※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめのは
子育て・グッズ

生後3ヶ月の母乳量について相談です。授乳回数が減り、母乳が出なくなった気がします。母乳量を戻す方法を教えてください。

生後3ヶ月の母乳について

あと1週間で生後3ヶ月になる子を育てています。
母乳よりの混合です
1日1.2回ミルクを40〜60足しています

2ヶ月に入ってから夜まとまって寝るようになったため、授乳回数が8回から6回ほどに減りました
そのためか3日前くらいから母乳が出なくなった気がします💦
張らなくなったり、つーんとする感じもありません。

母乳育児されてる方、授乳回数が減っても母乳量キープできましたか?
今で生後80日ですが、まだ母乳量は戻せるでしょうか?
アドバイス頂けると有難いです🙇🏻‍♀️

コメント

かめきち

自分が疲れていたり、水分をあんまり取っていなかったな😅て思う日はあまり張らなかったりつーんてならない時ありました!

ミルクがあまり好きじゃないらしく母乳で育てていたのですが、あんまり出ていないんじゃないか?て思う時はおっぱいマッサージして水分多めにこまめにとってました!

関係あるか分からないんですが、とうもろこしのひげ茶を温かくして飲んでたらよく出てきてるように感じたのですが気のせいなのかそうじゃないのか?て感じです😆

根気よく吸ってくれてれば母乳量は増えていきました☺️✨

• さめのは

さめのは

たしかに水分取れてない時は少ないなって感じます💦

最近おっぱい吸いながら寝てしまう事も多くて、それも関係してるかもですかね😢

最近ちょっと哺乳瓶嫌そうにしてるので、万が一哺乳瓶拒否になったらと思うと不安です😭😭

ひげ茶も良いんですね!
    今は母乳アップのハーブティーを一応飲んではいるのですが、効果あるのかどうか...笑

もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
初めてのママリ

生後84日ごろに、おっぱい張らなくなって テコ入れしました🙋‍♀️

保健センターの母乳指導に通ってて、もう少し授乳間隔あけるよう言われて1日8から10回授乳してたのを7、8回くらいになるようにしたらあっという間におっぱい張らなくなりました。

で、授乳回数戻して咥えさせ方や姿勢など授乳に慣れて適当になってたことを見直して、水分補給意識的にして、ハーブティー飲んで、お昼寝するようにしました。
数日で母乳量増えた感がでました😊
いまは夜の授乳回数を徐々に減らし中です。
母乳不足なのか母乳不足感なのか、心配ですよね💦

生後100日までは母乳量増やせるみたいですよー。ちょっと理系な育児 というサイト見てみるといろいろ書いてあります。

ところで、それだけ授乳回数減って体重増加は問題なさそうなのかな🤔

• さめのは

さめのは

咥えさせ方や授乳の姿勢は母乳外来で見てもらって気をつけてるので問題無いと思います☺️

水分補給が少しサボり気味だったかもしれないです💦
    ただ白湯がもともと好きでよく飲むので、そんなに飲んでないって感じでもないかなと😢ハーブティーも毎日母乳アップブランド飲んでいます✨

睡眠も結構取ってて、ご飯もよく食べるので、やっぱりもっと水分取らなきゃですかね🤔

ちょっと理系な育児、ママリで知って参考にしてます!
    分かりやすいですよね✨

体重は全然問題ないです!
    19日に母乳外来で測って29g/日で、ずっと順調に育っています☺️✨

2ヶ月母乳頑張って少しずつミルク減らしながらほぼ完母になった所なので、もし減っていたらと思うと😭😭
    ミルク足してるのも哺乳瓶拒否にならないようにって感じで、足さずに母乳だけで1日やる日もあったんですが😭

もう少し諦めずに頑張ってみます!

• 3月24日