※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

11月中に入籍する予定なんですが、そこでふと疑問に😞もうすぐ年末…。お…

11月中に入籍する予定なんですが、そこでふと疑問に😞

もうすぐ年末…。お歳暮の時期だと思うのですが、
皆さんは結婚してからどのくらいで、
旦那の実家にお歳暮等送ってましたか?

皆さんの意見・体験談を聞かせてもらえませんか?

コメント

ユウ

結婚5年目ですが、お歳暮送ったことないです😅代わりというわけではないですが、父の日母の日や誕生日にプレゼント送りあってます😄

• のん

のん

なるほど~!
    父の日母の日や誕生日も大事ですもんね!
    ありがとうございます🎵

• 11月9日
まま

結婚した年から毎年送ってます☺️

• のん

のん

毎年送ってるんですね!
    ありがとうございます✨

• 11月9日
みっつみつ

私の義両親は、意味のない出費を嫌がるところがあり…(ようはケチって事です😅💦)
前もって中元、歳暮はいらんよ❗️と言われてたので、していません。。。
が、よく日用品や季節の果物を送ってくださるので、お誕生日プレゼントとお盆とお正月の時の仏様へのお供えをしています。
ご先祖を大切にしている方なので、その形でとても喜ばれていますよ😃✨

• みっつみつ

みっつみつ

あと私の親にも果物などを送ってくださるので、私の親は中元、歳暮の時期には熨斗を付けずに贈り物をしていますよ😄❗️
    参考になればいいですが…😊✨
    ご両親とこれからいいお付き合いが出来るといいですね❤️❤️❤️

• 11月9日
  • のん

のん

御中元、お歳暮を意味のない出費と考える方もいらっしゃるんですね💦

仏様のお供えものですか!それは盲点でした✨
    ありがとうございます🎵

義両親は今のところとても優しく、可愛がって下さってるので、こじれることがないように頑張ります😋

• 11月9日
  • みっつみつ

みっつみつ

やはり1度やり始めたら、なかなか切ることはできない事だと思うので…そう言ってくれた義両親には感謝ですね😊❗️私は✨
    私も昨年のちょうど今頃入籍したので悩みました〜💦
    色々と手探りでしょうが、ご主人にそれとなーく聞いてもらったらいいのではないのでしょうか😃❓
    義両親の本音を言ってくれると思うので…😀🎵
    私の実母も、兄夫婦から中元、歳暮をもらってた時がありましたが、本音は『いいのにね〜❗️』と毎年言っていました。
    数年前に、親子なんだからもうやめよう❗️と母が言って、その年からなくなりましたが…😊

• 11月9日
まおちー

結婚6年目ですが、送ったことはありません。1度どっちかが送ってしまうと際限ないし、お互いに気を遣うので、結婚した時に「お歳暮はやらないようにしよう」と決めました。
両家の間でも、同様です。

ただ、季節で出回る地元の特産品(フルーツ等)を、年に1~2度、贈り合うことはします。
また、母の日、父の日、誕生日などのお祝い事では、普通にプレゼントを贈ります。
とても楽です(*´v`)

• のん

のん

なるほど!決めてしまえば楽ですね✨
    そして、特産品を送りあうなんて素敵ですね~😊
    母の日父の日や誕生日も大事ですもんね!
    ありがとうございます🎵

• 11月9日
mm.

私は結婚した年から御中元、御歳暮は必ずしています。

ここで質問して「お金はかかるからやらなくていいと思うよ~」は鵜呑みにすべきでないと思いますよ(>_<)

できることなら、義両親に確認した方がいいと思います。気まずければ、ご主人に聞いてもらいましょう。

親世代は、やるのが当たり前と思っている人も少なくありませんので、入籍してすぐに非常識な嫁だと思われたら、あとあとやりにくいですよ~(>_<)

やらなくていいよ、と言われたや「お言葉に甘えさせてもらってすみません(>_<)」でよいと思います(^○^)★

結婚1年目はいろんなことがはじめてですから、ちくいち確認しながらやっていくのが無難です★

• のん

のん

なるほど!結婚してから毎年送ってるんですね✨

そして、ここで質問したからって全てを鵜呑みにするつもりはないです💦

皆さんはどの様にしてるのかなーと思って質問してみました✨

ありがとうございます😊

• 11月9日

結婚した年から、お中元、お歳暮、御年賀は必ずしてます。
初めてな事ばかりでわかりませんよね。
去年の秋に結婚しましたが、その時期が来るといろいろネットで調べて、持っていく日にちや物などいろいろとにかく調べました。
面倒だけどうまく付き合っていくには仕方のない事と言い聞かせてます。
あとは義家族がどのような人たちにもよるのかなと思います…私の方は義母がなかなか細かい人なのでいろいろ大変ですが、嫁としての役割を出来る限りはしようとしてます。
参考になるかわかりませんが、これから頑張ってください!

• のん

のん

御年賀!初めて聞きました😅💦
    そのようなのもあるんですね知りませんでした😢

義母が細かい人なのは大変ですね💦
    私の義母はそこまで細かくないと思うので、助かります(笑)

ありがとうございます✨

• 11月9日
うざぎさん🌸

身内関係には御歳暮全くしてないです💦
両方の両親に確認してやらないことにしました!
そのかわり、私の実家にはしてませんが、主人の実家には、義両親の誕生日や季節の果物など持って行ったりしてます( ^ω^ )
どっちの実家も近距離なのですが、必然的に私実家に行くことが多いため、何かと口実をつくって向こうの実家にも行くように仕向けてます笑

• のん

のん

なるほど!
    やらないのは気が楽で良いですね✨

そして、実家が近いのは良いですね🙋
    私はどちらの実家も遠いので、ちょくちょく遊びに行けるのも羨ましいです😊

• 11月9日

どちらも送ったことないです(>_<)
義実家にお邪魔する時はいつも菓子折り持参するので、それでいいかなと勝手に思ってます(´∀`)

• のん

のん

返信遅くなってしまいスミマセン💦

なるほど!いつも菓子折り持っていくのは素晴らしいですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月11日