※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎で保活予定。1歳前の子供を7月頃に預けたい。2箇所見学中で迷っている。1箇所目は自宅近く、2箇所目は待つリスクあり。保育士への相談も検討中。どちらを選ぶか迷っている。

尼崎で保活予定です。
1人目なのでアドバイスが欲しいです。

妊娠中つわりが酷く、休みがちになり退職してしまったので、求職中で保活する事になります。
子供は現在生後半年。1歳になるまでの方が保育園に入り易いと聞いたので、10ヶ月になる7月頃に預けたいと思っております。

2箇所見学に行き、今後の動き方を迷っています。

☑️1箇所目
・企業主導型小規模保育園
・保育料¥20000
・自宅から自転車で10分程度
・園庭が狭く、2歳児は外の公園へ先生と遊びに行く(この部分が少し心配です)
・行事は基本土日なので会社を休まなくて良い
・おむつは保育園で用意してくれる
・4月以降1人枠が空いており、他にも希望者がいれば選考になるが、7月入園でも予約可能(先生が1人退職する為、今後人員が補充できれば4人枠ができるとの事)
・入園希望の場合、3月中に連絡が必要
・認可外の為3歳児以降加点が付いてスムーズに転園可能?

☑️2箇所目
・幼稚園の敷地内にある小規模保育園
・自宅から徒歩5分
・幼稚園なので園庭が広く、園の外に出ることは無い
・行事は平日に行うので会社を休む必要がある
・おむつはこちらで持参が必要
・4月以降1名枠が空いているが、7月入園に上手く空きが出るかは分からないのと、求職中なので受かるか不安あり
・3歳以降幼稚園にそのまま通う子が多いが、保育園に転園を考えているので、その際スムーズに受かるのか?

園の雰囲気的には1箇所目が気に入ったのですが、やはり自宅に近い方が良いかな?と考えております。
1箇所目へ入園希望を出さず、2箇所目を空きがあるか確実では無い7月入園まで待つのは危険でしょうか?
また、2箇所目の保育士さんに早めに市役所へ行くと受かりやすくなると思いますと言われたのですが、相談等していると何か加点されるのでしょうか🤔?

見当違いな事を言っているとお恥ずかしいのですが、皆様ならどうするか聞きたいです。
長文失礼致しました。

コメント

マママリ

尼崎在住ではないので見当違いなこと言っていたらすみません。

1箇所目の保育園からの転園先として提携園とかありますか?そちらを確認されて、通うのに問題なさそうなこと、自転車10分が雨の日でも雪の日でも苦痛でない、道が平坦で安全に行けるのであれば1箇所目でいいと思います。
やはり近いのは便利だと思います。お迎えの後って忙しいので…。
家から近いなら、ささっと駅前のスーパーで買い物して迎えに行ったりもできるでしょうし。(バレると怒られる園もあるようですが…)
あと晴れの日ばかりではないので、自転車のみだと雨の日など辛いかなと思います。
うちの子も小規模園に通っていますが、提携先の幼稚園が自宅から徒歩3分であったことと
その園にも見学に行き、教育方針がとっても気に入ったのでここに優先的に入れるならと決めました。
保育園へは徒歩だと15分ほどかかりますが、夫が車で送迎してくれています。なので駐車場があることも重要視しました。
公園に行くことについては私も最初は心配でしたが、日々いろんな公園に行くのでいろんな遊具の使い方を覚えますし、歩くので交通ルールを学んだり体力がついたりします。
一概に悪くもないなーと思っています。
私が住む地域では年度の途中入園はほぼ絶望的です。
休職中ならなおのこと…。
なので、あまりアテにせず役所へ行って実際のところを早めに聞いたほうがいいと思います。
相談だけでは加点はないと思いますが、熱心な方には色々情報くれると思います。

3歳からだと幼稚園に行く子も出てくるので、保育園狙いなら3歳からというのも手だと思います。
逆に、預かり保育を利用して幼稚園でも良いかもですし。

良い園に入れるといいですね😊