※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長と妊娠について悩んでいます。保育園に入れるべきか迷っています。

誹謗中傷はご勘弁ください。
長くなりますがご意見いただけないでしょうか。

去年の10月、息子が2歳になる頃、主に言葉の心配があってそれまで利用してきた
【保育園児に混ざって活動する】制度の中で
担当の先生から息子の様子見をみて保育園を強く薦められました。きっと伸びると。
そのころ発達にも心配があり、相談をしたこともたくさんありました。

幼稚園に通わせるつもりで12月に県外に引っ越すことが決まっていたので、最初は保育園に通わせるつもりはないんです。と言いました。
もし仮に通わせたとしても長くて9ヵ月とかですしね…。

けれども楽しそうに集団の中で遊ぶ息子を見て
先生からの子どもの9ヶ月は大きいよという度重なる後押しもあって
私たち家族は悩みに悩んだ末、今年の4月から引っ越すまでの間保育園に入れる決断をしました。
引っ越しを伝えて上で仕事を探し、パートを決めて運良く第一希望に入ることができました。保育園も引っ越しは知っています。
引っ越したら、幼稚園を考えています。

そして本題です…
後何日かで入園というこのタイミングで、
妊娠が判りました。11月末が予定日です。
望んでいた第二子で嬉しかったです。

でも、今度はコロナのことが頭をよぎりました。
コロナにかかることは、息子を保育園に入れる決断をした時点で覚悟していましたし、妊活?妊娠を希望していた頃も、コロナにかかる可能性があっても欲しいと思ったのです。
なのに、いざ、妊娠すると、怖くなってしまいました。

無計画、と言われればそれまでなのですが、
コロナ終息を待っていたらいつになるかわからなかったし、
遅かれ早かれ後1年後には幼稚園ですから、上の子供が集団生活を送る中で妊娠する状態というのは、珍しいことではないと考えていました。保育園に行ってようが行ってなかろうが感染のリスクはあると思うので…。
なのに、今気持ちが揺らいでしまっています。

最近、息子が言葉が出てきました。
溢れてくる?といった感じで、一生懸命2語3語文を話すのが信じられなくもあり、かわいらしく、とても嬉しいです。
お腹の子を危険にさらしてまで9ヶ月間保育園に通わせたいのか。そもそも自分の出産がある為、家族の協力があっても9ヶ月も通えなさそうです。
当初は言葉や発達に不安があるから保育園を検討したんだよな…と思うと、
よくわからなくなってしまいました。
コロナでの妊娠、初めての保育園、考えが全て甘かったのでしょう

保育園は、
仕事をしないといけないから預ける場だということもよくわかっています。
仕事をしなくてすむなら、別に幼稚園でいいはずですが
近所に同じ学年の子はおらず、私と2人きり、児童館には赤ちゃんばかり、(みんな保育園に行っているのだと思います)子どもたちの中で得られるものも大きいと思い、考えた2歳半からの保育園でした。

ずいぶん贅沢な悩みをしていることも承知しています。

皆様がこのような状態なら…
(すいません情報が少なすぎるかもしれませんが)
保育園は、辞退されますか?
7〜9ヶ月間だけでも、集団生活で得られる成長を期待して入園させますか?

息子の成長を本気で考え、本気で悩んでおります。

家族を振り回す親にはなりたくないのですが…
後少しだけ、時間があるのでもがいています。

ばかみたいだな、と思った方はスルーしてください。

長文をよんでくださってありがとうございました。

コメント

みん

まず、ご懐妊おめでとうございます😌🍃🌱

私も今現在(2月から)保育園へ預けています。コロナが増え続ける中での入園でしたのでもちろん不安もかなりありましたし、何度も主人と話し合いを重ねましたが いざ保育園に通い始めた息子は歌も歌うようになって お友達の名前も覚えて 1人でできることがかなり増えてきました😌私たち夫婦にとっても、とても嬉しい成長です。

妊娠がわかったことで、今後のスケジュールが少し気になったのですが
上のお子さんを幼稚園に預けるためにお引越しを検討されていたのですか??出産を控えての引越しの方が私は心配になりました😭💦
と、いうのも、私は安定期前に引越しがありとても精神的に苦痛が大きく悪阻も悪化しました😭上の子は当時保育園に通ってませんでしたので邪魔されながらの引越し準備・荷解きでした😫💦

コロナ禍での妊娠・出産は私自身もとても不安で今でも不安です。が、授かりものですし実際保育園に通う=コロナに感染する ではないですし、ご主人が仕事をしている・保育園に通わず児童館へ通う などの状況下でも同じリスクはあるのかな〜?とも思います。

わたしなら継続入園を選ぶと思います😊!!
長くなりすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント、、どうもありがとうございます。

妊娠前、去年の6月ごろに、家を買いまして…
    幼稚園を考えていたので、幼稚園前に引っ越したいな、と思っていた形になります。
    今となっては出産が控えてしまうので、11月末出産→12月末引っ越しという形に不安はあるのですが、
    もうやるしかないな…という感じでおります…

保育園に入れることで、お友だちと一緒にまだ遊べなくても刺激をもらうんですよねきっと。。
    歌を歌う?🥺可愛いすぎる笑

気にしすぎなのもわかっているのですが、考えがまとまらず…
    ご意見参考にさせてください。

返信早くてすみません。寝れなくて。

• 3月24日
  • みん

みん

なるほど…!
    そしたら下のお子さん生まれてから引越しなんですね😌

悪阻もあるかと思いますので、保育園はかなり有効かな?と本音は思います!私は悪阻ピークの時毎日息子と一緒でしたのでかなりしんどかったです😭💦

保育園に行けばお昼ご飯もおやつも昼寝までして帰ってきますので、すごく気持ち的にも楽をさせて貰えます😭本当に保育士さんには頭が上がりません💦!

でも気になる気持ちもめちゃくちゃわかりますので、よく考えてみてもいいと思います😌私でよければいつでも子どもの様子や自分の体調などの状況お伝えします🎶

• 3月24日
ラムネ

私も同じ11月に出産予定の妊婦です。そして妊娠が発覚し、仕事に就こうとしていたのですが保活もうまくいかず、結局全て見送る結果となってしまいました😭

自分の計画とは違う方に進んでしまってますね私…😑

就職先にも迷惑をかけ落ち込んでいましたが、しかし、このタイミングで妊娠したり、下の子の保育園が決まらなかったりしたのって「こどもたちが私を仕事しないようにさせている…?」ともはや守られてる?という感覚に勝手に解釈するようになりました。

息子さんの保育園ですが、コロナが多い地域なのですかね?心配事など、声を掛けてくださった担当の先生に全部打ち明けてみられてはいかがでしょうか?
何か方法があるかも?
妊娠はおめでたい事なのに、他にも心配事があるってすごい複雑な心境ですよね😭わかります🌸

妊娠していて仕事してなかったら通えない→なら通えないで、実は息子さんにとってまだお母さんの側にいる事が大切で、それから幼稚園のが良いのかもしれません。
保育園行けなくても、母子でいける幼児教室などもありますし、色んな方法があると思います!

保育園行けたらラッキーくらいで、あまり焦らず、何事も「これでベストなんだ」と思うようにしましょう♡