※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産をやめる理由について相談中。産院予約済だが、状況変化で困惑。異動や保育園事情も影響。非常識でないか悩んでいる。明日の健診で相談予定。やめた経験のある人の意見を聞きたい。

里帰り出産をやっぱりやめた!方いますか?

里帰り出産希望で、産院も予約済なのですが
・4月から上の子の保育園が始まって慣れない環境から実家に連れ帰ることでまた慣れない環境…かわいそう?
・さらに産前産後で約3ヶ月程帰ってこれない→上の子の保育園継続できない😭
・主人がこの春異動になり、県を跨いでの移動ができなくなった(病院のコロナ対策系統の部署のため禁止だそうです)

1番は主人が県外に出れない部署に異動になったことが大きいです。

まだ紹介状も書いてもらってない状況ですが、この時点で『やっぱりここで産ませてください』は非常識ですか?😹
まだ分娩枠が空いてればいけるかな?と思っているのですが…
分娩予約とってある産院にも迷惑ですよね😅

明日健診なので聞いてみるつもりですが、やっぱりやーめた!って人いるのかなと思って…🤔

コメント

※※※

やっぱりやめる前に、そもそも里帰りは全く考えなかったです💦
上の子が保育園に入れるならなおさら、里帰りはのったいないですよ!
保育園行ってくれれば、16:00くらいまで見てくれますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもったいないですよね😖
    最初は里帰り全く考えてなかったんですが、実母に大変だろうから帰っておいでーって言われ、確かに🤔と深く考えず決めてしまい…笑
    日中は保育園行ってもらうのでいいとして、送迎に新生児連れ行くのが少し気が引けますが頼れるところは頼って、何とかしたいと思います!

• 3月24日
  • ※※※

※※※

産後、お母様に来てもらう事は可能ですか?
    退院直後に数日でもいいから来てもらえると助かりますよね~

保育園で「赤ちゃん可愛い~♥️」って園児たちが寄ってくるので、そこは死守です!!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

里帰りしようと思って、1人目を産んだ実家近くの産婦人科の分娩予約をしましたが、同じく1人目が転園で4月から新しい保育園に行くこともあり、環境の変化をあまりしないほうがいいかなーと考え直して里帰りしないことにしました!予約は取り消して、今通っている産婦人科に、里帰りしない旨話したら、全然ここで産んで大丈夫ですよー!むしろ嬉しいですー!って感じでした😊笑

私は産んでから1ヶ月検診終わったら、子供たちと長めに1ヶ月ほど帰省させてもらってゆっくりしたいなーと考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😂
    同じような方がいてよかったです!
    たしかに、1ヶ月検診後なら主人も新生児期拝めるし、保育園も少しだけお休みって形でゆっくりできますね😊!わたしもそうしようかな😊
    少し安心しました♪明日素直に申し出てみます😇

• 3月24日