※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
住まい

3階建てを立てる予定です。水周りは1階か2階か迷ってます!どっちの方が…

3階建てを立てる予定です。
水周りは1階か2階か迷ってます!
どっちの方がいいでしょうか?
また、子供はあと1人欲しいのですが
寝室、子供部屋2つ以外にもう一部屋作った方がいいのでしょうか?
予定は
1階部分寝室、3畳程のガレージ
2階部分リビング
3階部分子供部屋2つ

コメント

ロコ

リビングが2階なら水周りが2階にあると、子育てしやすい、後老後も過ごしやすいと思います😊
自宅、実家共に1階にお風呂、2階にリビングなので、お風呂入る時1階まで降りるの大変です😭
わかってて購入しましたが、2階にお風呂があればなーって特に冬場は寒くて可哀想です💦💦
お部屋は作れるならあと一部屋あると便利かなと思います。
家族が増えるとどうしても物が増えちゃうので、物置にしたり、子どもの友達が来たら遊べる部屋にしても良いかもしれません😊

以前3階建てに住んでましたが、
2階リビングで水周りまとまっていたので過ごしやすかったですよ!

ちなみに、
1階はサービスルーム(筋トレと化粧部屋)
3階に3部屋でした!

同じ間取りで4人兄弟(男女2人ずつ)住んでたんですが、
同性兄弟で二段ベッドだったみたいです。

ママリ

2階です😊

うちは寝室、子供部屋2つに、使う予定がない6畳の部屋をひとつ作っておきました。
今は物置部屋として使ってます。

季節ものやずっと置いとくものを置いてて(建てた時に余った壁紙や端材、羽毛布団、着物、オムツや子供用品のストック、お雛様、五月人形、ゴルフバッグ、工具、カー用品、キャンプ用品、スーツケース等々)使い勝手良いです。

必要に迫られたら部屋として使えるように断捨離しようと思います。笑