※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんを育てている新米ママです。授乳の間隔について相談です。体重増加が心配で、1、2時間おきに授乳していますが、大丈夫でしょうか?

生後6日の赤ちゃんを育てている新米ママです。
みなさん、この頃は何時間おきに授乳してますか?
体重は2715gで産まれて、入院中もおっぱい飲んでも飲む前に比べて最高でも16g増えるくらいでした。
退院時に助産師さんに1、2時間おきに授乳してと言われたんですが…
ちゃんと大きくなるのか心配です💦

コメント

天才ひつじ

その頃はミルクも三時間ごとに足していましたが、ずーっとおっぱい出していた印象があります。
吸って寝て吸って寝てミルクみたいな感じでした。
退院前に体重測定で飲んでる量調べても5㌘も変わらなかったですよ。
そんな出ないおっぱいの元に生まれた息子でしたが、3,000㌘が今や3倍に手が届きそうになりました。
大丈夫!赤ちゃんは大きくなりますよ!

• まーさん

まーさん

授乳の度に体重はかってて、あまり変化がないと不安になりますよね?
    家でも病院のやり方と同じで片方のおっぱい5分を左右2クールで授乳しています。
    まだ私も慣れてないし、赤ちゃんも休み休み飲んでるので授乳に1時間かかってしまいます💦
    早く授乳も上手になりたいです😭

• 11月9日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

退院する前の夜に不安すぎて泣いてました、へたれです(笑)
    私も最初はそんな感じで交互にがんばって吸わせていました。
    いつ頃か時計を見なくなりました。
    最初はお母さんも赤ちゃんも初心者ですからね。
    焦らずに練習と思って気長にやっていきましょう。
    みんな通ってきた道です。
    絶対大丈夫ですよ♪

• 11月9日
lalala

産まれて間もない頃は胎児の時に溜まってた便が出て体重減るので焦らなくていいと思いますよ(⑅´∀`)ママも赤ちゃんも慣れて来ると飲むのも上手になってくるのでどんどん飲める様になります(^^)泣いたらオムツとかおっぱいあげたりすれば大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

• まーさん

まーさん

だいたい、嫌でも3時間おきに泣くので、その時におっぱいやミルクをあげれば大丈夫なんですかね😥
    初めてなので分からないことだらけです💦

• 11月9日
  • lalala

lalala

退院するとわからない事だらけで不安になりますよね(´・ω・`)私もそうでした(;ω;)

私は入院中おっぱい左右10分ずつ吸わせて、それでも泣く様なら足りないんだと思いミルク足してました。最初は赤ちゃんも体力無いので吸ってるうちに片方だけで寝ちゃったりしてましたが足りなきゃそのうちまた起きて泣くのでまたおっぱいあげて寝てって繰り返してました(⑅´∀`)
    うちのはほぼ毎時間おっぱいで泣いてたので1日10回以上あげてたら、いっぱい吸われたおかげか良く出るようになりましたが頻回授乳で眠くて毎日フラフラでした😪

• 11月9日
yu-a♡♡♡

下の子が生後13日の2児ママです。
私は二人目なので今回は入院中に60g増えたりして、おとといの検診でも88g増えてたのでいいくらいだと言われました!
なので3~4時間とかです。
一人目のときは入院中は母乳+ブドウ糖水、退院してからは母乳+ミルクで、体重も順調に増えて母乳がよく出るようになったらミルク止めました。

• まーさん

まーさん

私の場合、授乳してもあんまり増えなかったのでもっとこまめにあげた方がいいのか、泣いたらあげればいいのか分からなくて😭💦
    1ヶ月検診までに大きくなっててほしいです💦

• 11月9日

退院時に一回の授乳で40g増とかだったので2.3時間おきに泣く度にあげてましたよ。
まだおっぱいの生産が波に乗ってないだけなので、泣く度にあげていたらどんどん授乳量が増えますよ。もし寝坊助さんなら足の裏に刺激を与えて授乳の時間を確保してあげるといいみたいです^ ^

• まーさん

まーさん

確かに、日に日におっぱいのあとのミルクの量が多くなってきました!
    これは成長の証?なんでしょうかね?
    足の裏刺激してますが、のんびり屋さんなのか全く反応しません(笑)

• 11月9日

退会ユーザー

混合希望ですか?
    毎回ミルク足してたら、赤ちゃんの空腹までに時間があくので おっぱい足りてると勘違いして分泌量がのびないかと😥
    もし完母希望ならミルク足すのは朝と晩の2回とか控えめにした方が授乳回数増えるのでいいですよ^ ^

足裏刺激、結構強めにしないと反応ないですよね😁

• 11月9日
  • まーさん

まーさん

1年半後には仕事に復帰予定なので混合希望です。
    母乳だけだと1時間おきとかに授乳ですか?

• 11月9日

退会ユーザー

1年半ならもう離乳してる子も多いですし、完母で良いかも知れませんね^ ^

母乳だと消化がいいのでミルクのように3時間開ける為にあやしながら待つ必要はありません。母乳でも完母なら2-3時間おきです。

• 11月9日
ユウ

ちゃんと飲めているか不安だったので、何時間おきというより、泣いたらおっぱいにしていました。多いときは1日20回近く、授乳間隔が30分のときもありました😅ちゃんと大きくなってくれるか本当に心配ですよね💦でも根気よく吸わせていると、だんだん軌道に乗ってきますよ✨

• まーさん

まーさん

私も泣いたらおっぱい+ミルクで少し様子を見てみようかと思います。
    根気よく、ですね!!

• 11月9日