※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳半の子供のコミュニケーションについて相談です。おままごとでのやり取りや同じ質問の繰り返しに不安があります。

来月2歳半になります。会話というか、コミュニケーションはこんな感じで大丈夫なのか?!と心配になり、相談させてください。
例えば、おままごとの食べ物をお皿に数品盛り付けて、いつも私が食べているテーブルの位置に置いた後

👧🏻「ママ〜、ママ〜出来たよ〜ママのごはん〜、たべてねー」
👩🏻「わぁ、ありがとう。美味しそう。いただきます。これ誰が作ったの?」
👧🏻「〇〇ちゃん(本人の名前)」
👩🏻「一緒に食べる?」
👧🏻「???」 みたいな感じになります。 yes.noの回答がないことはおかしいですかね?😭
また、質問がほとんど同じこと、同じ場面、同じものが多いことも気になっています。
〇〇どこかなぁ? これなんだろぉ? なにかなぁ? これは? 
この中のどれかを場面に応じてランダムに言いますが、皆さんどうですか?😵‍💫

コメント

なーな

読んでいての感想ですが、ママのために作ったものだから、ママに食べて欲しい。一緒に?なんで?って思ったのかなーと想像しました😃
うちの娘の場合は言葉掛けに対しての返事が本人が思うものじゃないパターンの返事だった場合、少し固まります😅
そんな感じかなって思いました😅
あと、最近色に興味を持ったみたいで、「これは?」「これの色は?」とか聞いてきます。あとは型抜きされたモチーフを持って「これ何?」もよく聞かれます😃
少し似てるかなって思いまします😄