※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたいと思っています。ハウスメーカーは1社だけ夏頃見ましたが、…

家を建てたいと思っています。
ハウスメーカーは1社だけ夏頃見ましたが、それ以後何も行動していません。
古い住宅地にぽつんと建てるのは嫌で、開発分譲地を希望しています。
小規模な工務店よりも中堅から大手の建築条件付きがいいです。
気になるメーカーのホームページで定期的に見ていますが、希望に当てはまるものはなかなか出ません💦
よく、ハウスメーカーが持っている未公開の土地があるからハウスメーカーに問い合わせた方がいいとも聞きますが、数区画ある分譲地を希望しているとなると既に公開しているものだけなのかなとも思ってしまいます。
ハウスメーカーに問い合わせすると、構造の説明、モデルハウスや完成現場の見学など毎週時間が取られるので躊躇してしまいます😭
家は建てたいのですが、、、
どなたか背中を押してください!

コメント

ぺさな

分譲地も公開されていないものをメーカーで持ってることもありますよ👏
やっぱり1番早いのは建てたいメーカーを決めるのが1番だとは思いますが、本当にメーカーにこだわりがないのならやっぱり出てくる土地を狙うしかないですかね🥺

しろ

メーカーだけではなくてその土地の不動産屋さんとかにはいってますか?
建てたい地域の不動産屋に行くと色々教えてくれますよ。
今は何もない土地だが〇〇のメーカーが分譲地にする話があるとか…あそこの土地が売りに出そうだとか…地元の不動産屋さんに行くと良い情報教えてくれますよ。
売りに出ていない土地を売ってくれないか持ち主に交渉とかもしてくれます。

はじめてのママリ🔰

気になるハウスメーカーへ行って気持ちをお伝えすれば連絡をくれるかと思います。
まだ急いでいない事と、他のハウスメーカーにも同じように声をかけていることをお伝えすれば、仕事ができる営業マンが頑張って探したり提案してくれると思います!
これから分譲する予定の土地を早めに教えてもらえますが、ただ順番があり、
まだハウスメーカーを迷い中の方は後回しにされます。
モデルハウスなど、興味がない内容には行きませんと言えば大丈夫です

はじめてのママリ🔰

販売前どころか、建築条件付きで出すけどまだどう分割するか、大きさどうするかもはっきり決まってない土地とかあったりします。そういう情報がうまいことタイミングよく手に入れば、例えば角地とかの条件の良いところをかっさらえます🤔

ちょっと違いますが、前に地元不動産屋で分筆前の広大な土地を、今なら何坪でもどの場所でもあなたのために区切って分けてあげるよと言われました😅
大通り沿いなので断りましたが⋯💦

同じです!
私も古い住宅街はなし、10区画以上の分譲地、中堅〜大手のハウスメーカーでした。
たまたま中堅くらいのハウスメーカーで建てた知り合い、大手のハウスメーカーで建てた友達がいたのでお邪魔させてもらいました。
知り合いの方で紹介してもらい、担当者の方がとても良い方で土地を探してくれました。
周りで建てた実際のおうちに見に行ってみて担当者を紹介してもらうのもおすすめです。

ママリ

開発分譲地は、地元の不動産屋さんが一番情報が早いと思います。

大手や中堅は間取りをほぼ完成していたり、契約済みで土地待ちのお客さんを抱えていたりするので、分譲地には既契約者や購入に即繋がりそうなお客さんから優先して話があります😊

はじめてのママリ🔰

皆さん詳しくありがとうございます😊