※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレに抵抗があり、オムツを取りたいけどうまくいかない状況。おまるを使うべきか、トイレの便座を使うべきか悩んでいる。焦りを感じている。

2歳8ヶ月、トイトレが進みません。😅
お姉ちゃんパンツや6層になっているパンツを
試しましたが
あっさりそれにうんちやおしっこを平気でしちゃいます😭
最近はうんちが出るや出た、おしっこ出た、など
言ってくれますが、トイレに行こうとはしません。
オムツが楽なのは親である私も分かりますが
そろそろ取りたいです💪
その気持ちが伝わるのかは知りませんが全くやる気になってくれず悩んでいます😶‍🌫️
気持ち悪い感覚が分からないのか、忙しい時、気付いたらオムツがパンパンだったり漏れてたりします😱
うんちはしたら言ってくれるし、する時はすごく静かになるので分かりますがトイレには行ってくれません。
春になりましたし、あったかくなってきたので
再チャレンジしようと思いますが成功率は低めな予感💧
おまるを置いてた方がいいのでしょうか?
トイレに設置する便座を使っていますが、トイトレは
おまるの方がいいのでしょうか?
今年の夏には3歳になるのでトイトレに関しては
結構焦っています💦

コメント

りか

4月で3歳になる男の子ですが、まだおむつ外れません!笑笑
どれだけパンパンになっても気にしないです😅
保育園の先生にもゆっくりで良いと言われてるのであまり焦らずできる時にゆっくり進めてます。
一番息子に効果があったのが
息子の好きな動物のシールと深海魚のシールを買いおしっこなら一枚うんちもできたら2枚とご褒美シールを用意しました。
息子が成功するたびに動物さんお友達増えて嬉しいねなど声かけすると息子も楽しそうにしてくれました。
あとはおむつに顔を書いてオムツちゃんのお顔が濡れると悲しいからというと出る前に結構教えてくれます!
あとはキャラもののトレパン履かせてキャラクター(我が家の場合はトイストーリーのウッディ等)が濡れちゃうと悲しいからというと比較的教えてくれます!
あとは2時間おきにトイレに行くようにしてます。
時計に2時間おきに目印のシールを貼り息子に短い針がシールのとこにきたらトイレに行くよと伝えてます。
そうするとスムーズにトイレに行ってくれます!
あと私的に大事にしてるのが失敗しても責めずに笑顔で次頑張ろー!と元気にテンションあげます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もパンパンになっても気にしなくて
    オムツも遊んでいるとなかなか変えさせてくれません😱
    パンツは特に嫌がったりしないので履いてみる?って聞くと
    自分から持ってきてすんなりと履いてくれます。

    私は30分か1時間おきに連れて行ってたのでこれからは2時間おきにします!!!
    子供が飽き飽きする理由、今理解しました💦
    行かせすぎもダメですね!!
    私も娘と再チャレンジ頑張ってみます☺️

    • 3月24日
オムハンバーグ

トイトレ、大好き人間です👌笑

まず焦らず、楽しみましょう🎵
お産と似てます。親の気持ちと子の気持ちが共に高まったとき、その時は来ます。

6層は多いかもですね👀
3層あたりがオススメです。
オムツは本人希望してたら履かせても良いかと。

おしっこ出た!報告してくれるの最高じゃないですか!
トイレと言わず、好きなとこで笑顔で交換しましょう😊
わー❤️教えてくれて助かる!
トイレはどうする?と選択肢を。

行かないなら行かないで良いかと。

気づいたらオムツパンパンと言うことは一回の尿量が多いってことですかね?👀

おまるは個人差あります。
うちの息子&娘はおまるスルーしてトイレ派でした。

手っ取り早いのは下半身すっぽんぽん作成です。
もちろん時間と心に余裕のあるとき。
一時間だけとかでも👌
また失敗は決して叱らずに。
淡々と掃除して、「おしっこ出たら気持ちがいいね☺️」と伝える。

我が子はうんちはトイレだとお尻が汚れなくて最高だと教えたら出来るように。

ただうんちは集中力がいるので難易度高めです。
焦らずに。

夏に3歳!
まだまだ焦らないで下さい❤️

3歳中に日中取ろっか❤️ぐらいで。
とにかく親のみのやる気では進みません。
子のやる気が必要です。

そのためには環境を整える。
トイレって楽しいな❤️
スッキリして気持ちがいいな❤️
と親も嬉しそうに排泄したり...笑
(あと子が何かトイレで困ってることはないか?と観察&聞き込み。例えば、便座が不安定で怖い→ステップオススメです。狭くて嫌だ→好きなキャラを貼る。とか、恥ずかしい、未知の体験で怖い→親が楽しく排泄する。など...)

あとは待つ。

またオムツは大人の都合で作ったモノです。
それに慣れて貰ってた。
それを手放すのは子も不安と言うか、怖いな...と思うのは当たり前です。

逆に大人が今日からオムツ!と言われたすぐには出来ないと思います👀

そんな感じで思ってみてください。

たくさん書いてごめんなさい。
参考になれば幸いです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下半身スッポンポン作戦してみたいです!!
    スッポンポンが大好きな娘なら喜んでしてくれます☺️
    最近は天気が良いと日中はポカポカだし、1時間くらいなら私も家事を放置してもいいかなって思える時間なので
    これは試してみるのありですね👍

    6層は多いんですかね😅3層よりは漏れが少ないのでいいかなって思ってました。
    一応3層も購入済みです!
    パンツは手の届くところにあれば遊びでも履いたりしてるので
    嫌がったりはしないので
    むしろパンツ履きたい欲は強い方です🤣

    トイレ拒否はすごいです。遊びたいからってあまり行ってくれません😭
    小さいものでなければトイレにおもちゃの持ち込みはOKしてます!
    トイレに座ると必ず好きなアニメは見せています。
    でないと、すぐ出てくるので😅

    かなり参考になってます!!
    読んでて楽しくなりました🤣

    • 3月24日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    良い感じですね❤️

    遊びたいからトイレ拒否、めっちゃ賢いですね👌

    うちもトイレ拒否ありまして、一年間ぐらい...笑

    3歳終わりにようやく、早めにトイレ行ったほうがいいね!漏らすと冷たいから!👀と言い出しました笑

    あと遊びの途切れるタイミングに誘うのも手です。
    その頃の集中力は長くとも30分くらいです。

    一生に一度のトイトレです❤️是非楽しんで下さ~い❤️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ良いアドバイスありがとうございます😊

    娘を観察しながらタイミングみてトイトレしていこうと思います😆

    • 3月24日
りか

うちの子も最初はトイレに行きたくないとなかなか行ってくれませんでした😅
とにかくトイレは楽しいところだと思ってもらえるように色々工夫してみるのも良いかもです😆
うちの子にはそれが効果てきめんでした😆!
あとどこかの本で見たのですが、褒めるときもえらい!とかお利口さん!とかいうより頑張ってくれてママ嬉しい!と親の感情を伝えた方が子どもには伝わるらしいです!
なので私も成功した時などは嬉しい!と一緒に喜ぶようにしてます😄

お互い頑張りすぎず楽〜に頑張りましょう💪💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの空間の工夫は必須ですね!!子供はやっぱり楽しいところじゃないと自分からは行きませんからね👍
    トイレの空間はもっと工夫してみたいと思います🤩

    親の気持ちを伝える褒め方はテレビでしてましたね☺️
    お手伝いでもそうですが、結構親の気持ち伝えるともっとしたいと思ってくれるので
    トイトレも一緒ですね😊
    そこはお手伝い同様に褒め方はそれでいこうと思います👍

    • 3月24日