添い寝とかどうですか?
うちの子も生後3週間過ぎた辺りから昼夜問わず起きてる時はなにしてもずっと泣き叫んで起きてました💦

お母さんと赤ちゃんが向き合う形で赤ちゃんの事ぎゅっとして添い寝したら寝てくれたので試してないようでしたら試して見てください💦

腕枕してるので、腕は変わらず疲れますが…💦

• momon

momon

とても遅くなってごめんなさい。
    今も日々壮絶な毎日です。
    ついに添い寝をし始めました。寝付くまでにやはり1時間以上はかかりますが長く寝てくれるようになりました。
    良くないとはわかってるのですが大人ベッドで添い寝しています。。
    はじめてのママリさんはお布団で添い寝されてますか??

• 4月17日
  • ままり

ままり

毎日お疲れ様です☺️💦
    うちも大人ベッドで一緒に寝てますよ!
    抱っこゆらゆらしてうとうとして来たらそのままベッドにごろんしちゃってます💦

• 4月18日
ゆ#2児ママ

子育て頑張ってますね。
本当にお疲れ様です。
子どもの泣き声って精神的にキツいですよね〜。

私は、添い乳に頼ってます。
ゲップ出なかったとしても、オナラで出てくると助産師さん言ってたので、あまり気にせず添い乳してそのまま一緒に寝てます。

• momon

momon

お返事とても遅くなりすみません。
    ほとんど変わらず今も壮絶な毎日です。

添い乳トライしたんですけどやり方がいけないのかずっと吸い続けて大抵むせて覚醒してしまうんです。。
    途中で離すとそれはそれで泣いてという負のループでほんとに手が焼ける子です。

• 4月17日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

飲みすぎて苦しいそうとかはないですか⁇

• 4月22日
みー🔰

こんにちは。
私の子も1か月ですが、同じ状況でお気持ちわかります。
起きてる間はほぼ泣いてます。

その後状況はいかがですか?
出口のないトンネルもお気持ちわかりすぎます。

• momon

momon

お返事遅くなってすみません。
    みーさんもほんと大変ですよね。
    お変わりないですか?

こちらはほとんど変わりないです。
    クーイングしてくれるようになりそばにいたら機嫌良くしてくれてるかな?ということは増えましてが基本常に一緒にいないと泣く、寝ないと言った感じです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
2ヶ月になったばかりですが、生後3週間くらいからずっと同じ状況です💦書いてあること全てにウンウンと頷いてしまいました。お気持ちがわかりすぎて涙が出てきました。

うちは寝ぐずりが激しいタイプだと思うのですが、何時間も泣き続けて気づいたら次の授乳時間になり、お腹すいて泣いてるのか眠くて泣いてるのかもわからないけどとりあえず授乳する、また眠れずに泣く…の繰り返しです😭疲れてやっとぐっすり寝てくれたと思っても、眠りが浅いのかすぐ起きてしまうんですよね。もちろん家事は全くできず…散らかり放題の部屋を見て自分はなんなんだろうと悲しくなります。自分でも常に緊張して心が疲れてるなと思います。
とりあえず抱っこ紐に入れて近所を散歩してる間は静かに目を閉じてくれているので(たぶん浅く眠ってます🥲)何回か散歩したり、あとはひたすら抱っこして眠ったら起こさないようにじっと動かないという生活です💦ただ泣かない時間が少しできるだけで、根本的に解決しないのでなんだかなという感じですが😣

それとうちも抱っこしても顔真っ赤にして反り返りますが、しばらくして眠くなってくれるのを待つのみです…
寝かせたと思ったらすぐ授乳時間がくるので、また寝かしつけか…と思うと授乳もこわくなってきています😪私も母乳よりの混合ですが、泣きっぱなしだとミルクつくるのもしんどいですよね。私はまずは授乳から改善できることがあればと思って助産院にも通うようにしました。そこで搾乳を追加するように言われたのですが、泣きっぱなしなので搾乳する余裕もなく😂うちもそのままにしていたら何時間も泣き続けるタイプです。
何も解決策がなくて申し訳ないですが、同じようなのもいるよ!という思いでコメントさせていただきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    生後1ヶ月半なのですがうちも寝ぐずりが激しめです💦
    起きてる時はほぼお腹減ったか眠いからなので、抱っこしても全然落ち着きません😭
    抱っこしたら泣き止んで機嫌よく過ごせることありますか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭寝ぐずり激しいの辛いですよね…
    うちも全く同じです。。授乳後、10分くらいは割と平和な時間がありますが、それ以外はご機嫌な時なんてないです😂
    10分後寝ぐずりでギャン泣き→抱っこしてかろうじてわずかに泣きやむ→また泣いて暴れ出す→腕の中で頭をガクッと後ろに倒して急に寝始める→おろすとまたギャン泣きor10分くらいだけ寝てまた起きてギャン泣き…の繰り返しです!😭

• 4月9日
  • momon

momon

お返事遅くなってしまいすみません。
    同じ状況とのこと…本当に大変でママリさんもつらいですよね。。
    寝ぐずりが激しいタイプもきついですね。お疲れとれないんじゃないですか?本当に痛いほどお気持ちわかります。

状況がほぼ一緒で…その後お変わりありましたか?
    こちらは夜スワドルアップにいれて前よりはまとまって寝てくれるようになりましたが、そのかわり日中は全く寝なくなり抱っこじゃないと泣くようにもなってしまいました。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお互いに?お疲れ様です🙇‍♀️
    ギャン泣きが始まった時は、泣く=お腹が空いてるだと思っていたので、ふにゃふにゃのおっぱいを吸わせてどんどんミルク足して…ってパニックになってましたが、眠いけど寝られないんだなって気付いてからは少し楽になりました💦

スワドルアップ効いたんですね✨少しでもまとまって寝てくれてももさんの安らぐ時間がありますように。。私もスワドル試そうか迷ってます。
    そして夜寝てくれる分、日中全く寝ないのも同じです😂抱っこし続けたり添い乳や添い寝で少しずつ寝てくれるようにはなってきましたが、すぐ覚醒します👀そして夕方から夜にかけてはギャン泣きが止まりません!その疲れからか夜はある程度寝るという感じです😅測るのがこわいくらい1日の睡眠時間短いと思います…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだママリみていらっしゃいますか?😭

現在同じ状況で思わずコメントさせていただきました💦
    毎日検索魔になって辛い毎日です。。
    産後鬱になりそうです、、

その後お子さんいかがですか?
    何ヶ月ごろから落ちついたなどありましたら教えていただけると幸いです💦

昔の投稿に失礼しました🙇‍♀️

• 3月1日
  • momon

momon

お返事下に書いてしまいました💦ごめんなさい!

• 3月2日
ぽんちゃん

おしゃぶりはどうですか?
息子も眠くてぐずるときおしゃぶりするとすぐ寝ます!

• momon

momon

お返事遅くなってすみません。
    おしゃぶりは3種類購入したのですがどれも吐き出し全く駄目です。
    哺乳瓶の乳首を吸わせてみましたが30分以上吸い続けてこっちの手が痛くなったので解決には至らず…と言った感じです。。

• 4月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です🥺

そうだったんですね…
    抱っこ紐などどうでしょう?

何しても泣かれると辛いですよね。

• 4月17日
momon

本当につらいですよね。。
先の見えない暗いトンネルの中にいる気持ちでした…。

1歳になりましたが今はぐっすり朝まで寝て、訳のわからない泣きもほとんどなくなりました🥲

うちの場合は完母になったのですが、生後3ヶ月くらいから夜勤1回になり完全に朝まで寝るようになったのは10ヶ月頃からでした💦
(7〜9ヶ月が夜泣きがひどく6〜7回夜勤してました。。)

生後半年くらいから1人で遊べることも増えたのでよくわからない泣きも減りました😂

なので今はとてもとてもつらいと思いますが、頼れる人やものは頼ってどうか睡眠確保したり休んだりしてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
本当に辛すぎます。。。

産後ケアなどを利用してなんとかやりすごそうと思います。

お子さんぐっすり寝てくれるようになったのですね😭💓
良かったです!!

目が合ったり表情がでてきたのはいつ頃からでしょうか、、?
泣いてるか寝てるかなので
この子と目があったり笑いかけてくれることが想像つきません、、

お返事いただけたら嬉しいです😭

• momon

momon

目が合ったりしたのは生後半年頃からでした!
    でもほんっっっとに笑わない子で😭
    なんかおかしいのかなと思ったりしてました。。
    パパならちょっとにやける程度で笑って声出すのはほぼなかったです。。

ただ生後8ヶ月頃から急によく笑うようになって今はとても表情豊かになり、支援センターで出会うママ達にもあんなクールガールだったのにめっちゃ笑うようになったねと言われます😂

なので今はいろいろ気になると思うのですが、ほんとに子のペースってそれぞれな気がしました💦
    低月齢だとほんと泣くか寝るかで反応もあんまりないし結構つらいことが多いですよね。。

• 3月4日