※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の怪我時の声掛けについて相談です。インスタでの投稿に関して、子供が落ち着きがなく危ないときの対応について悩んでいます。他のお母さんとの違いや心配感についても気になっています。

子供が怪我した時の声掛けはなんと言ってますか?
インスタで大丈夫!?って声掛けは良くないと見たのですが...
良くないというか大丈夫?ばっかり聞きすぎて子供が大丈夫!!しか返さなくなったみたいな漫画投稿でした。

うちの息子はとにかく落ち着きがなく危ないよ、走らないでと何回言っても聞かず(まぁ2歳なのでやめなさいだけで大人しくなったら苦労しないと思ってますが)そのままテーブルの角にぶつけたり転んで泣いたりします。
ギャン泣きしだすのであぁやっぱりやったか‪😮‍💨って気持ちでだから言ったじゃん~😮‍💨大丈夫?もう走らないでよ?って位で痛み知った方が危ないって分かるかな?くらいの心配しかしてないんですが冷たいですかね?

公園とかスーパーでこんな呆れてる感じのお母さん見たらどう思いますか?他のお母さんはもっと心配して言葉とかも優しいのかな?と思いました😭

コメント

ママリ

痛かったね!
よしよし、だから走ると危ないって言ったんだよ😮‍💨とかですかね!
1度同調はします!

痛かったね〜💦
大丈夫、大丈夫!強いね!😉
(軽く転んだ程度の場合)

って感じですかね😊
普通に言っちゃってますけど、
みんなそんなもんじゃないのかな〜🤔??
うちも落ち着きないし、転ぶ度に優しく心配してばかりではいられないです😨

ママり

びっくりしたね〜!
転んじゃったね💦

っていつも言ってます。
痛いねとか大丈夫?はあんまり言わないかもです。

みゆ

どこが痛かった?よしよし!って感じで立ち上がらせたり抱っこしたりしてます!
あまり深刻に心配はしないですかね😅
あまりにも痛そうな怪我してたら別ですが💦

むぅ

病院送りになるほどの怪我でなければ、どうしたのー?どこ痛いのー?どこにぶつけたのー?って聞いてます😊はたから見たら心配してなさそうに感じるかもしれません(笑)
「どこが痛くて、何にぶつかったのか」を伝えられるようになって欲しかったので、ずっとそんな感じです💡

それに応えてきたら、「教えてくれてありがとう!そりゃあ痛いね〜。じゃあ次からは○○しようね」って改善策を伝えて抱きしめたりしてます。注意するときもマイナスなことは言わないようにしてます。