※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が生えてから小児歯科に受診しましたか?受診のタイミングはいつでしたか?

5ケ月中旬に歯が生えて、2週間程経ちました。
他のサイトで歯が生えてきたら早めに小児歯科へ受診し、歯磨きの仕方を教えてもらいましょうと書いてありましたが、みなさんは小児歯科に受診させましたか?
また、どのタイミングで何と言って受診したんでしょうか?

コメント

ぴよこ

3人いますが、0歳で小児歯科はいったことないです😳
初めて聞きました😳
2歳半の歯科健診が市であるのですが、そういうことは何も言われたことないです🤔
ただ、定期検診は大切なので、お子さんが小さいうちから小児歯科に通うのはいいと思います😊
息子は4歳になってから初めて歯医者に行くようになりました😊
娘は息子よりしっかりしてるので、3歳になったらいこうかなぁと思ってるところです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    絶対行ってください!って事ではないんですね🎵
    歯科健診の案内もあるんですね!
    私も今すぐではありませんが何もなければ案内が来たら早めに連れていきたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 3月24日
うさ

私の周りで0歳児で受診は聞いたことないです!
うちは市の1歳半検診でまず歯科検診があります。それが初めての受診というか、歯を診てもらいました
2歳から使用できるフッ素塗布の無料券がくるのでそのタイミングで初めて歯科へ行きました!
3.4ヶ月に1回フッ素塗布で歯医者へ通っています!
お子さんの歯に何か不安があったり、変だなと思う事があれば早期に受診にこしたことはないと思いますよ!娘は特に何もなくで、息子は前歯がやたらに大きい気がしてとりあえず、自由参加の10ヶ月健診があったので、そこで歯科衛生士に相談はしました。
歯磨きについても、聞きましたが、いまガーゼでよくて、歯ブラシの感触?感覚?に慣れるようにするくはいでよいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今のところ気になる事はないので、このままで行きたいと思います😌
    定期的に歯医者さんに連れて行っているんですね🎵
    私も見習います!
    離乳食後、ガーゼで口の中をぬぐう感じではやってるので、続けていきます!
    ありがとうございました✨

• 3月24日