※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。ベットに置くと寝返りをしてしまい、寝付けない状況です。授乳クッションではすぐに眠るので、ベットでの寝かしつけが難しいようです。混合育児で2時間半〜3時間おきに授乳しています。

生後3ヶ月の寝かしつけ方法を教えてほしいです💦
うちは抱っこ、おっぱいで疲れて寝るのどっちかです🥺
よくトントンやなでなでで寝るといった方を見ますが
うちの子は寝かしつけようとしてベットに置いた途端寝返りをしたくてごろんごろん回り落ち着きません😥😥
まだ寝返り返りができないので目が離せません。
何度かトントンで寝かしつけようと思いやってみましたが
全く寝ません!なんなら私のいる方に転がりたくて、でも転がれないのが嫌でぐずり出します😥
授乳クッションの上ではすぐにすやすや眠るのですが、ベットに置いた瞬間起きて転がろうとします。
エンドレスです😭
混合で育ててますが、基本2時間半〜3時間おきです。
もうすこし寝てほしいのですが難しいんですかね😰?

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

もうすぐ3ヶ月の娘は、比較的 手のかからない子ではありますが寝ない時は、ほんの少しだけ添い乳してウトウトしだした頃に離しておしゃぶりを咥えさせて体をできる限り密着させて頭に手をおいて撫で撫で+もう片方の手で おてて握ります😂あとはひたすら、ねんねしようね〜って声掛けてます😵‍💫
早い時は5分、長い時は1時間以上ですね🤦‍♀️
寝るモードに入ってない時は体動かしまくって元気です😭笑
長丁場を覚悟し、イヤホンつけて娘に見えない位置でこっそりYouTubeつけて観てます😂笑

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!
    撫で撫でで寝てくれますか🥺?
    うちの子は撫で撫ですると何故かハイになってしまって😅
    でも色々と試してみないとですね!!
    今夜早速試してみます💓

• 3月24日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

安心するみたいで目がしょぼしょぼしてきます( ³_³ )💭
    手も私が握ってあげてたはずなのに、途中から娘が私の指をニギニギして寝てます👶🏻
    ハイになる子いるみたいですね😂遊んでもらってると勘違いしちゃうんでしょうね😂
    ずっとこの方法で寝てくれればいいんですけど、成長していくとそうもいかないだろうし、、これから魔の3ヶ月が来るかと思うと思いやられます🙄💭
    お互い息抜きしながら頑張りましょうね😭

• 3月24日
  • じゃすみん

じゃすみん

安心材料あるっていいですよね😌
    私も何か安心させられる事をしてあげようと思います💓
    たしかに3ヶ月になってから
    なかなか寝てくれなくなりました、、、それまではとにかく寝てたのに(笑)
    そうですね🥺頑張りましょう🧡
    ありがとうございました!!!

• 3月24日
はる

娘の時はオルゴールを使っていました。胎内音のミニーちゃんのぬいぐるみのオルゴールをかけると、安心するのかスヤスヤ寝てくれました。生まれた時から毎日寝る時に必ず掛けていたので、新生児を卒業する頃にはベッドに置いたらオルゴールの音で1人で眠れるようになりました😊抱っこも必要無く、自然に寝るので朝まで1度も起きることなくて楽でしたよ✨
寝返りは大変ですよね💦最初は私も気にして色々試してみましたが、どうしても寝返りできないと泣くので、周りに何も置かない状態にして、生後3ヶ月の時には寝返りさせて寝かせていました😅

• じゃすみん

じゃすみん

生まれた時からやっていたのはいいですね🥺💓
    何かやっておけばよかったと思いました😰💦
    朝まで寝てくれるのありがたいですね😊
    寝返りさせて寝てくれましたか?
    うちは寝返りして首上げたり布団に顔擦ったりを繰り返して
    なかなか寝付けなそうです💦

• 3月24日
  • はる

はる

今からでも全然遅くないと思いますよ☺ぬいぐるみやタオルなんかもいいと思います✨娘が生後半年くらいのときに初めて渡したタオルケットが気に入ったみたいで、今はそれがあればすぐに寝ます笑
    寝返りさせたらすぐに寝てくれましたよ😊寝れなそうだったら背中を少し強めにポンポンしてあげると寝てくれました!お腹と背中どちらにも温もりを感じると赤ちゃんは安心するみたいです✨

• 3月24日
  • じゃすみん

じゃすみん

ぬいぐるみかタオルですね😌
    早速試してみます💓💓 
    寝返りすると首を上げてキョロキョロして何分かすると疲れるのかうつ伏せになって顔をゴシゴシするのですが、、、
    苦しいのかなと思って仰向けに直しちゃってました🥺
    ぽんぽんやってみます😣💕

• 3月24日

娘も置いたら泣きますが、腕枕したら比較的に寝てくれます☺️
腕枕して自分側に寄せてだと寝てくれるかもです!!

• じゃすみん

じゃすみん

腕枕ですか😲💕
    今日やってみます!!!

• 3月24日
meimi♪

うちは、昼寝のとき、気づいたら一人で寝てくれてたってことが何度かあり、その時は授乳からベッドに置くまでが1時間以内で、まだ眠そうにしていないうちにベッドに置いてたなぁと思って、以来それを意識して早めにベッドに置いてねんねだよ〜とか声掛けして部屋を出て一人にするようにしました。
その後観察してると、しばらくベビはハンドリガードなどして一人で遊んでいて、次に拳や指をチュパチュパしだして、そうしてると勝手に眠くなってくるようで、指を咥えながら体をクネクネさせて、唸ったり、ワーワー言いながら、寝ていくってかんじでセルフねんねしてくれることが増えました。
ワーワー言ってる時にグズってると思って抱っこしてしまうと逆効果で、もっと泣き出し、抱っこでしか寝てくれなくなります。
授乳からベッドに置くまでが遅くなると疲れちゃうのか、指をチュパチュパしてても一人で寝入れずグズグズしてきて大泣き→抱っこしないと寝付けないって感じでセルフねんね失敗します。
赤ちゃんは連続して起きていられる時間が短いので、そこを見計らって眠くなる前に寝かしつけの儀式に入ると寝てくれやすくなると思います。
あと、夜は必ず真っ暗な部屋でライトだけ付けて授乳→寝かしつけをするようにしてます。
夜、朝寝、昼寝のときは静かな寝室のベッドで。それ以外はリビングで騒がしい中で過ごさせるようにして、ガッツリ寝てほしいときとそうでないときの区別がつきやすいようにしてます。

• じゃすみん

じゃすみん

授乳してから早めに置いてたんですね!寝返りして窒息しないかなと不安でなかなかその場を離れられずにいました💦
    授乳からベットに置くまでの時間は全く意識してなかったので今後は早めに置くようにしてみます!!
    全くと言っていいほど寝る環境の区別をつけてませんでした😭
    夜は寝室でいつも同じぐらいの時間で部屋を暗くして寝る環境を作っていましたが朝寝、昼寝はリビングで生活音がある中で寝させてました💦
    朝寝、昼寝は大体ミルク後セルフで寝てくれるのでいいのですがやっぱり夜が1番ぐずります🥺
    環境を整えつつ、これからは授乳からベットに置くまでの時間に気をつけてやってみます!

• 3月27日