※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーのみなさんどうしてそんなに強いのですか。旦那とは別れたいのに1人で子供育てていく覚悟できません。

シングルマザーのみなさんどうしてそんなに強いのですか。
旦那とは別れたいのに1人で子供育てていく覚悟できません。

コメント

ひまわり畑

子供を守っていくために強くならざるおえないから、
強く見えてるだけだと思います。

自分に何かあって、子供がどうにかなる方が怖くないですか?
一緒に野垂れ死にするわけにいかないし。

必死すぎる毎日を過ごしていくうちに、
強くならないと子供を守っていけないです。

少なくても私は決して強くはないですよ😊

子供2人ともに発達&身体に問題ある子なだけに、それなりにてはかかるし
元旦那のおかげでPTSD患ったし
頼れる身内もないし

亡くなった子を思うとメンタル凸凹になるし

クリニックからのお薬なしでは、とてもじゃないけど、自分のことすらままなりません。

ただただ、自分&子供への悪影響を思うと、理性が利く間に動かないと
たぶん今頃の私は破滅してたと思います。

自分の事は二の次でいぃから
毒親&仮面夫婦の元で育って、ねじれた私みたいな性格に子供には絶対なってほしくないので

自分の子供の事だけは、まともな大人に成長、自立を見届けたい
(実際どうなるかわからないけど😅)
その一心でどうにかやってりだけです。

ゆうこ

私も1人でやっていく覚悟が出来なくてなかなか離婚できませんでした💦
いざ、離婚してみると本当に最高です!毎日楽しいです!
ストレスもないです!

子供たちには自分しかいないから自然と強くなりますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

お金の不安はなかったですか?

• 3月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

元々水商売やってたので本当にお金に困ったら最終手段でやろう!と思ってたのでお金の不安はあまりたかったです!

ですが今のところやっていけてますし子供二人居ますが
    貯金もできてます🙆‍♀️
    手当がありますし病院代もタダですし!
    市営住宅に住んでるので家賃も低いので☺️

なんとかなりますよ😁👍

• 3月24日

金があればなんとでもなります🤤

• ままり

ままり

資格も何もないわたしが養っていく自信がないです😭

• 3月24日

退会ユーザー

私も資格も無いし子育ても仕事も向いてないって思うことばかりですが、お給料と手当と養育費でなんとか1人で頑張っております😭😭!

• 3月24日
  • ままり

ままり

やはり正社員ですか?

• 3月24日
rin

友達はシングルになって、子供2人を抱えて何度も泣いたみたいです。
そんな強くなかった、でも強くならないといけない環境なのかなぁって

みゆ

私全然強くありません。
むしろ毎日必死です。

ですが子供は宝です☺︎

はじめてのママリ🔰

強いとは思わないですが、ひとりで子供を育てることに躊躇が無かったのは、子供が健康に生まれてきてくれたことと、職があったことが要因かなぁと思います。
ひとり親じゃなくても、やはり先立つ物が無いと不安になりますよね。
それと、ひとりで育てていくのに子供が何らかの重い障害を持っていたらと考えるとキツイなって思います。

お仕事されてますか?ひとりでやっていけるだけの稼ぎがあれば覚悟決めれないですかね?

• ままり

ままり

仕事してないんです😭💦
    なので子供を養っていけるか不安です😢😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは仕事を探されてみてはどうですか?
    武器もなく戦いに臨むのは、さすがに誰でも怖くて覚悟なんて出来ないですよ。
    働く理由は何でもいいと思います。家計のため、マイホームのため、教育資金を貯めるため。と、旦那には伝えて。
    それで一年働いてみて、シッカリと貯金もして、自分だけでやっていけるという自信が付いたらもう一度よく考えてみられたらいいんじゃないかなと思います。
    でも、離婚したい理由がDVとかならシェルターへ逃れるなどして下さい。あくまで、もう少し一緒にいても安全だという事が前提で↑を提案しています。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

強い訳ではなく、やらざるを得ないからやってるだけですよ
仕事してないなら離婚してない間に探されては?

ねむりねこ

私は強い訳ではないです(^_^;)
入籍前に絶対結婚しても離婚する!という結論に至ったので覚悟を決めるしかなかったというのが現実です。

☆yu☆

私も、強いわけではありません😖

仕事が嫌で弱音だって吐きますし、育児が大変だとか、少し自分の時間が欲しいと思う時はあります。

だけど、子供の笑顔を見ると
頑張ろうっと思えます。

おっとっと

なーにも強くありません、が、離婚決めたからには覚悟はあります。笑
離婚当時は次男妊娠中、専業主婦というなかなかの状況でした。笑

が、自分を大切にしてくれない人に自分の人生使うことは勿体ないです。

冷静に状況整理すればいかに離婚した方がメリットがあるか目に見てわかりました(笑)

はじめてのママリ🔰

出産と同じでは?!
とっても痛いですが、乗り越えられますよね。陣痛は止められないですし、出産に向けて力を振り絞るしかありません。
子供の成長も止められないですし、生きていくために日々を乗り越えていくしかないのかと...強いわけではなく、強くなっていくのだと思いますよ☺️

ただ、出産は自然に陣痛が始まります。離婚は自分で決意します。不安になるのも当然だと思います💦

たんちゃん

やるしかないからです!
強くないですよ
強く見えているだけだと思います

私もそうでしたよでもそうせざるを得ない状況になったのでやっています。

逃げ出したいなって思う時ももちろんありますよ