※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3月生まれで早生まれ扱いされるのが気になります。早く産みたいという投稿を見かけるけど、親が可哀想に感じる💦

この時期になると、今妊婦の方がなんとかして4/2以降に産みたい!という投稿をよく見かけるのですが、
うちの娘が3月生まれでなんだかすごくモヤッとします💦

保育園の入園に関してはわかるのですが、
早生まれだと可哀想みたいなニュアンスで言われてる方も少なくないので…

親がそう思ってことがいちばん可哀想な気がします😂

コメント

ひ よ り

私も旦那も早生まれですが、周りより歳とるのが遅くてラッキー!って感じですし、特に遅生まれも早生まれも気にしたことないです🤣
確かに、周りに言われるより親に思われる方が嫌ですね 、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    免許を取れる時期とか成人式のお酒ぐらいはあるかもしれませんが、強いて言うならそれぐらいですよね〜🤔
    すいません、なんだか不快な思いをわたし自身がしたので変な質問をしてしまいました💦

• 3月24日
ちもな

上の子が2月生まれです。
私も早生まれ可哀想…ってモヤッとします。

娘は早生まれですが保育園の同い年の子の中で1番大きくお喋りも早くトイトレもサッサと終わりました。
今の所早生まれで損した事はありません‼️

• ママリ

ママリ

うちも半年以上早く産まれた子よりいろいろ成長が早くて、結局その子次第なのではと思います!!!

• 3月24日
もち

投稿は仕方ないんじゃないですかね😅親っていろんなことが心配になるものですし…
私自身が3月生まれで苦労もあったので心配になる気持ちは分かります💦とはいえ4月に生まれたかったかと言われれば全然そんなことないですが🥰
もし直接言われたら悲しいしもやっとしますね💦💦

• ママリ

ママリ

なんだかすごく否定された気分で不快になってしまって💦

今のところうちの娘はかなり成長も早く、何が可哀想なのかよくわからないのですが、
    ご自身が苦労があったと記憶されているのはどういったことですか?

• 3月24日
  • もち

もち

成長が早いなら苦労することはないないかもしれません✨
    私は元々運動神経も良くなく、背も低めだったので、3月生まれということも重なりいつも背の順では一番前で、運動も勉強も周りよりできませんでした💦逆上がりとかもずっと一人で練習してました💦なんで自分はできないんだろう…と落ち込みがちな性格だったと思います。
    そういうときに「あなたは早生まれだからそのうちみんなに追いつくよ!」とかフォローしてほしかったな〜と今なら思います😭
    サッカー選手とかも遅生まれが多いのですが、やはり小さい頃の成功体験の違いが関係していると言われています✨逆に作家さんとかは早生まれが多いとか…どこまで本当か分かりませんが生まれ月による差っていうのはあるみたいです✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすくありがとうございます!
    たしかにプロスポーツ選手は差があるといいますよね!
    逆に医者や弁護士は割合で言うと早生まれの方が多いというデータもあり、結局は変わらないのかなと思いました😅

そのフォローの仕方が本人のためになるというのは勉強になりました✏️

• 3月24日
しずく

娘が4/2産まれです。
私も新年度に産まれて欲しかったので、そう投稿する人の気持ちわかりますよ〜!

まあ私の場合は保育園が一番の理由でしたが💦
あとは4月に生まれたほうが3月末よりも小学校入学までの期間が1年長くなり、小さい時期を一緒に過ごせる期間が長くなるので、その方が嬉しいなあと思ってました。
親の勝手な希望ですけどね!

でも早生まれだとかわいそうとかは理解できないですね…
何がかわいそう???何の基準?って感じです😂

• ママリ

ママリ

どうしても仕事の都合で保育園入れなきゃいけないし…というのはわかります、今の日本の制度上、仕方ないですもんね!!

なるほど、小学校入学までの期間ですか😲
    その点保育園に入れるのなら結局働きに出るし、うちはそんなに変わらないですが、自分が専業主婦ならそう思ってしまうかもしれません!!

そうなんですよね、可哀想って言われることがすごく不快で、ついそのような投稿も無神経だなと感じてしまい…

• 3月24日