※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
ココロ・悩み

妊娠初期に乳腺炎や悪阻、アレルギーでつらい状況。治療に不安やストレス。同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠初期の不調でパニックです。

2人目不妊でクリニックに通い妊娠しました。
とてもとても嬉しかったのに、妊娠した途端に左胸が化膿性の乳腺炎になり胸が激痛。授乳中はなったけど化膿パターンは初めてです。普通に過ごして清潔にしてたつもりなのにいつ細菌が入ったのか…
抗生剤処方され飲み続けて毎日冷やしてるけどなかなか治らない、更に今日からは胸の神経痛?が重なり、胸の真ん中あたりがチクチクズキズキ痛い、そして悪阻で気持ち悪い。さらに花粉症でマスクで少し外に出ただけでくしゃみと鼻水がエンドレス…

仕事しながら痛みと気持ち悪さとアレルギーのトリプルパンチで辛い、上の子の相手し切れなくて申し訳ない、とにかくストレスがヤバいです。

悪阻は覚悟してたけどどうしてこんなタイミングで乳腺炎になるの?注射で吸ったけど膿も出切らなかったし、なぜ抗生剤で治ってくれないの?妊婦でも飲めるタイプだから弱いのでしょうか。
本来薬は避けたかったのにお腹の子も心配。でも飲まないと私自身がヤバいことになってしまいそうで飲むしかない…
上の子にも私のイライラが伝わってると思います。

もう涙が出そうです。大したことないかもしれないけど、身体の不調がとにかく辛いです。

悪阻と他の病気が重なった方、どのように乗り越えたのでしょうか。

コメント

いちご

私も妊娠初期、中期に化膿性乳腺炎になりました
悪阻に耐えながらの治療はめちゃくちゃ辛かったです
乗り越え方…はとりあえず乳腺炎を治すことでしか解決しなかったように思います
ただ一つ言えるのは、乳腺炎になってもお腹の子はとても順調なので、赤ちゃんのことは信じてあげてください

• タミー

タミー

コメントありがとうございます。
    今日乳腺外科に行きましたが、しこりは変わらず抗生剤が効かないタイプなのかも…と、漢方のみの経過観察になりました。乳腺炎自体の痛みは引いて、少し楽になりました!かれこれ2週間ですが、このまま治っていくことを祈るばかりです…

最後の文面で涙が出そうになりました。まだ心拍も見えていないので本当に心配ですが、病気をしっかり治す、そして赤ちゃんの無事を信じる、ポジティブになることを目標にします!

🍓さんもお身体大事になさってください!

• 3月24日
  • タミー

タミー

またプロフィール拝見させて頂いたのですが、私自身兄弟児ですよ!個性強めの楽しい弟がいます。
    姪っ子達の遊び相手になってくれたり、素直でよく母のお手伝いをしますし、母にも弟を見習えって他の兄弟達言われてます(笑)
    妹さん生まれたらより賑やかで素敵な家族になると思います!
    いきなり失礼しました。

• 3月24日
  • いちご

いちご

早く元気になられることを本当に願っています。

• 3月24日
いちご

妊娠中に乳腺炎だなんて聞いたことが無くて乳腺外科を3カ所回りました。
そのうちの1カ所はYouTubeもやられてるくらいの有名な乳腺外科医でしたが、やはりどのお医者さんも口を揃えて言うのは、
「経産婦さんはね、乳腺が開通しちゃってるでしょ?でね、母乳の出があんまりな人はそうもないんだけど、母乳の出がよかった人ってのはね、こうやって妊娠中に乳腺炎になって苦しむことがあるんだよね。
でも乳腺と子宮は繋がっているとはいえ別の組織だから、治療が赤ちゃんに影響するわけじゃない。薬も、妊婦さんが治験に参加できないから、「この薬は妊婦には使えません」ってなってるだけで、日本は安全基準厳しいから一部の薬を除いてそう悪影響でる薬はないよ。それより乳腺炎は痛みのあまり生活の質が下がるから、早く治療して元気になろうね」
と優しくおっしゃって下さいましたよ(*^^*)

なので悪阻で苦しいのに痛さもあって、尚且つ上の子の子育てもあっててんやわんやになるでしょうが、そのパニックというかストレスを改善していくのは結局、つわりが落ち着くか乳腺炎が治るかしかなくて、現実的には乳腺炎を治すほうが手っ取り早いと思います。
それがめちゃくちゃしんどいんですけどね😥
このまま良くなられるよう祈ってます。

ただでさえ体調が悪くてホルモンバランスも乱れて情緒不安定になっているところ、心拍もまだとなると余計に心労が耐えないと思います…😢
でも、赤ちゃんって案外強いので、今もタミーさんのお腹のなかで急ピッチで成長をしていると思います。

私は妊娠7週で便器が真っ赤に染まるほどの大量出血、
9週で乳腺炎→切開手術、18週で再び乳腺炎→手術、23週まで出血が止まらないという妊娠経過でしたが、
それでも今胎動もしっかりあって元気に育っています。
親の心配とは裏腹に、すくすく成長しています。

一概に大丈夫だよ、とはもちろん言えませんが
でも、タミーさんのお子さんです。
タミーさんと心が繋がっていますから、ぜひ信じてあげて欲しいなと思います。

そして兄弟児さんからのコメントとっても嬉しいです😊

生まれてくる娘が、タミーさんのように強く優しく、
「個性の強いお兄ちゃんがいるけど、楽しい」と言ってくれるように、あたたかい家庭を築けたらと思っています。

先述した日本でも有名な乳腺外科医によると、妊娠中に乳腺炎はすごく珍しいことらしいんです。

なので不安に思うことばかりで、調べても出てこないしで途方にくれるでしょうが、
そんなときはいつでもコメントしてください。
必ずお返事します。

タミーさんが早くお身体元気になるよう、赤ちゃんがすくすく育つよう心から願っています。

• タミー

タミー

障がい等に関しましては色々と勉強されてると思いますし私が偉そうに言えることはありませんが、親がポジティブな気持ちでいればそれは子供達も周りも動かす力があります。大丈夫です!私にとって弟を通じて得た経験は財産です。
    応援しています!😊

そして乳腺炎で調べても授乳期の記事ばかりなので、大変参考になりました。自分もまさかなるとは思ってなかったので、事例をお聞きして心構えや対応方法等見えました。今通ってる先生はあっさりしてて特に何も教えてくれなくて…(笑) 今まで1人妊婦で酷い乳腺炎の患者見たと言われたのですが、専門医で1人ということは本当に珍しいのですね。
    心強いコメントばかりで、嬉しかったです!また悪化したら相談させて頂くかもしれません…😅
    本当にありがとうございました!!

• 3月25日
  • タミー

タミー

コメントすみません💦
    切開では、どのような治療内容でしたか?
    毎週のように通院してまして今のところ注射による膿の吸引のみですが(これも激痛ですね😭)その他治療法を聞いたところ切開するにしても消毒はせず、膿を出し続けて炎症部分は自己免疫で治るのを待つしかないと言われました。
    抗生剤も効かない、処置も激痛、痛み止め飲んでも痛いのに、終わりの見えない治療に絶望を感じました…
    信頼できるお医者さんですが、何箇所か回ってみようか悩んでます😭

• 4月7日
  • いちご

いちご

お久しぶりです、大変ですね😢
    実は私もあれからまた乳腺炎が再発し、先週一旦治療が終わったところです💦

切開は、局所麻酔をかけて1センチ程度膿の溜まった部分を切り、そこから膿を出して生理食塩水で消毒、その後はガーゼ詰めるかそのままガーゼ当てて帰宅
    (二軒のクリニックで切開してもらいましたが、過去に通院していたクリニックではガーゼ、現在通院しているクリニックではそのまま帰宅させられます。なお痛みはどっちもひどいです😭)、
    翌日以降もガーゼ交換消毒orわざと傷口を少し切ってもう一度膿を出す
    を繰り返していく感じです😣

私も最初は針で吸引してたんですが、もう膿がおっぱい全体に広がっているということでここ最近はもっぱら痛みが出ると切開してます😔

あとは現在、私も痛みやしこりが残っていますが、自己免疫に頼るしか妊娠中はなすすべないと言われてます😔😔😔😔

妊娠していなければ根治手術といって、胸が変形してもいいのであれば膿を作り出している病巣ごと摘出する手術ができるそうなんです。

けれども妊娠中であることや、まだ若いことから
    まずは妊娠期間の乳腺炎を乗り切ることを目標に現在、痛みが出たら通院、切開を繰り返しています。
    だいたい1ヶ月半〜2ヶ月に一度は2週間くらい通院してますかね😖

つわりで体調最悪&上の子の育児もある&お腹の赤ちゃん心配&お金かかる&通院のストレス&痛みで苦しい&終わりが見えない
    でメンタル最悪になりますよね。。

私はもう六月が出産予定日なので、あと2回くらいは切開するかな〜、その後産後も切開に通うかな〜ってだいぶ呑気に前向きに治療できるようになりましたが
    当初は毎日泣きながら通院してました💦

私は結局三か所のクリニックを受診したので
    タミーさんも別の乳腺外科に診てもらうっていうのも一つ手ではあるかも知れません😭

• 4月7日
  • タミー

タミー

すぐに回答ありがとうございます!

🍓さんもなのですね…もう、繰り返すのでしょうね😢終わりが見えない病気は辛いです😭😭

やっぱり麻酔しても切開も痛みは酷いのですね…
    はい、全て書いてくださった通りでメンタルが最悪です(笑) 切開したらもっと費用かかりますよね😭

ちなみに薬は何か飲んでますか?

• 4月7日
  • いちご

いちご

乳腺外科医にも、《これは難治性だねぇ。絶対に何度も繰り返すよ〜》って言われてるからもう悟りを開けそうな境地にいます😵

切開は2か所の病院とも3割負担で初診料込みで4500〜5000円ですかね🙄
    3月に切開しに行ったときは再診扱いになってて2200円くらいで切開できました!
    ただその後の消毒が毎回450円くらい取られてます💦

薬はケフレックスという抗生剤とロキソニン出されてます!
    ロキソニンには解熱鎮痛以外にも炎症を鎮める効能があるらしくて、本来は妊婦はあんまり飲まない方がいいらしいんですけど
    そうはいっても先に乳腺炎治す方が先だねってことで普通に飲んでます💦

• 4月7日
  • タミー

タミー

辛い…本当にお疲れ様です😭
    あと少し乗り越えれば赤ちゃんに会えますね😊そしたら乳腺炎も落ち着きますように🙏

毎回1万以上すると思ったのでそれ聞いて少し安心しました!でも、チリツモで本当にお金かかりますね😭

お薬ありがとうございます!痛み止めでアセトアミノフェン処方されましたが効かないので、次の産婦人科で薬の相談してみようと思います。

• 4月7日