※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

娘がこども園で問題がある。他の子に困っている。どう対応すればいいですか?

3歳の娘がいます。今年4歳です。現在こども園に、通ってます。
4月から進級し、縦割りクラスになり、年上の子と同じクラスになります。

娘は、毎朝必ず、こども園に行きたがらず、ぐずります。
毎晩、今日は何をしたかなど聞いたりしますが、お友達嫌いと話したりします。大好きな先生がいて、その先生と遊んだりしたら嬉しそうにしています。

そして、今日の朝、「こども園、怖いから行きたくない」と言われ、事情を聞くと、お友達に叩かれたみたいなんです。
うちの子と仲良くしたがる子がいて、顔と名前、ママさんも知ってる子なんですが、その子がいつもうちの子とむりやり手を繋いだり、世話を焼いたり?してきます。
世話を焼きたがりますが2人とも成長に差はありません。
差はないというか、むしろうちの子よりできないことが多めなので、本人も戸惑ってます。
遊んでるおもちゃを貸してくれなかったり、奪ってきたり…。

うちは一人っ子で、私も友達がいないから同じような年齢の子と遊ぶ機会がなく、子供同士の争いごとが苦手みたいです。(一人っ子だからできない、という意味ではないです)

皆さんならどう対応しますか??

コメント

kかか

うちも一人っ子です♡
保育園に通ってます。
私だったら「嫌な時は、やめて」って言いなよって伝えます!
それ以外が特に何もしないです😊

子供同士の争いごとには、介入しない考えなので、一人っ子だからこそ兄弟喧嘩ができないしそういった関わりは園で経験して欲しいと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    そうなんですよ、私も同じ考えで、同じこと言ってます笑

ただ、私がいじめられて不登校になった経験ありで、行きたくない→虐めだとどうしよう…と、切なくなり、不安で投稿しました。

怖くならないですか?😭

• 3月24日
  • kかか

kかか

この年齢でイジメは考えにくいかなぁと思います💦

相手ができることが少ないなら、「今、貸して、どうぞ」の練習中なんじゃないですか?

手加減もできないでしょうし、言葉で伝えられずに手が先に出るのもこの月齢なら仕方ないことだと思います。

今の年齢では怖くならないですよ!
    私もいじめられたことあるし、不登校も経験してます。

話を聞いてあげて、味方をしてあげるぐらいしかできないかな、と。

息子も噛まれたり、叩かれて傷を作って帰ってくる事もありますが、話を聞いて「そうかそうか」と共感するようにしてます。

• 3月24日
  • ぶどう

ぶどう

すごい!なるほど、ありがとうございます。
    気にしすぎてました😂
    分かってはいるけど、なかなか気になってしまい…。
    共感大事ですね。
    まだ3歳児ですし、神経質になり過ぎました笑
    ありがとうございます

• 3月24日