※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるふ
妊娠・出産

新型コロナウイルス感染症の母性健康管理措置を使って産休前3ヶ月前から休業しますが、出産手当金や育児手当が減るでしょうか?

出産手当金や育休の手当について

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置を使用して産休前の3ヶ月前から休業します。(支給額は全額支給です)

こちらの制度を使用した場合
出産育児一時金は変わらないと思いますが、
出産手当金、育児休業給付金
等の支給額は減りますでしょうか?

コメント

はな

私も不安になり、ハローワークや会社に尋ねたら育児給付金は過去6ヵ月の11日以上出勤した日を計算する為、響かない。と言われました!

出産手当金はもしかしたら、会社や入っている保健組合などの計算によって変わるかもです👀
保健組合に問い合わせ、どれくらい変わるのか聞いたら会社の申告で保健組合が計算しないとわからないと曖昧な返事でした💦
私の会社は月額報酬の計算のため変わらないとの返事でしたが🙂

• ぱるふ

ぱるふ

詳しくありがとうございます!!
    響かないと聞き安心しました💦

自分でも調べたんですが、本当に知らないことが多くて頭がこんがらがります(笑)

もし響いたとしても出勤はできないし、、、気楽に行こうと思います😭

ありがとうございました😊🎵

• 3月24日